南万騎が原駅から徒歩約3分 こだわり抜いた手打ち蕎麦が味わえる「満月屋」

創業50年以上親子代々で受け継がれ、地域で親しまれている蕎麦屋「満月屋」さん。
お蕎麦が美味しいのはもちろんのこと、一品料理やお酒の種類も多く、満席で入れないことも多々ある人気店です。今回はランチタイムにお邪魔してみました。お蕎麦や定食をご紹介したいと思います。

街のお蕎麦屋さん

南万騎が原駅の相鉄線上りホームには、満月屋さんのこんな大きな看板があります。
美味しそうなお蕎麦の写真とお店の紹介があり、ホームで見かけたらそそられてしまいますね!

お店への行き方は、まず南万騎が原駅西口よりハックドラッグ、ダイソーを右手に進んで大通りに出ます。横断歩道を渡り右へ直進、黒田医院さん手前にあります。

入り口横にお品書きがあり、お店に入る前にチェックします。
下には季節限定のお蕎麦もあり、迷ってしまいますね!どれも美味しそうです。

お蕎麦はランチにぴったり

迷いに迷った結果、ざるそばと天ぷらのセットを注文することにしました。
注文したのは、「上天ざる」。天ぷらの種類が多くてボリューム感があります。

コシのあるお蕎麦に、サックリと軽い食べ心地の天ぷら。ボリュームはありますが、どんどん食べ進めてしまいます!お店でしか味わう事の出来ない贅沢なひと時です。

蕎麦粉は時期により産地を変え、天ぷらはごま油を入れたこだわりのオリジナルブランドで揚げているのが美味しさの秘訣とのこと。

お蕎麦はGI値が低く、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるので、食後の眠気が気になる方は平日ランチにもぴったりですね!

そして、お蕎麦だけではなく丼ものも注文してみました。
こちらはカツ丼です。トロっとした卵、熱々のカツに、出汁が効いた味付けでとても美味しかったです。

続いて、鉄火丼。
見てください、まぐろがこんなにのってます!つやつやしていて美味しそうです。
満月屋さんのお魚は、なんと横浜市中央卸売市場本場と横浜本牧魚協から直接仕入れた魚介を使用しているそうです。新鮮な美味しい魚が食べられるので、お魚好きな方も必見です!

丼の種類も豊富で、お蕎麦とのセットだけではなく単品注文も可能なのが嬉しいところです。

これからの時期にぴったりのお蕎麦

寒くなってくると暖かいお蕎麦も食べたくなりますね。
これからの時期にまさにぴったりのお蕎麦をご紹介します。

まずは、「鴨南蛮」。やわらかい鴨肉と少し焦げをつけたネギが最高の一杯です。

続いて、「月見そば」。熱々の汁にとろろと卵が混ざり合って、ペロッといただけちゃいます。

続いて、「カレー南蛮そば」。カレー南蛮(蕎麦)を食べた事がなく、初めてメニューを見た時は驚きました。
うどんよりもスルスルと食べやすく、和風だし風味なカレーとお蕎麦の相性が最高でした。カレーうどんとカレー南蛮の違いは「長ネギ」が入っているか、いないかの違いだそうです!

「締め蕎麦」で健康管理!?

最近、人気急上昇な締め蕎麦。
お蕎麦にはアルコール分解に必要なビタミンが豊富に含まれているため、お酒を飲んだ後の締めにおすすめなんだそうです。

満月屋ではお酒に合う一品料理が沢山あるので、いろいろと飲んで食べたあとに、締めでお蕎麦をいただくというのが良いですね!
デザート・締め蕎麦付のコースメニューもあるそうで、とっても魅力的です!これからの忘年会シーズンにもぜひご利用ください。

満月屋で年越し蕎麦

皆様、年越し蕎麦は食べていますか?一年の締めくくりに満月屋の手打ち蕎麦はいかがでしょうか。
満月屋は毎年大晦日も営業しているため、年越し蕎麦を食べに来るお客さんで毎年大賑わい。テイクアウトもしているので、お家でゆっくりといただくのもおすすめです。
年越し蕎麦もおすすめですが、普段のランチも夜の食事にもぜひ利用してみてください。

満月屋
住所:神奈川県横浜市旭区柏町47-10
アクセス:相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」から徒歩約3分
電話番号:045-362-6577
営業時間:日~水曜日 11:30〜15:00(L.O.14:30)
17:30〜21:00(L.O.20:30)
金・土曜日 11:30〜15:00(L.O.14:30)
17:30〜21:30(L.O.21:00)
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
あーる
あーる
旭区に越して3年。生まれも育ちも横浜ですが、こんなに緑豊かな街に出会えて嬉しいです。ほのぼのとした癒しの雰囲気がお気に入りです。