ものすごく開放的な公園!天王町「神戸町第二公園」でひと休み

横浜はすっかり梅雨が明けました!
例年より3週間も早い梅雨明けのようで、これからは熱中症に気をつけなければなりませんね。

今回は、熱中症対策をしっかりとして「神戸町第二公園」に行ってきました。
「神戸町第二公園」は、天王町駅にある横浜ビジネスパークの隣にある、のどかな公園です。

遊具は少ないけど…広々していて開放的!

ここが「神戸町第二公園」です。

公園というけれど、遊具がほとんどありませんね。ここから見えるのは黄色い小さめのジャングルジムのみです。

このジャングルジムは、正六角形を並べたハニカム構造です!

しかもよく見ると、中央になにか絵が書いてあります。

この絵は最初「誰かのイタズラ書きかな?」と思ったのですが、家に帰って改めて写真を見ると、蜂の下半身ですね。元々は蜂の全身イラストが描かれていたのでしょう。

そういえば、反対側には「Be」って書いてあったのを思い出しました!

ハチの巣を意味するハニカム構造、Beと書かれた文字…。
なぜここまで蜂モチーフなのか、理由が気になりますね。

遊具はこれくらいしかないので、子どもにはもしかしたら物足りないかも…。
ですが、視界を遮るものはないので、鬼ごっこやだるまさんがころんだなどはできそうです。
現代の子どもたちが、そんな遊びをするかどうかはわかりませんが…。

このポールのような建造物は…?

園内には、いくつかポール(といったらいいのでしょうか…)のようなものが建っています。

中央には同じ高さのものが5つ。

こちらの入口2ヶ所にも5本ありますが、こちらはサイズ違いでした。

道路の向こう側に横浜ビジネスパークがあって、敷地内にいろいろな彫刻があるんですよね。その流れで、ここ神戸町第二公園にもオブジェがあるのでしょうか…?

夏の訪れを感じるヒマワリ発見!

園内を散策していると、ヒマワリを発見しました。
梅雨も明けて、おひさまの下で元気に咲いています。もうすっかり夏ですね。

後ろではアジサイが今年の役目を終えようとしています。

少し前までは散歩をしながら「アジサイがきれいだな〜」なんて雨の日に癒されていたのですが…。また来年のお楽しみですね。

ヒマワリは背丈が低いので、小さい子どもでもじっくりと観察できますよ。
ヒマワリをバックに写真を撮るにもちょうどいいかも!

運動した後のちょっとした休憩にも♪

神戸町第二公園の近くには「保土ヶ谷スポーツセンター」や「メガロス」「ルネサンス」などスポーツ施設が多く存在しています。

スポーツをしたあと、ロビーで休憩をするのもいいですが、天気のよい日は日差しを浴びながらひと休みするのもテンションが上がりますよ!

運動をすると心がスッキリして、足取りが軽くなりませんか?

私はよくランニングをするのですが、ふと休憩で公園に行っても伸び〜っとストレッチをしてみたり、大きく腕を広げて深呼吸をしてみたり…休憩といいつつ、なんだかんだ動いています(笑)。

神戸町第二公園は、広く開放的なのがポイント!
ぜひスポーツのあとや、毎日のお散歩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

神戸町第二公園
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町140-4
アクセス:相模鉄道本線「天王町駅」YBP口より徒歩4分