親子で絵の具まみれ!南万騎が原「ぐちゃぐちゃ遊び(おやこサロンYurari)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SNSでふと見かけた「ぐちゃぐちゃ遊び」。
床や壁いっぱいに埋め尽くされた色鮮やかで、ダイナミックな作品の写真が投稿されていました。

作品の写真はもちろん、絵の具がついたお洋服、参加している子どもたちの表情。どれもステキな写真で、見ているだけでわくわくしました。

今回は、相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」で開催されている「おやこサロンYurari(ユラリ)」堺谷美香さんによる「ぐちゃぐちゃ遊び」をご紹介します。

「おやこサロンYurari(ユラリ)」とは

「おやこサロンYurari(ユラリ)」とは、堺谷美香さんが代表を務めるおやこサロンです。

「ユラリ」という言葉には、なんだか聞くだけで落ち着くような、心地のよさがありますよね。

忙しく過ごす毎日の中で、ママと子どもが一緒に「ゆらーっと力を抜ける場所」「知らないことを学び、自信に変えられる場所」を提供したい、という願いから「おやこサロンYurari(ユラリ)」が誕生したそうです。

今回ご紹介させていただく「ぐちゃぐちゃ遊び」のほかにも、ベビーマッサージ、トイレトレーニング講座、アロマリンパマッサージなどがおこなわれていて、どれも魅力的です!

ママと一緒にわくわく!手づくりほっとけーき

広いお教室に、びっしりと張り巡らされたブルーシート。いまから始まるぐちゃぐちゃ遊びへの期待が高まります。さっそく私も一緒にやりたいところですが、まずは、見学させてもらいました、

はじめに、手遊び歌と絵本の読み聞かせ。今回読んでもらった絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』のように、おいしいほっとけーきを作りました。

さっそく、大きなフライパンの上で調理スタート!

スポンジに黄色い絵の具を含ませて、ポンポン、ペタペタ、ぐるぐる…。ママと一緒にたくさん描きます。絵の具が画用紙をはみ出して、ポタポタと垂れ、スモッグにもたくさんつきました。
これだけダイナミックにできるのは、やっぱりお教室ならではの光景です。

一方で、さっきまでママのことをじっと見ていたお子さんも、気がついたら自分の手にスポンジを持っていました。ピンクのスポンジでトッピングをして、できあがりです!

つぎは、お粉を使ったほっとけーきづくり。
とろーっとした、あのなんとも言えない気持ちよさを体感しながら、混ぜて、こねて、形を整えます。

トッピングは、お家から持ってきたお花。ママと私だけの特別なほっとけーきのできあがりです!

お教室が終わったあとも、ホットケーキを見ると「ぐちゃぐちゃ遊び」の楽しい時間を、きっと思い出しますね。

親子のコミュニケーションとしてはもちろん、食育やごっこ遊びなど、日常のさまざまな場面に繋がり広がるのだろうと、わくわくしました。

「ぐちゃぐちゃ遊び」を体験!

ここからは、娘と私も参加した6月の「ぐちゃぐちゃ遊び」をご紹介します!

これまで娘は「絵の具の感触が苦手なようですね」と何度か言われてきたので、「楽しく参加することができるかな?」と少し心配に思っていました。
ですが、「ぐちゃぐちゃ遊び」では「やる・やらない(見る)」を尊重してくれると知って、「見るだけでもいいのなら」と安心して参加を決められました。

お教室へ入ると、笑顔で迎えてくださった美香さん。ステキな笑顔で緊張がすぐにほぐれます。

今回のぐちゃぐちゃ遊びのテーマは「雨」。
みんなで雨を降らせます。氷やスポンジでポタポタ、しとしとと雨を降らせたり、新聞紙で思い切りザーザー雨を降らせたり。

次から次へといろいろな「雨」が出てきて、楽しさがが止まりません!あっという間の1時間でした。

美香さんが撮影してくださった写真には、夢中になって思い切り楽しんでいる娘の姿がありました。あんなに苦手だと聞いていた絵の具ですが、そんなことはすっかり忘れるほど、楽しめたようです。

帰る頃には、美香さんやはじめましてのお友だちとも仲良しになっていました。
お教室のことも、娘は「絵の具楽しかったね〜。いっぱいポタポタして楽しかったね!もう一回、お家でもやりたい!」と話していました。

相鉄線「南万騎が原駅」徒歩3分!

「おやこサロンYurari(ユラリ)」堺谷美香さんによる「ぐちゃぐちゃ遊び」、親子で楽しんでみませんか。

今回ご紹介したテーマは、「ほっとけーき」、「雨」でした。テーマは毎月変わるので2回目、3回目も新鮮な気持ちで楽しめるのではないでしょうか。ぜひチェックして、参加してみてください!

ぐちゃぐちゃ遊び
アクセス:相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」徒歩3分にある会場2階

おやこサロンYurari(ユラリ)
代表:堺谷美香さん
住所:神奈川県横浜市泉区緑園(詳細はお問い合わせください)
アクセス:相鉄いずみ野線「緑園都市駅」徒歩7分
営業時間:10:00-17:00
営業日:月〜金曜日、土曜日のみ不定期
定休日:日曜日、祝日
HP:https://yurari-baby-aroma.com/