ズーラシアまでのんびり散歩♪旭区「ふるさと尾根道緑道」

DSC_1444

私が住む鶴ヶ峰は、子どもたちに人気の「よこはま動物園ズーラシア」の最寄り駅。
春や秋の過ごしやすい季節には、天気の良い週末、動物園に向かう親子連れをよく見かけます。

鶴ヶ峰駅から「よこはま動物園ズーラシア」へは、駅前のバスターミナルからズーラシア行きバスに乗るのが一般的ですが、実は歩いて行くルートもあるんです。

今回私が紹介するのは、鶴ヶ峰駅から「よこはま動物園ズーラシア」への徒歩ルートの一部、「ふるさと尾根道緑道」。
ウォーキングを楽しめるように整備された、自然豊かな緑道です。

意外に近い!?鶴ヶ峰駅から「よこはま動物園ズーラシア」への徒歩ルート

鶴ヶ峰駅北口の階段を降りたすぐ左には、周辺の地図があり、駅から「よこはま動物園ズーラシア」までの徒歩ルートが、大体の目印と一緒に描かれています。

地図にしめされた徒歩ルートを行くと、鶴ヶ峰駅から「よこはま動物園ズーラシア」までは約3.4km。
そのうちの約1.6kmが、今回紹介する「ふるさと尾根道緑道」です。

「よこはま動物園ズーラシア」は、子どもたちと何度も行ったことがあるのですが、毎回、バスか車。
気持ちいい季節、一度歩いて行ってみたいと前から思っていました。


子どもたちがまだ午前中で小学校から帰ってきてしまうため、今回は徒歩ルートの一部、「ふるさと尾根道緑道」だけを歩きます。

まずは自転車で「ふるさと尾根道緑道」の入り口へ。
鶴ヶ峰駅から歩いてくる場合は、約20分の道のりです。

大きな木をぐるりと囲んだベンチが目印です。

ベンチのすぐ横には、「ふるさと尾根道緑道」の入り口。
ここ最近の雨で、植物の成長がすごいですね!

さっそく出発です♪

「ふるさと尾根道緑道」は、鶴ヶ峰浄水場から延びる導水路に沿って整備された、鶴ヶ峰駅と「よこはま動物園ズーラシア」方面を結ぶ、緑豊かな散策路です。

たしかに、一歩足踏み入れると、道の両側には青々と茂った緑。
虫や鳥の鳴き声が、耳に心地よく響いてきます。

動物のモニュメントや見晴台、ワクワクがいっぱいの自然豊かな緑道

歩道には、100mおきに距離を示す数字が書かれています。
「今までに歩いて来た距離」と、「残りの距離」の両方が分かっていいですね!

ウォーキングの合間に身体を動かすことができる、大人用の健康遊具が設置されています。

「ふるさと尾根道緑道」では、春になると桜とツツジ、梅雨はアジサイが楽しめるそうです。
ところどころに設置されているベンチに座って、のんびり花を眺めるのも楽しそうですね。

しばらく歩くと、左側に「今宿東公園」の入り口を発見。
アスレチックもある広い公園なので、子どもと一緒に寄り道して遊んでいくのもいいかも♪

さらに進むと、今度は右側に「白根寺下第二公園」が登場。
地面からひょっこり出ているパンダの顔がユニークですね♪
こじんまりした公園なので、小さなお子さん連れの方や、静かに休憩したい方にはぴったりです。

「ふるさと尾根道緑道」は、時々、道路を渡る箇所があります。
横断歩道がある道路とない道路があるので、注意して渡ってくださいね。

中間地点あたりには、保土ヶ谷方面を見渡せる「見晴らし台」があります。
絶景ポイントで1枚パシャリ!

気持ちいい景色と空気を堪能し、あと半分、元気に進もう!…と歩き出すと、前方になにやらおもしろそうなものを発見。

近づいてみると、なんとゴリラ!

「これから動物園に行くんだ」という気持ちがたかぶりますね!
表情がカッコいい!

その隣には、チャーミングなパンダ。

さらにはカバも!

他にもかわいい仲間がいたので、ぜひ自分の目で実際にたしかめてみてくださいね。
半分歩いてちょっと疲れたところで、カワイイ動物たちに会い、再び元気がわいてきました!

また途中に道路を渡り、少しずつ変わる緑と景色を楽しみながら歩いて行くと…

ついに到着!
「ふるさと尾根道緑道」の反対側の入り口までやってきました。

このまま目の前の中原街道に出て、右に曲がり、横浜旭陵高校前を通り過ぎてしばらく行くと、「よこはま動物園ズーラシア」に到着です。

今回はここまでですが、次回、できれば桜の季節に歩いて「よこはま動物園ズーラシア」まで行ってみたいなと思います。

約1.6kmの「ふるさと尾根道緑道」、大人の足で約20分といったところでしょうか。
友達や家族と一緒に話しながら、のんびり歩くと30~40分くらいかなと思います。

もし、鶴ヶ峰駅から「よこはま動物園ズーラシア」まで歩く場合は、横浜市のホームページよると、約3.4kmで所要時間約90分と記載されているので、参考にしてください。

ちなみに、帰りは「よこはま動物園ズーラシア」前からバスが何台も出ているので、疲れたら無理せずにバスを利用してくださいね。

これからやってくる過ごしやすい季節、自然を楽しみながら緑道をゆっくり歩いて、動物園に行ってみるのはいかがでしょうか?

ふるさと尾根道緑道
住所:神奈川県横浜市旭区今宿町942-1(今宿東公園)
アクセス:相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩約20分、またはバス「鶴中入口」下車徒歩7分

エリア&駅

神奈川県 横浜市旭区 今宿町 相鉄本線 鶴ヶ峰