鶴ヶ峰のパワースポット!白糸の滝にも癒される「白根神社」

みなさん、もう初詣には行かれましたか?

私がお参りしたのは、鶴ヶ峰の白根神社!
地元では「白根のお不動さん」とも呼ばれ、古くから親しまれている神社です。

毎年帰省から帰ってきて、落ち着いた1月中旬頃にお参りしていますよ♪

心が落ち着く、白糸の滝

白根神社は、横浜市立旭図書館の向かい側、大きな芝生広場や遊具のある白根公園の奥にあります。

鳥居は東西に2ヶ所あるのですが、今回は自宅に近い西側から入りました。

鳥居を抜けると、まず迎えてくれるのは「ドドドド・・・」という水の音。
「何だろう?」と気になりますよね。

この音の正体は、「白糸の滝」!

横浜市最大級の滝だそうです。

お参りする前に必ず立ち寄る、白糸の滝。キラキラと輝く水面と石に反射した光のゆらめきをみていると、心がすーっと落ち着いてきますよ。

急斜面の先にある白根神社へ

穏やかな気分になったところで、目的地である白根神社に向かいましょう。

滝の前にある「白糸の滝橋」を渡り、急斜面の参道をのぼっていきます。

傾斜のきつい曲がりくねった道を5分ほどいくと、頂上にある白根神社に到着しました。

周りにはぽつりぽつりと参拝者がいるだけで、とても静かな空間です。

家族の健康を祈願してお参りを済ませると、清々しい気持ちでいっぱいに。
ゆっくりとお参りができました。

改めて白根神社について調べてみると、御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)。

源義家が前九年の役で出陣した際に、ご本尊である弘法大師作の不動明王像を兜に納めて大勝したために、建立を命じたのが起源だそうです。

また、源頼朝が境内の池で身を清め、勝利を祈願したとの言い伝えもあるそう。
小学校でも必ず習う、あの源頼朝がここに!?と驚いてしまいました。

神社の奥には、駐車場と立派なイロハモミジがあります。

境内には「イロハモミジ」「カヤ」などの名木古木がいくつかあるので、ぜひ探してみてくださいね。

同じ境内にある白根不動尊へ

参道を戻り、次は同じ境内にある白根不動尊へお参りです。
一度白糸の滝まで戻り、小川沿いに歩いて行くと見えてきます。

こちらが白根不動尊です。

目の前のスポットでは、例年1月に「どんど焼き」がおこなわれますよ。

掲示板を見ると、「だるま市」のお知らせがありました。

大小さまざまなだるまが並ぶというだるま市。地元産の新鮮野菜市も実施されるそうです。まだ行ったことがないので、今年こそ行きたいと思っています。

趣のある境内を散策

境内にはほかにも、小瀧不動尊や白瀧龍神などが見どころがたくさんあります。

白瀧龍神はほこらのなかにあり、中に入るとピチャン・・ピチャン・・と水のしたたる音が響いています。元気がないときに、なんだかパワーをもらえそうな場所ですよね。

白糸の滝からつながる小川沿いに歩くだけでも、とても気持ちがいいんですよ。

この日は歩いていると、川沿いの緑の中に鮮やかな水色を発見。もしかして、とよく目をこらしてみると、やはり野鳥のカワセミでした。

見ようと思ってもなかなか見られない珍しい鳥に遭遇し、新年早々なんて運がいいんだろう♪とうれしい気持ちに。

初詣だけでなく、普段から悩んだり元気がなくなるとお参りしている白根神社。
境内をひと回りするとパワーをもらえて、いつも心が穏やかになります。

みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

白根神社
住所:神奈川県横浜市旭区白根3-31
アクセス:相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩約15分
電話番号:045-951-1417

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。