西横浜の下町で味わう絶品お好み焼きとたこ焼き!「ぽん吉」

もうすぐ訪れる夏を目前にして、久々の友人と「そろそろ会いたいね…」という電話。

「なに食べたい?」
「粉もので乾杯もいいねぇ」
「お~!いいね~。どこかいいお店ある~?」

こんな会話をしていると、ソースの香りと鉄板で焼かれるジューという音が頭の中で響きました。

今回は、西横浜から徒歩5分のお好み焼き「ぽん吉 西横浜店」さんをご紹介いたします。
「ぽん吉」さんへは、西横浜駅南口を出て国道1号線を横浜方面へ。

3分程歩くと「浜松町」の大きな交差点があり、そちらを「藤棚浦舟通り」に向かいます。

「ぽん吉」さんからランドマークタワーも望める!

「藤棚浦舟通り」に入り4本目を右に入ると「ぽん吉」さんに到着です!!

店内に入ると、威勢のいい声で「いらっしゃいませ~♪」と声が。

営業時間直後だったこともあり店内にはまだお客さんはいませんでしたが、気さくな空気感がなんとも居心地のいい雰囲気です。

おどろきの特注鉄板には…

そして目の前をみておどろき、平たい鉄板の上には、たこ焼き用の鉄板が乗っていました。
めずらしい鉄板が気になり、佐藤店長にお話をうかがってみました。

「当店は、お好み焼きも人気ですが、たこ焼きも一緒に焼けるんですよ!」

「上手に焼けますかね??」

「今は、ホットプレートとかで、たこ焼きをするファミリーさんも増えてますよね~。
ただし!ホットプレートだと熱の伝わり方がイマイチなのできれいに焼き上げるのは難しいですよね。うちの鉄板は、特注品で均一に熱が回るので、結構上手に焼けますよ!」

まさしくその通りだと納得です!

佐藤店長の器用な手つきで、たこ焼きの具材を入れ見るみるうちにきつね色に…

「最初は、ひっくり返すのが難しいとみなさん言いますが、慣れてきますよ!」

「お願いしたら、焼いてもらえますか?」

「大丈夫ですよ~。お声掛けしてくれたら焼いてお出しすることもできますよ~♪」

アッツアツをふうふうしながら!

やっぱりたこ焼きは、アッツアツをいただくのが一番!できあがりのたこ焼きをパクリ!

「ぽん吉」さんのたこ焼きの特徴は、やわらかくってとろ~り系!
口に入れた瞬間から、とろけてしまうほど…。タコもゴロゴロとしていて大きいんです。

またソースは、自家製とのことです。
雑味がなくてとってもまろやかな味わいです。技アリ一本です!!

お好み焼きは、人気1位の「豚えびいか玉」をお願いしました。
こちらは我が家の夕食用にテイクアウトを…。
帰宅してからいただくと、エビも歯ごたえで分かるほどの大きさです。

最近では、テイクアウト用のパックなどは、料金を支払うお店も増えてきましたよね。

こちらの「ぽん吉」さんでは、お願いすると無料でテイクアウト用パック入れていただくこともできました♪

私が訪れてから1時間もするとお子さん連れの方や数名のグループの常連さんたちが、続々と入ってきました。
店内の座席数は34席で、団体での利用やご家族連れなども多いそうです!

またメニューもお子さんの好むジャガイモを使った一品やデザートなどもありました。

息の合った「ぽん吉」のお二人がキラリ♪

友人に伺った通り「ぽん吉」さんは、西横浜の人気店!!

現在、開催中の「ロングハッピーアワー」は、営業開始の17:00から21:00までとのことで、お酒が好きな方にはとってもうれしいフェア。

下町情緒あふれる西横浜で、ユーモアたっぷりの佐藤店長(写真右)と丁寧で安定感のあるスタッフの井上さん(写真左)の息の合った雰囲気も必見です。

ぽん吉 西横浜店
住所:神奈川県横浜市西区浜松町2-3
アクセス:相模鉄道本線「西横浜」徒歩5分
TEL:050-5347-9961
営業時間:PM17:00-AM0:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合営業。翌火曜日定休。)
※新型コロナウィルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がありま
す。訪問時は事前に店舗にご確認ください。