泉区縦断!元気にウォーキング「和泉川健康のみち」

先日、用事があり区役所に行ってみると、入り口付近にある泉区「おでかけスポット」の案内板にふと目がとまりました。

以前こちらでも取り上げた場所もありますが、「和泉川健康のみち」という見慣れない名前を発見。

どうやら今年3月に整備が完了したばかりで、ウォーキングにぴったりのスポットだそうですよ!
さらに近くにあった別の案内板をみてみると、

泉区役所を起点に、和泉川の上流へ向かって歩くせせらぎルート(3.2km)と、下流へ向かう森と花ルート(3.6km)があるそうです。

役所での用事を終えて、せっかくとても天気が良いので「よし、歩いてみよう!」と思い立ち行ける範囲で歩いてみました。

駅をおりてすぐに始められるウォーキングスポット!


相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅から徒歩5分の場所にある横浜市泉区役所のすぐ隣には、和泉川が流れています。和泉川にまつわるスポットはこちらで何度か紹介しているので、もうおなじみですよね。

今回は先ほど紹介した、2つのルートからいずみ野駅へ向かうせせらぎルートの方を歩くことにします。

和泉川沿いの遊歩道を歩いていきます。この歩道は昔からあり、私自身はいずみ中央駅からいつもの帰宅ルートなんですが、改め歩くと緑が多くて気持ちいい。

ちなみに和泉川の両側に遊歩道はありますが、区役所側の遊歩道は途中で行き止りになり、先に進みたい場合は遠回りになってしまうので注意してくださいね。

「いっずん」が応援してるよ!

私にとってとても慣れ親しんだ遊歩道だったのですが、今までなかったものを発見しました。

泉区のマスコットキャラクター「いっずん」が描かれている案内です。

「和泉川健康のみち」の整備にあわせて作られたのでしょうか?
いっずんが「スタート」の看板を持っていてウォーキングの始まりがわかりやすいです!
せせらぎルートのゴール、宮沢遊水地までの距離も書かれているので、励みになります。

この案内はところどころにあるようなのでいっずんは何人(匹?)いるかな?と、数えながら歩いてみるのもおもしろそうですね。

まったりと季節を楽しみながら歩こう!


さて、さっそく川沿いの遊歩道から歩いていきます!

以前は草木が生い茂り、川辺の様子が見えずらかったのですが、こちらも綺麗に整備されてとても見通しがよくなりました。
この日も保育園の子供たちが、川を泳ぐ魚を見つけて楽しそうにお散歩していましたよ。

途中、藤の花がキレイに咲いている場所を発見。
ベンチがあり、日陰になっていたので休憩にぴったりです。

桜のシーズンもあっという間に終わってしまいましたが、藤やツツジなどはまだ楽しめますよ〜!

新しい遊歩道はぜいたくな広さ!


そして、以前に紹介した「権太坂和泉線」を横断。「西部あやめ橋」という名前がついていました。泉区役所からスタートして1kmの地点です!

そこからはさらに道幅が広く、新しく整備されていてとても歩きやすくなっていました。
今回初めて歩いたのですが、小学生たちが自転車を練習したり、広々とした空間でした。

歩きやすい道で、どんどん進んでいくと、タイミングよく相鉄線の電車もみることができました!

車が通らないので、電車好きなお子さんがはしゃぎ回っても大丈夫。
私はじっくり写真を撮っちゃいました。

他にも新しくアジサイが植えられている場所も発見。「あじさいロード」とという名前がついています。これからの梅雨に向けて楽しみですね。

そして区役所から、「あじさいロード」まで2.2km、休憩含めて約40分ほど歩きました。
う〜ん、ちょっとくたびれたから今日はここまでにしようかな?

その日の体調次第で無理せずウォーキング!


今回は宮沢遊水地まで行くことは出来ませんでしたが、ゴールまで行けなくても十分に楽しめるルートでした。
いつもは通勤で使っている道でも改めてウォーキングとして歩いてみると、たくさんの発見がありますね。

今回は「せせらぎルート」を歩いてみましたが、じっくり2つのルートを端から端まで歩くのも良い運動になりそう。次回はしっかり体調を整えて挑戦してみたいと思います。

ぜひ皆さんも景色を楽しみながら歩いてみてくださいね。

横浜市泉区役所
住所:横浜市泉区和泉中央北5町目1-1
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅から徒歩約5分
電話:045-800-2323(代表)

<せせらぎルート>
横浜市泉区役所から宮沢遊水地まで

<森と花ルート>
横浜市泉区役所から天王森泉館まで

エリア&駅

神奈川県 横浜市泉区 和泉中央北 相鉄いずみ野線 いずみ中央