温かなつながりが見つかる♪「二俣川地域ケアプラザ」

横浜市内には、各地区に「地域ケアプラザ」があります。

「地域ケアプラザ」では、介護・福祉・保健の相談窓口となる地域包括支援センターとしての機能、福祉に関する各種講座や自主事業の実施、施設内の部屋の貸し出しなど、さまざまな事業を地域のみなさんに提供しています。

普段あまり利用する機会のない方にはちょっと馴染みのない場所かもしれませんが、実はこちらの施設は、誰もが利用できる施設。

そして、ただ利用するだけではなく、訪れることでちょっとした出会いに恵まれたり、つながりが生まれたりする、ステキな場所なんです!

二俣川駅から徒歩1分、とても便利な場所にある「二俣川地域ケアプラザ」に行ってきました♪

二俣川駅直結!「コプレ二俣川」内の6階へ

二俣川駅の改札を出て、目の前にあるショッピング施設、「ジョイナステラス二俣川」。
数年前にオープンしてから、「二俣川といえば!」の人気スポットとなり、利用される方も多いことと思います。

「二俣川地域ケアプラザ」があるのは、「ジョイナステラス二俣川」と同じ建物。
「コプレ二俣川」内にあります。
正面にあるショッピングエリアの入り口ではなく、左奥の入り口が「コプレ二俣川」の入り口です。

「コプレ二俣川」には、さまざまな企業、オフィスが。
その中のひとつが、「二俣川地域ケアプラザ」です。

とてもきれいなビルで、気持ちよく利用できます。
入り口奥にエレベーターがあるので、6階まで上がってくださいね。

エレベーターを下りて、通路を右方向に進むと、「二俣川地域ケアプラザ」の入り口に到着です。

月1回の「ヨリミチカフェ」は誰でも利用OK!

「二俣川地域ケアプラザ」では、地域のみなさんが参加しているサークル活動が盛んで、たくさんのサークルが貸し部屋利用をしています。
サークルを通じて、親しい仲間ができ、新しいつながりができた方も多くいらっしゃいます。

なかなか施設を訪れる機会がない方でも大丈夫!
まだこちらの施設を利用したことがない方、サークル等に参加していない方でも、施設を利用できる機会がたくさんありますよ!

「コミュニティサークル 結(ゆい)」主催の「ヨリミチカフェ」は、毎月1回、参加費100円で利用できるカフェです。

「ヨリミチカフェ」の名前のごとく、ふらっと立ち寄り、コーヒーを飲みながらほっとできるステキな場。
スタッフの方々や参加者のみなさんとおしゃべりするのも、良い気分転換になりそうです。

初めてでも、1人でも、お友達とでも、気軽に参加できるのはうれしいですね!

認知症のご本人、ご家族の交流の場「ふたばカフェ」

昨年からスタートした「ふたばカフェ」は、認知症のご本人、ご家族の交流の場となっています。

コーヒーを飲みながら、開催日により、専門家の方の話を聞いたり、テーマを設けておしゃべりしたりするそうですよ。

たまたま知り合いの方が「ふたばカフェ」のボランティアメンバーとして参加しているのですが、カフェの様子を毎回楽しそうに話してくださいます。

こうした交流の場があることで、みんなで楽しい時間を過ごすことができ、さらに情報交換をしたり、時には困りごとを相談したりできるのは本当に良い機会だと思います。

ご近所付き合いが希薄になったと言われる現代ですが、やはり、人とのつながりがある生活は良いものですね。

「二俣川地域ケアプラザ」は、そんなつながりが生まれる、人の温かさ溢れる場所です。

気軽に参加できるカフェやイベントがほかにもたくさん!
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね♪

二俣川地域ケアプラザ
住所:神奈川県横浜市旭区二俣川2丁目50-14 コプレ二俣川6階
アクセス:相鉄線二俣川駅より徒歩1分
休館日:年末年始、毎月第2木曜日(施設点検日)