サンタさんやスノーマンに会える!旭区「横浜若葉台」で楽しむクリスマスイルミネーション!

寒さも本格的になり、あちこちで、クリスマスイルミネーションがキレイなシーズンになってきましたね♪

ところで、このライトアップされたサンタさん、すごくかわいいと思いませんか?

横浜や東京など都市部のイルミネーションもステキで大好きですが、私が毎年心ひそかに楽しみにしている地元のクリスマスイルミがあるので、ご紹介しますね♪

このサンタさんは、旭区「横浜若葉台」の中心部、商店街のイルミネーションのひとつ♪

もともとは山であった土地に、大規模住宅地をつくった「横浜若葉台」。

相鉄線三ツ境駅からバスで20分ほどの、終点「若葉台中央」で下車します。

夜8時で閉まってしまう、ちいさな商店街のイルミネーションとクリスマスツリー。

夜にかるくウォーキングしながら、このイルミネーションを眺めるのが、クリスマスシーズンの私の楽しみのひとつとなっています♪

豪華なイルミネーションではないんですが、周りを森に囲まれた若葉台の、静かでちょっぴり幻想的なこの雰囲気が、私は気に入っています。

中央ふれあい広場の「クリスマスツリー点灯式」

毎年11月のなかごろ、中央ふれあい広場と周辺には、大きなクリスマスツリーとイルミネーションが登場し、子どもたちが楽しみにしている点灯式が行われます。

2021年は11月14日(日)に開催♪

集まった子どもたち全員にお菓子が配られ、抽選で選ばれた3名が、カウントダウンにあわせて、点灯ボタンを押して、にぎやかに若葉台のイルミネーションの点灯です!

記念撮影にぴったり♪

クリスマスツリーの前には、記念撮影のためのかわいいベンチがおかれています♪

友人や家族、ひとりで、など、ここで撮影をするのが大人気♪

たしかに、なんだか、ちょっとすわってみたくなりますよね。

夕方になり、イルミネーションが点灯すると、このベンチは入れ代わり立ち代わり、撮影する人やお子さんたちでにぎわいます♪

ほっこりサンタさんをさがしてみよう!

ここのイルミネーションには、もうひとつ、すごくおすすめのモチーフがあります!

それは、あちこちに点在しているサンタさんやスノーマンのライトアップ♪

たくさんの人にクリスマスを目でたのしんでもらおうと、2021年からかわいらしいモチーフがたくさん登場しました!

小さいので、一見分かりにくいのですが、ふだんは水が流れている水路の中に点在していますので、さがしてみてくださいね♪

こちらは、シーソーをしているスノーマンとサンタさん。

よく見ていると、ゆーっくりと動いているんですよ♪

ほっこりやさしい気持ちになれるイルミネーションです。

こちらは、二人のサンタさんが、たいこをたたきラッパを吹いています♪

まるでサンタさんの楽隊!

レアな感じが、またすごくかわいいですね♪

おちゃめなスノーマンたちにいやされます♪

ふと気づくと、こちらをみつめてにっこり笑っている、白くてまるいライトが♪

すごくかわいいお顔の、スノーマン!

やさしい笑顔にほっこりいやされます♪

ホワイトのライトアップが、明るくまわりを照らしていました!

こちらのおちゃめな三人兄弟スノーマンは、よく見るとゆっくりと回転しています♪

回転の角度で、なんだかにっこり笑っているようにみえてとっても不思議。

こちらまで楽しい気分になりました!

キュートな子どものトナカイも登場♪

かわいすぎて、思わずうちにもって帰りたくなっちゃいます!

子どもさんたちといろんなモチーフを探しながら、写真をとるのも楽しいですね♪

この小トナカイの前には、TV番組にも取材を受けた有名なイタリアンレストラン「バル806」があります。

暗くなるころにおとずれて、若葉台のほっこりイルミネーションを見ながら、おいしいワインとお料理で一杯、もいいですね♪

「横浜若葉台」で、ほっこりステキなクリスマスを♪

「横浜若葉台」のイルミネーションやクリスマス装飾は、住民でなくてもだれもが見ることができます♪

すぐそばにイトーヨーカドー若葉台店の大型駐車場もあるので、車でのアクセスも便利。

ヨーカドーは20時で閉店してしまいますので、お買い物は早めに済ませておいてくださいね。

サンタさんやスノーマンとの出会いも楽しい「横浜若葉台」のクリスマス♪

ぜひおとずれて、ほっこりステキなクリスマス、過ごしてみてくださいね♪

若葉台まちづくりセンター
住所:神奈川県横浜市旭区若葉台3-5-2 
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口バスターミナルからバス乗車約20分「若葉台中央」下車 TEL:045-921-3361
営業時間:8:30-17:30
定休日:水曜日、祝日、12月29日~1月3日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。