鶏の濃厚スープが決め手!!中田の「麺工房とり夢」

10月に入り、9月の暑さが嘘のように涼しくなりました。
朝は少し寒く感じます。

こういうときは温かいラーメンを食べたくなりますね。
中田においしい鶏そばのお店があると聞いたので、さっそく伺うことにしました。

外から見るとラーメン屋さんとは思えない、とても上品な趣き。
のれんや看板にある少し洒落たラーメンのマークが印象的です。

鶏への熱意、一方で環境にも配慮

店内に入ると明るく、とても清潔感があります。
今まで行ったラーメン屋さんとは、ちょっと違った落ち着いた雰囲気です。

「いらっしゃいませ」と店長と女性の店員さんがやさしく挨拶してくれました。
このお店は食券の購入が無く、直接、口頭で注文することになっているようです。

鶏の味を堪能したく、お目当ての「鶏そば」を。
しかも麺大盛を注文することにしました。

ちなみに「とり夢」という店名は「鶏に夢をかける」という意味で名付けたそうです。
店長の鶏への熱意とこだわりが伝わってきます。
どんな鶏そばが出てくるのか、本当に楽しみです。

そういえば、このお店、環境にも配慮しているとか。
賞味期限の近い商品は、まかないで使用したり、食材管理も徹底しているそうです。
社会人として見習うべき、素晴らしい活動です。

どちらもおいしそう♬「鶏そば」と「鶏つけ麺」

さて、鶏そばが出てくるまでメニューを拝見。

ラーメンは「特製鶏そば」と「鶏そば」の2つ。
一番人気の「特製鶏そば」を注文しようかと迷いましたが…今朝、すでに玉子を食べてしまったので健康管理のため、今回はスキップ。
次回の来店時にいただくことにします。

鶏つけ麺も惹かれます。
スープが鶏そばより濃厚そうで、さらに鶏の味が強そうです。

平日のランチセット割引で、炙りチャーシュー丼と卵かけご飯が普段より安くいただけます。麺大盛もよいですが麺を普通盛にして、こちらをセットにしてもよかったかもしれません。

裏面はサイドメニューです。
チャーシュー盛はビールに合いそうです。

鶏へのこだわりがすばらしい!!

そうこうしているうちに注文した鶏そばが運ばれてきました。

お店と同様、ラーメンも上品な見栄えです。

では、まずはスープから。
鶏の濃厚なトロリとしたスープ。
鶏のいい匂いがして、旨みが口の中に広がっていきます。
臭みは全くありません。

この店の鶏は親鳥を使っているそうで、鶏のいい味がダイレクトに伝わってきます。
期待していたとおりのラーメンです。これは、たまりません。

麺も自家製!!スープとの相性が抜群

ストレートの細麺はのど越しがとても良く、スープに絡みます。

ふっと、厨房の奥を見るとドアに「製麺室」と書いてあるではないですか。
麺も自家製なんですね。

納得のいく麺を作ってお客様へ提供、ここにもこだわっているんですね。

つぎはチャーシューです。
レアで厚みがありますが柔らかくて、とても食べやすい。
しっかり味付けされていて、麺と一緒に食べると最高です。

大盛りを注文しましたが、あっという間に完食してしまいました。
本当においしかった!!

次回は平日のランチセット割引の時間帯に狙いを定め、特製鶏そばと炙りチャーシュー丼を注文しようと思います。

鶏の味を堪能することができました。ごちそうさまでした。

中田に来られた際は、ぜひ「麺工房とり夢」の濃厚スープを味わってみてください。
絶品ですよ。

「麺工房とり夢」

住所:神奈川県横浜市泉区中田南3-7-5 りんどう中田
アクセス:横浜市営地下鉄「中田駅」より徒歩2分
相鉄線いずみ野線「いずみ中央」駅から自転車約10分
TEL:045-443-6646
営業時間:11:30~15:00
定休日:火曜日
支払い方法:カード不可

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。