三ツ境駅徒歩10分!大人も子どもも楽しい森林公園「二ツ橋南公園」


横浜市の最西端、瀬谷区やその周辺には自然豊かな森林公園が数多くあります。

その中でも今回は最寄りの三ツ境駅からほど近く、気軽に森林散歩やアスレチックまで楽しめる公園「二ツ橋南公園」を訪れました。

近頃は気温も高く、春の陽気になってきましたから、散歩にはもってこいです。薄手の上着だけで出かけました。

三ツ境駅から徒歩10分!瀬谷区役所のすぐ近く


今回ご紹介する「二ツ橋南公園」は三ツ境駅から徒歩10分

歩道橋を渡ってまず瀬谷区役所を目指して歩きます。区役所の前にも「二ツ橋公園」という公園があるのですが、こちらは広々とした日当たりの良い芝生があり、周りを散歩する人やボール遊びをしている小学生たちがいました。

芝生の隣には遊具や砂場があり、園児くらいの子はこちらがメインのようです。

区役所を抜けて住宅地に少し入り、保育園を横目にまっすぐ進むとすぐに木々が生い茂る公園の入り口が見えてきます。


公園に足を踏み入れると、まず森林散策ができる遊歩道があります。3月の今はまだ少し木々も寂しいですが、木々の間から日が差して、静かでどこか神秘的な感覚。


ちょっとした森林浴気分です。
夏になると木々が生い茂り、また違った感覚が味わえます。セミなど(もしかしたらカブトムシも…!)の昆虫採集も楽しめますよ。

丘を利用したダイナミックなアスレチック

木々のまん中にぽっかりと、窪地状に開いた広場はそれだけでワクワクしてきます。

そして何より目をひくのが、その広場の傾斜を利用したアスレチックとすべり台!

どちらも対象年齢が12歳までで、残念ながら私は体験できませんでしたが、ロープをつたい、網をのぼってと、想像しただけで童心に帰った心地がしました。

迫力がありますね!

普通のすべり台の3倍はあろうかというほどの長さ。実際にすべれないのが本当に残念です。上から一気にすべり降りたらさぞ爽快なことでしょう。

お子さんならきっと大興奮です!

大人も楽しめるエクササイズ遊具

窪地のアスレチックを抜けると何やらベンチや鉄棒のようなものが…

“大人用”と書かれた遊具は大人がストレッチや筋トレを行うためのものでした。

使い方が書かれているのもありがたいです。

私も少しチャレンジしてみました。運動不足の体が悲鳴をあげましたが、スッキリしました! 

通称「ドングリ公園」⁉︎ 自然の中でのびのび遊ぼう!


15年も前の話ですが、私が子どもの頃、ここは「ドングリ公園」という愛称で子どもたちに親しまれていました。

今でも変わらずドングリがたくさんあります。

もう3月ですが、まだこんなにたくさん秋のドングリが!

秋には落ち葉が一面に広がります。ドングリや小枝と一緒に拾って工作してみるのも楽しいですよ。

地域密着 集会所と砂場の公園


森林部分を抜けると家のような建物と砂場のある広場が。

園内には集会所があり、地域の方の憩いの場所となっているようです。申し込みが必要ですが自治会員以外の方も利用できるとのことなので、興味のある方は、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

集会所の横には砂場やブランコなどの遊具があります。広場では、昔たこ揚げをしたことを思い出しました。

多目的トイレです。新しくキレイなトイレなので安心して利用できます。

住宅街の中にありながら手軽に森林浴やアスレチックが楽しめるスポット「二ツ橋南公園」。
お子様連れにも最適です!
瀬谷区役所もすぐ近くなので、用事を済ませたあとにぜひ散歩してみるのはいかがでしょうか。

二ツ橋南公園
住所:神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町37-4
アクセス:相鉄線「三ツ境駅」から徒歩10分

神奈川県 横浜市瀬谷区 二ツ橋町 相鉄本線 三ツ境