金蜜芋の魅力を堪能!海老名市「おいもカフェみなと屋」で至福のひとときを

今回ご紹介するのは海老名駅から車で約6分、国道246号沿いにある「おいもカフェ みなと屋」さんです。

青い外壁とカラフルな看板、大きなおいもの垂れ幕が目印で、ドライブ中でもひと際目を惹きます。
みなと屋さんは私も子ども達も大好きなお店で、何度も利用させていただいているので、ぜひともおすすめしたく、ご紹介させていただきます!

「おいもカフェみなと屋」はどんなお店?

みなと屋さんは名前の通り、さつまいもを使用したメニューが豊富にあるカフェです。
使用されているのは”金蜜芋”というさつまいも。

”金蜜芋”は聞き馴染みのない方もいるかと思いますが、千葉県の農家が独自で編み出した製法で熟成した、こだわりが詰まったさつまいもだそうです。
金蜜芋はなんと糖度50%以上だとか!とっても甘く、ねっとりとした舌触りが特徴です。

メニューをご紹介

まずは、焼き芋メニューと食事メニュー。

スタンダードな焼き芋だけでなく、ハニーバター・アイス乗せ・冷やし焼き芋もあります。
「焼き芋=ほかほか温かい」イメージですが、アイス乗せや冷やし焼き芋は暑い夏にもピッタリなメニューですね!

また、食事メニューもあるのでランチにも利用できます。
うちの長男はみなと屋バーガー、次男は焼き芋グラタンプレートのファンです!

続いてスイーツ・ドリンクメニューです。

シェイクを入れると、おいもスイーツだけで7種類も!さすがおいも屋さんですね。
おさつバタースティックは3種類の味から選ぶことができます。

また、夏季限定でかき氷も販売しているようです!

くまさんのフォルムのかき氷、私も以前SNSで拝見しましたがとっても可愛かったです!
この夏ぜひ食べてみたい一品です。

今回いただいたのは、焼き芋パフェとおいものバスクチーズケーキ

今回は店内で「焼き芋パフェ」と、テイクアウトで「おいものバスクチーズケーキ」をいただいたのでご紹介します!

焼き芋パフェ

私のイチオシメニュー、焼き芋パフェです。

上から下までおいもづくし!おいも好きにはたまりません。
ボリューム満点です!

上段にはおさつチップス、おさつスティック、角切り芋、焼き芋ペースト、生クリーム、アイス。
かかっているシロップは大学芋のタレのような感じで、さつまいもによく合います!
おさつチップス・おさつスティックはそのまま食べるのはもちろん、アイスや生クリームに付けながら食べてもおいしいです!

下の段はライスクリスピー、焼き芋ペースト、生クリーム、焼き芋が層になっています!
焼き芋ペースト・焼き芋のねっとりとした食感とライスクリスピーのサクッとした食感が混ざり合います。
一つ一つの食材にこだわりを感じられ、最後まで飽きることなくおいしくいただきました。

おいものバスクチーズケーキ

続いて、本日初めて購入したおいものバスクチーズケーキ。

濃厚なチーズの後においもの優しい甘さが口に広がり、すごくおいしいです!
とてもなめらかな食感で、クリームのようでした。
横に添えてある生クリームにかかっているブルーベリーソースがさっぱりしていて、濃厚なチーズケーキとの相性が抜群でした!

赤ちゃん・ペット連れにも優しいお店

みなと屋さんは、赤ちゃんもペットもウェルカムなお店です。
テラス席の一部を最近人工芝ゾーンに改装したそうで、お子さんもワンちゃんも遊ばせることができます。
我が家にも愛犬がいるので、今度ぜひ連れてきたいと思います!

人工芝のすぐ横にテーブル席があるので、お子さんから目を離さずに安全に遊ばせることができます。

テラス席の奥に店内があります。
店内はペットはNGだそうです。

店内にもテーブル席とカウンター席があります。

カウンター席の横に赤ちゃん用の椅子が置いてあり、テーブルにつけることができます。

また、店内には赤ちゃんのオムツ替えスペースもあります。

オムツ替え中飽きないように周りにおもちゃも置いてあり、オーナーさんの優しさ・気遣いがよく分かります。

実店舗以外の営業について

みなと屋さんは現在は実店舗のみですが、週末などはマルシェに出店することもあります。出店情報はSNSで発信しているのでチェックしてみてください!
そして、今後はオンラインショップで焼き芋などの販売も予定しているそうです。
オンラインで手軽においしい焼き芋が食べられるのは嬉しいですね!

また2023年の12月、横浜市青葉区に系列店”みなとや茶屋”をオープンしました。
みなとや茶屋はお団子屋さんだそうです!近くに行った際はぜひ立ち寄ってみたいです。

いろいろなことにチャレンジしているみなと屋さん、これからも応援していきたいと思います。

おいもカフェ(みなと屋)
住所:神奈川県海老名市上今泉5-3-41
アクセス:相鉄線・小田急線「海老名駅」より車で約6分
営業時間:10:00-18:00(L.O.17:30)
電話番号: 046-219-1866
定休日:無(お休みの場合SNSにて発信)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。