「たぬきケーキ」が話題!希望ヶ丘で人気の老舗ケーキ店「洋菓子サンピア」

相鉄線希望ヶ丘駅北口からすぐそばの商店街にある「洋菓子サンピア」さん。

古くからある老舗のケーキ屋さんということで、以前からとても気になっていました。

SNSを見てみると、なんとスイーツの人気番組で紹介されたお店とのこと♪

チョコレートがコーティングされた人気の「たぬきケーキ」についての特集だったよう。

これはぜひ、いただいてみたい♪

話題の「たぬきケーキ」に会いに、先日さっそく「洋菓子サンピア」さんを訪れてみました!

お客さんがぞくぞくと!人気のケーキ店「洋菓子サンピア」

希望ヶ丘駅北口を出て、商店街の坂を上がっていくと右手に見えてくる大きな「洋菓子サンピア」の文字。

子どもの頃によく訪れたような、なつかしい雰囲気の洋菓子屋さんが姿を現します。

店内に入ると、色とりどりのケーキが入ったガラスケースの奥で、やさしい雰囲気の店主さんが親子のお客さんのケーキを包んでいました。

お子さんは楽しそうに、歌っています!

私も子どもの頃、ケーキ屋さんに来るとわくわくして歌っていたっけな♪

そんな事を思いながら店内を見ていると、ガラスケースの右側には、たくさんの種類のおいしそうな焼き菓子が並んでいました。

手づくりのおいしい焼き菓子に目がない私は、思わずにっこり!

パウンドケーキにマドレーヌ。

良い素材を使ったシンプルな昔ながらのお菓子に感激です。

その間にも入れ代わり立ち代わり、予約していたお客さんがケーキを取りに来店。

地元でとても愛されている人気のケーキ屋さんであることがよくわかりました♪

安さと大きさにびっくり! 1本600円のロールケーキ

アップルパイにショートケーキなど、どれも大ぶりでおいしそう♪

ケースをながめていたら、ダントツの大きさのロールケーキを発見!

SNSでもリピーターが多かった、「サンピア」さんのロールケーキ。

1本600円で、しかもこんなに大きいとは!

店主さんに聞くと、人気があるのはモカケーキだそうですが、少しお酒がはいっているとのこと。

こちらも食べてみたかったのですが、今回はシンプルな「バニラ」を購入してみることにしました!

そしてやはり目を引いたのが、「パンダくん」や「はりねずみくん」と名前がついた動物のケーキ。

「ぱんだくん」は耳の形がそれぞれで、手づくりのよさとあたたかさが伝わってきます。

そして今にもにっこりしてくれそうな、やさしい表情♪

ひとつひとつ手づくりすることは、技術的にとても大変なのではないでしょうか?

このような動物のケーキを手作りで出してくださる洋菓子店は、今ではなかなか少なくなっているような気がします。

「たぬきケーキ」食べてみました!

おめあての「たぬき(くん)ケーキ」は店頭では売り切れていましたが、一つだけ予約していたので、無事に購入することができました!

全身をチョコでおおわれた、こっくりとした「たぬきケーキ」。

表情がかわいらしく、見ていると昔なつかしいような、何とも言えない気持ちに。

人気の「ムラサキ芋のモンブラン」と共にさっそくいただいてみました♪

まずこのモンブラン、ずっしりと重く中にも濃厚なクリームが何層も入っていて、おどろきのおいしさ!

たぬきくん、ごめんね!

そう思いながら「たぬきケーキ」の後ろの部分をカットしてみると、なんと栗がまるごと1個!

ひと口いただいてみると、チョコが濃厚なのにくどすぎず、本格的なおいしさです。

これは次回もリピートしてしまいそう!

本格的なおいしさに感激!「洋菓子サンピア」のお菓子たち

続いてロールケーキを袋から出します。

ふわっとした大きなロールに少なめのクリーム。

以前洋菓子屋さんを営んでいた人に聞くと、こういうロールケーキが「本物」なんだそう!

大きめにカットして、豪快に家族や親せきで分けていただきました。

大きいのにくどくなく、パクパク食べられてしまうのが魅力でした♪

また、私がとても気に入ってしまったのが、こちらの焼き菓子。

チョコのはいったクッキーは「チョコが溶けるのでしっかり冷やして食べてください」と注意書きがあり、その通りにしていただいたら驚きのおいしさでした!

バターや卵、小麦粉の素材の良さを感じる、甘すぎないけれどコクのある焼き菓子。

日々のおやつは、もうここのものしか食べたくない!と思うほど、おいしかったです♪

定番のイチゴと生クリームのデコレーションケーキも、もちろん販売しています!

シンプルなのですが、クリームとイチゴのやわらかいデコレーションが絶妙で、やさしい雰囲気。

洋菓子職人さんの腕のよさを感じる逸品です。

今年のクリスマスは、ここ希望ヶ丘の「洋菓子サンピア」さんのケーキを予約してみようかな!

また一つ、相鉄沿線でステキな洋菓子店に出あうことができました♪

みなさんも希望ヶ丘を訪れたらぜひ、立ち寄ってみて下さいね。

洋菓子サンピア 
住所 :神奈川県横浜市旭区中希望ヶ丘102
アクセス:相鉄線希望ヶ丘駅北口から徒歩2分
電話:045-362-2627
営業時間:9:00~20:00
定休日:火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。