スポーツの秋にウォーキングはいかが?新橋の「神明台処分地スポーツ施設」

今回ご紹介するのは、「神明台処分地スポーツ施設」です。

実は、自宅から直線距離ですぐそばにあるのですが…。
グルリと迂回しなければたどり着けない、私にとっては未知の場所でした。

しかしこちらの施設、広大な敷地でその中には、

  • 軟式野球場(2面)
  • サッカー場(1面)
  • ミニサッカー場(1面)
  • 多目的広場
  • 芝生広場
  • ドングリの森

といった、さまざまな広場やスポーツができる場所があるそうなんです。というわけで、こちらの「神明台処分地スポーツ施設」に散歩してきました!

以前から気になっていた森の先。処分地のスポーツ施設とは?

こちらは、廃棄物の最終処分、適正処理推進事業の神明台処分地。
地盤が安定した区域を利用して、スポーツ施設等を整備し、地域のかたに暫定解放しているそう。

あの森の先はどうなっているのだろう…?と思っていた場所が、こんなにたくさんのスポーツを楽しめる施設だったとは!

場所は緑園西小学校の奥。行き止まりですが、この先が目的地。

地図に従って歩いていきます。

道端には最近ハマっているドライになるツタ(雑草)がたくさん。少しいただいていきたい気持ちを抑えながら歩いて行きます。

ちなみに、緑園神明谷公園にある階段を降りて行く道もあります。

住宅街を歩いていくと、土日祝のみ開門されている「神明台スポーツ施設」の新橋門にたどり着きました。

広い敷地に点在する球技場

ここから、門の中に入り、さらに坂道を進み、突き当たりの細い階段を登って行くと…

目の前に広々した芝生が気持ちの良い多目的広場がひろがっていました!

丸い形に整えられた木々がある、きれいに整備された広場です。
遠くでダンスの練習をしているグループも。
そして、のんびりくつろいでいるご家族連れもいらっしゃいましたよ。

広場の奥は、サッカー場になっていて、少年サッカーチームが試合をしていました。
みんな一生懸命でカッコいい。
とってもキラキラしてました。

その隣も一回り小さいサッカー場。
広い敷地で距離をとって観戦しているご家族の方も、快適そうでした。

駐車場も広く、サッカーや野球の試合、練習で利用する方が多かったのか、この日は多くの車が停まっていました。

駐車場の奥には野球場がふたつ。道路を挟んで並んでいます。
こんなに大きな施設があったとは!本当にビックリです。

桜の季節にも訪れたい!美しい芝生広場

駐車場から野球場への道は桜並木になっていて、比較的低木なので、桜の季節は、きっときれいなんだろうな〜と思いました。
春には、お花見に来たい場所になりました。

広々した芝生広場もあおあおとした芝生がとっても気持ちがいい!
日々手入れがされているのでしょうね。
敷物をひいて、のんびり過ごすのも良さそうです。

果樹園の中の秘密の階段?絶景の散歩道

広場をグルリと取り囲む道を進んで行くと、もう一つの出入り口にたどりつきました。

公園を出るところにある、徒歩のみでしか利用できないこちらの小道。
果樹園の中を細長い階段が続いています。

左右は「中丸農園」さんのみかん畑。
ここが近所だということを忘れてしまうような絶景です。

階段を降りると、たくさんのトンボが飛んでいました。
網を振るだけで捕まえられそう。
昆虫好きなお子さんは、喜びそうですね。

自宅から行って帰って、1時間ほど。ちょうどいい散歩コースでした。

涼しくなるこれからの季節。
スポーツの秋にも!
「神明台処分地スポーツ施設」ちょっとしたウォーキングに出かけてみるのにもオススメです。

神明台処分地スポーツ施設
住所 :神奈川県 横浜市泉区新橋町3949-1
カーナビ等で検索する場合は
横浜市瀬谷区阿久和南1-17-5
アクセス : 相鉄いずみ野線緑園都市駅徒歩23分
     南万騎が原駅徒歩25分
電話 : 045-813-0938
開放時間 : 4月〜9月の日•祝•振替休日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。