3つの商店街が協力「おかえり!イオンスタイル天王町」まつり

YCVテレミン商店街・アクティ天王町商店会・星川商店会が中心となって開催する「天星まつり」。
そのなかの大きなイベントの一つが「おかえり!イオンスタイル天王町」まつりです。

開催時間は午前10時30分から午後17時まで。イベント開催場所は、天王町の中心にある大きな橘樹神社の前から、最近リニューアルオープンしたイオンスタイル天王町の前までです。

午前10時30分からのパレードには消防音楽隊が参加。
音楽隊以外にもおみこしやキャラクターパレードが場を盛り上げます。
今回使用するおみこしはイオン天王町で展示されていたものです。

11月6日は雲ひとつない快晴で、イベントを行うにはとてもいい日。
商店街はいつも適度な日陰!
歩きやすく、出店やイベント、ステージにアメリカ車展示会などイベントをゆっくりみるには最適です。

カラフルなパラソルと橘樹神社!

いつもは静かな商店街の日曜日のお昼時。

ここは、商店街の中心にドンとある橘樹神社(たちばなじんじゃ)。
お参りでもしようと橘樹神社の前にやってきたところ、昨日はなかった光景が広がっていました。

カラフルなパラソルにたくさんのイス!ざわざわ、がやがやとにぎやかな声!
おかえり!イオンスタイル天王町まつりは、神社の前から始まるようです。

イベントもたくさん!NUANCEのアイドルライブも!

盛り上がっている商店街の中心に向かって歩いていくと、次回イベントのちょい飲みフェスティバルのチケットの販売テントがありました。

近くには飲み物や食べ物屋さんの出店がいくつか出ています。

そして、そのすぐ近くにすごい人だかりを発見。
商店街にかわいらしい女性たちの歌声が響き渡ります。

その歌声に興味を持ったので、たくさんの人が集まる場所に向かうと、横浜出身アイドルのNUANCE(ヌュアンス)という5人組アイドルが歌っていました。

歌っていた場所は、以前紹介した和醸良酒の横。

NUANCEは横浜市商店街総連合会が企画する「ガチでうまい横浜の商店街NO.1○○決定戦」のテーマソングを歌っているグループです。

過去にガチでうまい横浜の商店街NO.1ハンバーグ決定戦を開催。
炭火焼ねっとりハンバーグ(わさびおろし)で和醸良酒が参加していました。

そのつながりを大切に、NUANCEメンバーが和醸良酒の商品を大宣伝。
さんまの塩焼きとワカサギの唐揚げをメンバーが特におすすめしていました。

歌い終わった後は、参加カードを持っている人限定のビンゴ大会と、チェキと呼ばれるアイドルと写真が撮れるサービスの時間があるとのことで、NUANCEファンが列を作って並んでいました。

50台以上のアメ車が並ぶ!すごい!壮観だ!

イオン天王町方面に歩いていくと、横浜消防局のパレードでも活躍したミニ消防車とミニ救急車。
受付を済ませれば乗ることができるようで小さなお子さんが喜んでいました。

火災に関しての広報や団員募集も同時開催していました。

さらにイオンスタイル天王町へ近づくように歩くと、圧巻の50台以上のアメリカ車の展示イベント。
今回展示されたアメリカ車はまつりの朝のパレードにも参加し、大盛り上がりでした。

「A-DAY」とはアメリカ車専門誌A-Carsが主催するアメリカ車・逆輸入車・アメリカンバイクのカーイベントで、今回は「A-DAY@YOKOHAMA SHOPPING  STREET」という名前で開催。

今回は普段アメ車に乗っているオーナーさんが2,000円を払ってエントリーすると、自慢の車を展示できるイベントです。
アメリカ文化を愛する人たちの交流の場所にもなっていました。

実は、先ほど紹介したアイドルグループのNUANCEはこのイベントのイメージガールです。

さらにイオン天王町までずんずん歩いていくとまた新たなイベント。

手作りフォトフレームづくり。

その先にはお店自慢の製品が並ぶ出店。
そして最後に現れるのがイオンスタイル天王町です。

11月6日のおかえり!イオンスタイル天王町まつりは終わってしまいましたが、天星まつりはまだまだこれから。

天王町星川の店舗で使える3,000円チケットで三軒はしご酒ができるちょい飲みフェスティバル。
最初にさらりと紹介した橘樹神社・駅前通りで開催される子供歌舞伎&フリーマーケットと続きます。

楽しみが長く続くのが天星まつり!時間が合えばほかのイベントにも顔を出したいと思います。

おかえり!イオンスタイル天王町まつり
住所:横浜市保土ヶ谷区天王町1丁目周辺
アクセス:相鉄線 天王町駅 徒歩3分
開催日時:2022年11月6日
時間: 10:30-17:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。