子育て中に訪れたい! あたたかさあふれる場所「泉図書館」

相鉄いずみの線「いずみ野駅」北口を出て、隣接する「相鉄LIFE」の中道を抜けると見えてくる「泉図書館」。

我が家も子どもが赤ちゃんの頃から何度も通っている場所です。

買い物ついでにふらっと立ち寄れるアクセスの良さ

この「泉図書館」の魅力のひとつは、いずみ野駅から徒歩3分という立地のよさです。電車やバスでのアクセスは抜群。

車でのアクセスも、図書館入口前に一般駐車場が3台と身障者用駐車場が2台あります。
満車で停められないことも多いのですが、周辺にはコインパーキングもいくつかありますので、我が家はそちらを利用することも多いです。

また、いずみ野駅前にはスーパーや100円ショップ、パン屋、ドラッグストア、ホームセンターなど、多様な店舗が入った商業施設があります。

子どもが小さいうちは、お昼寝の時間などもあり、できれば子どもの機嫌のよい午前中のうちに用事をすませてしまいたい。

しかし、お散歩に!買い物に!と長時間出かけるのはなかなか難しいもの。

ここならその日の買い物ついでに気軽に立ち寄れて、図書館で絵本を楽しんだり、気に入った本を借りて帰ったりすることもできるので、午前中のうちに用事を済ませつつ、子どもとの時間を楽しむことができます。

子ども図書室と成人図書室で読みたい本を探そう

「泉図書館」の入口を入ると、貸し出しカウンターがあり、わからないことはここにいるスタッフの方に尋ねると教えてもらえます。

1階の「子ども図書室」には、たくさんの児童書や図鑑が並んでいて、奥には靴を脱いで上がれる「絵本コーナー」。ここではお子さん向けのおはなし会が開かれることもあります。12のテーブル席があり、週末はここで本を読む小中学生の姿も。

2階は「成人図書室」となっており、階段を上がると左手に新聞や雑誌。右手には大人向けの蔵書が並んでいます。

窓際にはベンチが設置してあり、ここに腰掛けて新聞や小説に目を落としている人の姿が平日でも多くみられます。2階にも16のテーブル席があります。

現在は、1席ずつクリアボードで仕切られ、コロナウイルス感染症対策もされているので安心して利用できます。

また、貸し出しカードは0歳から作ることができ、1人6冊まで借りることができます。貸し出し期間は2週間。

ママ向けの雑誌なども置いていて、新刊のもの以外は借りることができます。

私も子育てが始まってから、自分が読む雑誌などはまったく買わなくなっていたので、図書館で借りられることを知った時には心が躍りました。

親子で参加したいおはなし会イベント

「泉図書館」では乳児~大人まで、また親子を対象としたおはなし会イベントを定期的に行っています。我が家もこのおはなし会イベントには何度も足を運びました。

子どもが生まれて「絵本を読んであげたい」という思いは持ちつつも、どんな絵本がよいのかわからなかったり、自分で読み聞かせると何だかたどたどしくて、子どももあまり食いついてくれなかったり。

そんなとき、図書館で親子を対象にした読み聞かせをしてくれることを知りました。

いろいろな場所で読み聞かせをしている方々が読んでくださるので、子どもをぐっと引き寄せる抑揚や絶妙な間に、大人の自分までもがひき込まれてしまいます。

こちらのおはなし会で主に行われているのは次の3つです。

0~3歳児とその保護者を対象とした「ちいさなちいさなおはなし会」。

幼児から大人までを対象とした「土曜おはなし会」。

こちらも幼児から大人までを対象とした「日曜おはなし会」。

この他にも乳児を対象としたわらべうた、夏休みの特別プログラムなど多彩なイベントが用意されています。詳しくは泉図書館のホームページに紹介されていますので、ご覧になってみてください。

また、現在はコロナウイルス感染症対策で、すべてのプログラムにおいて予約が必要になっているようです。気になるおはなし会イベントがあったら、泉図書館に電話で確認してみてくださいね。

図書館からつながるママの輪

親子で泉図書館に通うようになる前は「図書館」というと、ただ本を借りるだけの場所というイメージがありました。

しかし、最近は図書館でも多様なイベントを企画しているところが多くあります。

我が家も子どもが乳児だったころは、どんなに可愛くても子どもと二人きりで朝から晩まで家で過ごすというのは、それは息が詰まるものでした。

そこに、おはなし会イベントに参加するというスケジュールが加わるだけで、「この日はちょっと息抜きできる!」とママの方がわくわくしていました。

おはなし会に参加していると、毎回のように参加している親子がいたり、初対面なのに子ども同士がとても仲良くなったりして、ママ同士も自然と言葉を交わすようになります。

おはなし会で知り合って、子どもが大きくなった今でも仲良くさせていただいているママもいます。

そして、おはなし会イベントで読み聞かせをしてくれている団体の方の中にも、子育て経験のある方は多く、子どもが多少ぐずってしまっても温かい言葉をかけてくださったり、子育ての大先輩の貴重な経験談に、悩んだり失敗したりするのは自分だけじゃないんだと、元気と勇気をもらえたりすることも。

育児の息抜きに、そして育児を語り合う友人を得る場所にもなる素敵な場所です。

横浜市立泉図書館
住所 〒245-0016
神奈川県横浜市泉区和泉町6207-5
TEL 045-801-2251
アクセス 相鉄いずみの線いずみ野駅北口 徒歩3分
     神奈中バス「いずみ野駅」下車 徒歩3分
     駐車場あり(一般3台・身障者用2台)
開館時間 火曜日~金曜日 AM9:30~PM7:00
     土日祝日および月曜日 AM9:30~PM5:00
     ※12/29~1/3は年末年始のため休館
(1/4は正午~PM5:00まで開館)
     ※その他、施設点検等による休館あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。