【新綱島】油分・塩分控えめ&グルテンフリーで体が喜ぶ!週末ランチ限定カレー「横濱咖喱商会ハマール」

今回お邪魔したのは、新綱島駅から徒歩約4分、
綱島駅から徒歩約1分の場所にある、間借りカレーの「横濱咖喱ハマール」さん。
今日はこちらで、暑さでやられがちな体も喜ぶ、辛さと痺れが楽しめる絶品カレーをいただきました!

「おこのみ鉄板焼き 竹蔵」さんの店舗で、週末のランチタイムだけ間借り営業されているハマールさん。
元々は東横線白楽にあったお店で、2019年3月ごろからこの場所での間借りを始められたそうです。
最寄りの綱島駅からは、北口を綱島公園方面へ。以前ご紹介した、チーズとワインが美味しい「NINE」さんからも程近い場所です。
鉄板焼き屋さんにはためく「カレーランチ」ののぼり、気になっていました。

鉄板を囲んだカウンター席でカレー

お伺いしたのは14時前でしたが、3組ほど先客がいらっしゃいました。
夜にはお好み焼き・鉄板焼きのお店ということで、席の目の前に鉄板、それを囲むように座るカウンタータイプのお席です。

鉄板周りや壁面など、いたるところにお酒のボトルが並んでいます。イチローズモルトも発見!
貼られた「竹蔵」さんの夜メニューも美味しそうです。お肉やイカ焼き、焼きそばなど、鉄板が活躍しそうなラインナップが並びます。

夜には鉄板料理と種類豊富なお酒を楽しめそうですね。
甘党としては、左上に貼られた「しっかり固めのプリン」も気になるところ。

「ハマールカレー」と「キーマ」の合い掛けをチョイス

ハマールさんの基本カレーのべースは、野菜が溶け込んだシグネチャーメニュー「ハマールカレー」と「トマトカレー」。こちらに、鉄板でグリルしたお肉や目玉焼き、きのこやチーズなどをトッピングできます。
また豚とマトンの2種から選べる「キーマカレー」もあり。

私は豚キーマとハマールカレーが両方楽しめる、合い掛けメニュー「しびれキーマ」を、一緒に来た夫はさらにチキンがのった、一番人気の「しびれキーマチキンのせ」をお願いしました。

体が喜ぶ!グルテンフリーの野菜たっぷりカレー

目の前の鉄板と、小鍋で調理されていくカレーやお肉。焼ける音や香り、素晴らしい手捌きを楽しみながら待ちます。

こちらが「しびれキーマ」です。
たっぷりの2種のカレーにご飯、千切りキャベツサラダが添えられています。

ご飯の裾野に広がるハマールカレーはとろりとして、程よい辛さの後に、野菜の優しい甘みと旨みも感じられます。
ハマールさんのカレーはグルテンフリー。小麦粉以外の米粉などの粉類も一切使わず、油分や塩分も控えめな、体が喜ぶカレーです。
とろみは、溶け込んだお野菜(玉ねぎは一人前に約1個分!)と、スパイスから来ているのだそう。

ご飯の上に盛られたキーマは、山椒のしびれがしっかりと効いて、ハマールカレーより少し辛めに感じました。卵黄を崩して絡めるとマイルドな風味になり、辛いながらも次のひと口が止まらない美味しさ。ご飯が進みます。

卓には福神漬けと、辛さ調節のためのハマールスパイス、味変用の特製ナンプラがあり、より自分好みの味にカスタマイズできます。
ご飯は普通盛りでも250gとボリューミーですが、さらにお腹いっぱい食べたい方には、+250円でご飯300g+ルー増しも可能。

鉄板焼き屋さんならではのチキントッピングもおすすめ

トッピングのチキンも目の前の鉄板で焼かれ、出来立てをカレーにのせてくださいます。
これが、外はこんがりパリッと、中はやわらかジューシーでとっても美味しい!
鉄板で焼くからこその最高の食感、絶対に一度は頼んで欲しいトッピングです。

野菜とスパイスの力!カレーで残暑を乗り切ろう

今回は綱島駅近く、間借りカレーのお店「横濱咖喱商会ハマール」さんの絶品カレーをいただきました。
まだ暑い日が続く時期にあえての辛いもので、汗をかいてスッキリもいいですよね。ハマールさんの野菜たっぷり、グルテンフリーでスパイシーなカレーで、残暑を乗り切っていきましょう。

横濱咖喱商会ハマール
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-2-5
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約4分、東急東横線「綱島駅」から徒歩約2分
営業時間:土・日・祝日 11:30-14:30
定休日:月・火・水・木・金

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。