地域住民の大きなお庭!!いずみ中央の「泉が丘公園」

この日は友人と待ち合わせ。相鉄線いずみ中央駅へ向かうところでした。
まだ少し時間があるので道路から見えたベンチに座って、ゆっくり缶コーヒーを飲んでいました。

花壇のきれいな花に心が和む♪♪

久々に会う友人と「どこの居酒屋へ行こうかなぁ~」などと考えてながら、ふっと下の方に目を向けるときれいな花が咲いているではないですか!!

花壇の中には色彩豊かな花がいくつも植えられています。
手入れもしっかりされていて、元気に育っています。
どの花もとても鮮やか。
いつも忙しない生活を送っているためか、見ていると心が和んできます。

辺りを見ると花壇があり、きれいなベンチありと、ずいぶん整備されています。

土と緑に親しみながら、くつろげる場所

道路に出てみると「泉が丘公園 分区画」という看板がありました。
土と緑に親しむ機会とコミュニティの場として、野菜や花などを栽培できるよう地域の方々にこの場所を貸し出しているそうです。

住民にとっては、まさに「憩いの場所」です。

初心者でも安心!整備された農園!!

それほど大きな場所ではないのですが上手に区画されて、使いやすそうです。
奥には道具を収納するところでしょうか。倉庫が設置されています。
農園にしては、とても清潔な感じです。

農園の中の道は幅が広く、歩きやすそうです。
これなら余裕をもって取れたて野菜を運搬できます。

住宅地で新鮮でおいしい野菜づくり、いいですね~。
挑戦してみようかなぁという気分になります。
三日坊主の私でもこの場所なら続けられそうです。

ちょっと気になりましたので、「泉が丘公園 分区画」について調べてみました。
全部で27区画あり、そのうち家族やグループで利用できる区画として12㎡の広さの農地が25区画用意されていて、
団体で利用する24㎡の広さの農地が2区画用意されています。

ここを管理されているのは、横浜市金沢区の「(株)春峰園」さんです。
利用は1年契約のようで使用料金など詳しいことは、要確認です。

また倉庫だけでなく、荷物を収容できるロッカーも設置、そして、そして共用で使用できる道具までも用意されているそうです。
よく見ると農地には洗い場もあります。

至れり尽くせりの整備、これなら初心者の私でも挑戦できそうです。
俄然、やる気がでてきました!!

隣の公園からは元気な子どもたちの声が!!

農園の方ばかり気を取られていましたが隣の泉が丘公園からは、元気のよい子どもたちの声が聞こえてきます。

ちょっとしたロッククライミング風な遊具とセットになったすべり台があります。
さっきまで、小さな男の子とお父さんが遊んでいました。
お父さんに見守られながら手をかけ、足をかけ…ゆっくりとのぼっていました。
小さい子にとって魅力的な遊具のようです。

公園の端には砂場があります。
遊んでいる様子を見守れるように椅子も用意されています。
これなら一人で遊んでいても安心ですね。

奥には鉄棒があり、トイレも完備されています。

野菜も育てられるし、きれいな花も鑑賞できる。そして、小さな子どもも楽しく遊べる。
周辺住民にとって「泉が丘公園」は、まるで大きな庭のようです。

ちょっと立ち寄ったつもりでしたが…いつも慌ただしい生活をしていたので、心がほぐれたような気がします。

そして気になった農園、近いうちに空き状況を確認することにします。
おいしい野菜を作ることができるかなぁ。

小さなお子さんのいらっしゃる方、野菜作りに興味がある方、ぜひ「泉が丘公園」に足を運んでみてください。
まるで自宅の庭のようですよ!!ゆっくりとした時間を楽しめます。

泉が丘公園

住所:神奈川県横浜市泉区和泉が丘3-6
アクセス:相鉄線いずみ野線「いずみ中央」駅から自転車で約6分
横浜市営地下鉄「立場」駅から徒歩で約11分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。