【いずみ中央駅界隈】和泉川沿いの桜を観ながらゆっくり散歩をしてみました。

今年は例年に比べて気温が低く、開花が遅れた桜。
休日もなかなか天候に恵まれませんでしたが、ついに満開となり、天気が良くなったある日、愛犬と一緒に散歩をしながら、いずみ中央付近を和泉川に沿って桜を観に行くことにしました。

思わぬところに美しい桜が!!

まずは、お花見の場所で知られる和泉川親水広場を目指します。
介護老人保健施設 エスポワール和泉さん横の小道から広場へ向かいました。

すると…さっそく、きれいな花道のお出迎えです。
期待以上の桜の美しさに、なんだかワクワクしてきます。
愛犬までもスキップしているようです。

更に和泉川親水広場方向へ進んでいきます。
今度はお隣の特別養護老人ホーム グリーンヒル泉・横浜さんの敷地にもすばらしい桜が!!
ついつい足が止まり、見入ってしまいます。

たくさんの人たちが写真を撮っています。
みんな立派な桜に魅了されたのでしょうね。

近所にお住まいのご夫婦でしょうか。ニコニコしながら桜の木の下で会話を弾ませています。満開の桜は、みんなの心を明るくしてくれます。

桜を眺めていると近くにいたご年配の女性が声をかけてくれました。
「いずみ桜ってご存じかしら?」
いずみ桜?初めて聞く名前です。
「この時期じゃなくって、3月くらいに和泉川沿いの広場で見られる桜なの。その桜も本当にきれいよ!」
へぇ~知らなかった。ということは、この辺ではだいぶ長い間、桜を楽しむことができるんだ♪♪いいことを聞きました。

調べてみると、近隣の方が「いずみ桜広場」のために育てた新種の桜で「公益財団法人日本さくらの会」にも認定されているそうです。泉区生まれの桜かぁ。
今度は、もう少し早く和泉川へ桜を見に来ようと思います。

和泉川親水広場を目指して

見えてきました、見えてきました。
いよいよ和泉川親水広場です。
遠くからでも、華やかな様子が伝わってきます。

やっと到着しました。
小さなお子様連れやカップルなど、多くの人たちが花見を楽しんでいます。
ベンチに座ってお弁当を食べたり、シートを広げてくつろいだりしているご家族も。
きれいな桜だけでなく、小道の向こうには和泉川が静かに流れています。
本当に癒される場所です。

また、たくさんのワンちゃんとも出会いました。
うちの愛犬と気が合ったらしく、桜の木の下で追いかけっこをしていました。

「きっと、いずみ中央駅近くの地蔵原の水辺や遊水池あたりでも、きれいな桜が見れるんだろうなぁ~」などと想像しました。

愛犬もまだまだ散歩が足りなそうだし、和泉川に沿って、いずみ中央駅方面へ行くことにしました。

駅では桜が華やかにお出迎え♪♪

「地蔵原の水辺」へ行くと、こちらも満開!!
ベンチでは、弁当、ビールにおつまみを持参して花見をしている人たちがいました。
思っていたとおりの華やかさです。
桜がいずみ中央駅に着いた人たちを盛大に迎え入れてくれます。

笑顔が絶え無い遊水地

お次は、桜がたくさんある和泉川遊水地へ向かいます。
いや~、この風景はなかなか見られるものではありません。

桜の下の小道を歩いているカップル、子どもの野球を観戦しながら桜を楽しむお父さん、お母さん…ここでも、たくさんの笑顔を目にします。

相鉄いずみ野線沿線は花見には絶好の場所です。
春のこの時期は慌ただしく、仕事に追われて疲れた気分を癒してくれるだけでなく活気も与えてくれます。
ここに住んでいてよかった!!という気持ちにさせてくれます。

桜がやさしく見守る街

そろそろ散歩も終了です。
中和田小学校の前を通ると、ここにも素晴らしい桜があります。
卒業、入学、新たな出会い、別れ…たくさんの思い出を桜がやさしく見守っているように感じました。

桜のおかげで良い休日を過ごすことができました。
愛犬とともに桜に感謝です。ありがとう!!

いずみ中央駅から少し歩くだけで、こんな美しい桜を楽しむことができます。
みなさんもこの時期になったら、ぜひ、足を運んでみてください。
桜の下を歩いていると、季節の移り変わりを肌で感じるだけでなく、喜びや希望も湧いてきます。

いずみ中央駅界隈(和泉川親水広場、地蔵原の水辺、和泉川遊水地)
住所:神奈川県横浜市泉区和泉中央南5-4
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。