西横浜駅徒歩1分!「生活創造空間にし」のランチタイムコンサート

西横浜駅ホームからも見える場所に位置する「生活創造空間にし」という建物。
障がいのある方の就労支援をする就労サポートセンター「エヌ・クラップ」という事業所と、障がいのある方の地域生活をサポートする地域活動ホーム「ガッツ・びーと西」という事業所の2つの事業所が入っている建物です。
2023年10月に行われた「第三地区福祉フェスタ」に訪れた際に掲示されていた「ランチタイムコンサート」の案内がずっと気になっていて、このたびついに鑑賞してきました!

鑑賞したコンサートは

2023年12月26日(火)、「にし」での出演が今回初という「Beat Factory」さんのコンサートを鑑賞しました。
構成は、コントラバス、カホン、ボーカル、ピアノ。

「カホン」とはこんな楽器。手で叩いて演奏します。「ドン、ドン」とバスドラムと同じような重めの打音が出ます。

演奏された曲目は下記になります。
【第1部の曲目】

  • アカシアの雨がやむ時(西田佐知子さんの曲、ジャズアレンジ)
  • 君をのせて(「天空の城ラピュタ」エンディングテーマ)
  • 童謡メドレー「あんたがたどこさ」「あわて床屋」(矢野顕子アレンジ)
  • さんぽ(「となりのトトロ」オープニングテーマ)(ジャズアレンジ)
  • おどるポンポコリン(アニメ「ちびまるこちゃん」エンディングテーマ)

【第2部の曲目】

  • リンゴ追分(美空ひばりさんの曲、ジャズアレンジ)
  • 君をのせて(「天空の城ラピュタ」エンディングテーマ)
  • レット・イット・ゴー~ありのままで~(アナと雪の女王)
  • 童謡「さっちゃん」(矢野顕子アレンジ)
  • 星に願いを(冒頭は英語で歌唱、途中から日本語歌詞での歌唱)
  • 勇気100%(アニメ忍たま乱太郎オープニングテーマ)

聴いてすぐに、プロの方の歌い方・演奏だ!と思いました。
演奏技術も、表現力も、本当に素晴らしいグループです!

ジャズアレンジされた有名歌謡曲もカッコ良かったですし、「ありのままで」の気迫のこもる歌唱は感動で涙が出てきました。
そして何と言っても圧巻だったのは、童謡の「矢野顕子アレンジ」!プロとして訓練された歌唱力が無いとまず歌えないアレンジです。

Beat Factoryの皆さんに少しお話を伺いました。
ボーカルの方はやはり元プロの方で、子ども向けの歌を歌ったりなどされていたそう。
ピアノの方は現役のプロの方で、様々な所で演奏活動をされているとのこと。
コントラバスの方は楽曲アレンジを担当されているそうで、音楽ボランティア活動の他に、普段はビッグバンドで演奏されるそうです。
童謡のアレンジについて伺ったところ「矢野顕子アレンジ」とのこと。確かに言われてみれば矢野顕子さんっぽい!なんでも昔の矢野顕子さんは、こうした歌をたくさん歌われていたそうです。

そして、カホンの青年。この方はボーカルの方の息子さんで、ダウン症を持っています。
でも、実はドラムが叩けるのです!曲目の構成によって、ドラムにしたり、カホンにしたりするそうです。スゴイですね!
たとえ障がいがあっても、こうして楽器演奏をして、皆さんを楽しませてくれる。きっと多くの努力をされて、こんなに見事な演奏をされているのだなと感じられ、感動しました!

元々は仏向(ぶっこう)地域ケアプラザで、ボーカルの方が発足させた「仏向バンド」にコントラバスの方が参加し始め、意気投合して活動を始めたのが「Be Ballad’s」というバンド。ボーカル、コントラバス、ピアノという構成です。
「Be Ballad’s」は比較的高齢者向けの音楽を提供していて、高齢者施設でのボランティア活動がメインとのこと。
この「Be Ballad’s」のメンバーにドラムの青年が加わって「Beat Factory」となります。
「Beat Factory」はドラマーのこの青年が率いるバンドで、子どもから大人まで楽しめるアニメソング中心の音楽を提供しているそうです。
どちらのバンドも横浜市内での活動が多く、声をかけていただく施設のニーズに合わせてどちらのバンドで演奏するか決めているとのこと。

観覧されている「にし」ご利用者の皆さんも、楽しんでいらっしゃいました!

またぜひ、「にし」で演奏して欲しいな~と思いました。

毎月行われるランチタイムコンサート

ランチタイムコンサートは、毎月平日に開催されています。
開催時間は、第1部が12:00~12:25、第2部が13:05~13:30。
第1部と第2部の間に40分の休憩があるので、最初私は「もしかして演者さん変わるのかな…?」と思いましたが、もちろん第1部・第2部ともに同じ演者さんでした。

2023年12月は実に9本ものコンサートが開催されました。やはり時期的なものでしょうか。
平均的には、毎月5〜7本ほどのコンサートが行われています。
ジャンルも、ギター弾き語り、ジャズ、ポップス、クラシックなど様々です。
2024年1月には初めて詩吟、2月には落語があるとの情報が…。

1月は5つのコンサートが行われます。担当されている職員さんに、少しお話を伺いました。
1/25(木)「おもちゃのはこ」さんは、ほぼ毎月ご出演されている音楽ボランティアグループとのこと。主に横浜市内で活動されているグループです。
確かに、去年の10月に拝見したランチタイムコンサートのチラシにも、お名前がありました。1/16(木)ご出演のAzuさんも同じく出演されていました。

他にも、1/19(金)にご出演されるグループはかなり有名な演者さんだそうで、「松井イチローさん(パーカッション)は検索すれば情報が出てきますよ」とのこと。確かに検索したら情報が出てきました!ジャズ関連での演奏が多いようです。

コンスタントに出演される演者さんも多く、そうした演者さんは出演された日に次のスケジュールを確認して、次の出演も決めるそうです。

そしてこのランチタイムコンサートは、2020年から始まったコロナ禍でも中止することなく、適切な感染対策を取ってコンサートを継続させてきたとのこと!
演者さん達にとっても、演奏活動の場が失われて「これからどうしたら…」となっていた時に、演奏活動の場があってとても良かった、嬉しかったとの声をたくさん頂いたとのことでした。

プロミュージシャンの方がボランティアで参加されたり、あるいは地域の方が演奏で参加されたりと地域交流の場ともなっている「生活創造空間にし」でのランチタイムコンサート。
まだ行かれた事が無い方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?参加ミュージシャンのライブ情報も、もしかしたら聞けるかもしれないですよ。

また、「にし」では、ランチタイムコンサートに出演して頂ける方も募集しているそうです。気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

生活創造空間にしランチタイムコンサート
住所:神奈川県横浜市西区浜松町14-40
アクセス:相鉄本線「西横浜駅」から徒歩約1分
開催時間:第1部12:00~12:25、第2部13:05~13:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。