保土ヶ谷からみなとみらいも富士山も見える⁈お花もキレイな「釜台公園」

最近天気が晴れたり、雨だったり…と忙しい日が続いていますが、とても天気のいいすっきりとした休日だったので、子どもと二人で公園散策に行くことにしました。

公園散策といっても、行ったことのない公園に行ってみるというものだったので、以前に「富士山が少し見えて景色のいい公園があるよ」と教えてもらったので行ってみました。

公園へ行ってみると教えてもらった富士山と景色の他にも、オススメのポイントがあったのでお伝えできたらと思います♪

保土ヶ谷中学校を登ったところに公園が!

釜台公園は和田町駅から徒歩約15分の場所にあります。国道16号線沿いにある保土ヶ谷中学校入り口を曲がっていくと坂があるのですが、坂の途中にある階段を上っていくとその公園はあります。

住宅街の中にある公園で、坂と階段をどんどん上っていくので駅から時間はあまりかかりませんが、体力は必要かもしれません…。

階段をどんどん上って、見晴らしのいい公園に到着

保土ヶ谷中学校のグラウンドの後ろに階段があるのですが、その階段を上っていくと途中に花壇があり、春になるとまるでお花の絨毯が広がりそうな花壇でした。

その花壇を抜けると、公園に着きます。
この他にも、公園の所々に手入れされたお花もありましたよ。

そして階段を上った公園では遊具がたくさんあって、その日も近所の子ども達が楽しそうに遊んでいました。

遊具は大きなすべり台や見晴らしのいいブランコ、そして砂場もあります

公園には、すべり台もついている大きな遊具やブランコ、砂場がありました。

このすべり台は普通に階段をのぼって降りるだけのすべり台ではなく、ロープを掴んで上へいったり、上った先には展望台もあったり、すべり台まで行くために橋を渡ったり…と充実した遊具になっていました。
子どももそのすべり台が楽しかったようで、反対側のロープを握りながら登ったり降りたり…とすべり台の遊具だけで20分くらいは遊んでいました。

こちらのブランコは、一味違ってオススメです。
何がオススメかというと、高台にある公園なので、ブランコに乗ると圧倒的な開放感があるんです。

スピードも早くして、勢いをつけて高く漕ぐことができるとちょっと怖くなりますよ。
興味のある方、ぜひ行ってみてくださいね。

公園からはみなとみらいがばっちり見える

釜台公園は実は、すべり台とブランコがある広場がすべてではなく、奥に階段がありました。
その階段をどんどん進むと、さらに上にあがり、見晴らし台のような休憩地点もありました。

その休憩地点のある場所は、少しひらけていて、そこでも子どもたちが走り回ったりできそうなスペースもありましたよ。

そして、さらに奥へ行くと住宅街への出口がありました。

その横の景色もなかなか高いところからのものでしたが、木の後ろに富士山も少し見えました。雪の部分がしっかり見えるくらいの富士山の頭がみえたので思わず驚きました。

来た場所へ戻ろうとすると、みなとみらいの景色も見えて驚きました。
ランドマークタワーやクイーンズスクエア、みなとみらいのビルの数々がくっきり見えます。おもわず写真を撮ってしまうくらいでした。

一通り十分に遊べたので、公園からの帰り道は階段ではなく、住宅街の中にある坂をくだって帰ったのですが、澄み渡る空気と青空でとっても気持ちのいい道でした。

公園って子どもの頃は通っても、大人になるとなかなか行かなくなってしまいますよね。
遊具などで遊ばないとしても、大人もいろいろな公園を探して行くのも気分転換になり、オススメですよ。
駅から徒歩圏内の公園もありますし、大人だけでも子連れでもこれからの暖かくなっていく時期に散策してみてはいかがでしょうか。

釜台公園
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区釜台町11
アクセス:相鉄本線「和田町駅」から徒歩約15分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。