いずみ中央で本格フランス菓子を味わえる!「ラ・フォンティーヌ」

横浜市泉区にある「いずみ中央」は、少し田舎ですが、自然豊かで静かな街で本当に住みやすいです。

生活をしていく中で家族とのイベントは多いですが、年に一回のビックイベントと言えば誕生日ですよね。

今日は私の誕生日だったので、夫と一緒にケーキを買いに自宅近くのケーキ屋さんに訪れました。

誕生日ケーキやティータイムにも!「La Fontaine(ラ・フォンティーヌ)」

今回は、誕生日や休日のティータイムのお供にオススメのケーキ屋さん、「La Fontaine(ラ・フォンティーヌ)」さんに行ってきました。

「La Fontaine(ラ・フォンティーヌ)」さんは、1990年3月に創業した、長後街道沿いにあるトリコロールの旗と赤い屋根が目印の小さな可愛いお店です。

「TVチャンピオンパティシエール王選手権(2008年2月放送分)」で優勝したパティシエも在籍していたお店で、本格のフランス菓子が食べれるんです。
メディアにも取り上げられたことのある、地元では有名なケーキ屋さんです。

小さくてかわいいケーキと焼き菓子たち

お店は、車通りの多い長後街道沿いにあるので、駐車場も隣に併設されています。なので車でも安心してお店に行くことができます。

私たちも久々に来たのでウキウキで入店しました。
中に入ると焼き菓子を作る、甘く良い匂いに包まれます。

今回は夕方近くに行ったので、残念ながらケーキは少なめ。私の大好きなシュークリームも売り切れでした…。

ここのシュークリームは、その場でクリームをシューの中に入れてくれ、サクサクで美味しいシュークリームを味わえます。次は早めに来よう…。

地元の牧場や農家の食材を使用 地産地消のケーキ屋さん

「La Fontaine(ラ・フォンティーヌ)」さんで使用している材料は地産地消にこだわっていて、牛乳や果物は、地元の牧場や農家さんから仕入れた新鮮なものを使用しているとのこと。

また、卵不使用の「non tamago」という日本初のスポンジケーキも発売しています。これにより卵アレルギーのお子さんも安心してケーキを楽しむことが出来ます。

こういった部分に、店主の人柄が出ていてあたたかみのある店であることがうかがえますね。

普段はホールケーキを購入させて頂くのですが、いくつかの種類を食べたいので、今回はカットケーキを買って帰りました。

誕生日ケーキはオーダーも行っており、自分好みにカスタマイズして注文も可能なので、自分だけのオリジナルケーキを作ることもできます。

焼き菓子もさまざまな種類があり、店内にところ狭しと並んでいます。こんな多いと迷ってしまいそうですね。

でも、大丈夫です!どれを選んでもおいしいですから(笑)。おやつやティータイムを特別な時間にしてくれます。

私もここに来るときはケーキ以外に焼き菓子を買おうと心に決めて、いつも来ています。それくらい、いつもワクワクさせてくれるお店です。

店内のディスプレイも可愛く、様々な装飾がされています。落ち着いた雰囲気で、可愛い店内にいつも癒されています。

ケーキや焼き菓子だけでなく、働いているスタッフさんもいい人ばかりで、人柄があらわれているお店です。

最高の誕生日!さまざまな種類のケーキを堪能

自宅に帰り、夕飯を食べ終えたら早速ケーキを実食。夫とシェアするので3つのケーキを購入しました。

サンマルク(最奥)
アーモンド風味のチョコレートクリームとオレンジ風味のクリームを合わせたケーキ。香ばしい香りの中にも、柑橘系の爽やかな味わいあるケーキです。

私は柑橘系のケーキが大好きなので、おいしくいただきました。

ショコラハーモニー(真ん中)
メディアにも紹介されたことのある、創業以来ずっと定番で販売されているケーキです。
口当たりが濃厚で、中にはナッツも入っておりザ・チョコケーキというおいしさ。

カシスバニラ(手前)
甘酸っぱいカシスとバニラクリームを合わせているケーキです。
カシスの酸味とバニラの香りがよく合います。

どれも本当に美味しく頂くことができて、大満足の誕生日となりました。

もちろん今回紹介したケーキだけでなく、スタンダードなショートケーキもおいしいですし、種類も豊富なのは嬉しいかぎりですね。

お店を訪れるたびに毎回発見があり、いつも大満足させてくれます。

皆さんも是非、横浜市泉区のいずみ中央で「La Fontaine(ラ・フォンティーヌ)」さんに行ってみてはいかがでしょう?素敵なスタッフさんと美味しいケーキや焼き菓子が出迎えてくれますよ。

La Fontaine(ラ・フォンティーヌ)
住所:横浜市泉区和泉中央北4-14-2
アクセス:相鉄いずみの線「いずみ中央」駅 徒歩約5分
電話:045-801-1934
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。