パリッとジューシー!大連仕込みの絶品餃子「大連餃子基地DALIAN(ダリアン)ららぽーと海老名店」

「餃子といえば宇都宮」「いやいや、浜松よ」「急浮上してきた宮崎も捨てがたい」など、毎年話題になる餃子の消費量全国ランキング。

私たち日本人に馴染み深い餃子は、もはやソウルフードと言えます。

今日はそんな餃子が魅力の中華料理店「大連餃子基地DALIAN(ダリアン)ららぽーと海老名店」さんをご紹介します。

気軽に中華を楽しめるお店

海老名駅から歩いて1分ほどのららぽーと4Fにある「大連餃子基地DALIAN」は、横浜中華街に本店をかまえる中華料理店。
神奈川県内だけでなく、都内にも複数の店舗があるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

豊富なセットメニュー

お店のショーケースには、おいしそうなメニューが並んでいます。

ランチメニューは麺類から女性に人気の小籠包セット、品数豊富でちょっと贅沢な特選セットなど、魅力的なメニューがたくさんありました。
これだけ品数があれば、好きな中華料理をいろいろ堪能できそうです。

テイクアウトメニューはこちら

この日は残念ながら店内でゆっくり食べる時間がなかったので、テイクアウトを利用することにしました。

とろとろの玉子に、あんかけがかかっている「とろふわ玉子天津丼」シリーズ。
えびチリソースや麻婆豆腐など、どれをかけてもおいしそう♪

パリパリがたまらない!納得の羽根つき餃子

こちらの看板メニューは、なんといっても「大連餃子」!
ということで、今回は大連焼餃子(¥690)をテイクアウトで購入しました。

焼き餃子だけでなく水餃子もあり、しそや海鮮といったお味も。
餃子だけで6種類もあるそうなので、何種類か購入して食べ比べしてもいいかもしれませんね。

こちらの焼き餃子は、パリパリの羽が特徴です。
餃子の容器を傾けないように気を付けて運んだのですが、残念ながら羽が少し崩れてしまいました・・・。

気を取り直していただいてみると、本当にパリッパリ!
皮はモチモチで、たっぷり入っているたねがジューシーです♪
豚骨からとったスープも練り込まれているので、テイクアウトで少し時間がたっていても、たねの肉汁を感じることができました。それでいて脂っこくないので何個でも食べられそう。

味変で酢コショウに付けると、これもまたおいしい。ビールにも合いそうな一品です♪

こちらの餃子は、点心師と呼ばれる方たちが、特別にブレンドした粉をこね上げて、皮から手作りしている餃子です。

大連仕込みのその技でたっぷりのたねを包んだ餃子は、焼けばパリッと香ばしく、茹でればモチモチ食感のおいしい仕上がりになるのだとか。

町の中華料理屋さんというよりは、カフェのような雰囲気のある「大連餃子基地DALIAN」。

「一つのテーブルを囲み、みんなが笑顔で落ち着ける空間」という、コンセプトにぴったりだと感じました。

近くにお店がない方は、オンラインショップからも商品を購入することができますよ。

「大連餃子基地DALIAN」自慢の羽根つき餃子。
みなさんも、このパリパリ食感をぜひ味わってみてくださいね。

大連餃子基地DALIAN(ダリアン)ららぽーと海老名店
住所:神奈川県海老名市扇町13-1 ららぽーと4F
アクセス:相鉄本線「海老名駅」より徒歩約1分
TEL:046-206-6691
営業時間:月〜金:11:00-21:00(L.O.20:30) 土、日、祝日: 11:00-22:00(L.O.21:30)
定休日:ららぽーと海老名の営業に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。