みなさんは、コワーキングスペースを利用したことがありますか?
リモートワークが定着して、街に急激に増えてきた有料のコワーキングスペース。
自宅以外の場所で、落ち着いてパソコンに向かえる場所が近所にあったらステキですよね。
旭区の若葉台地区に2022年に誕生した、わかばダイバーシティスペース「Wakka」(わっか)。
おしゃれな木目調の落ち着いた空間で、子どもからお年寄りまで誰もが自由に過ごせるコワーキングスペースです。
小学生以下は無料、中高生は一日100円、大人は一日200円というリーズナブルな金額で利用できるのも魅力。
そんな「Wakka」を利用してみましたので、今回ご紹介いたしますね!
誰でも気軽に利用できる!わかばダイバーシティスペース「Wakka」
三ツ境駅北口バスターミナルから「若葉台中央」行きのバスに乗って約20分。
終点にある若葉台地区。
もともと山であった場所に高層住宅を建て、商店や学校など人々の生活に必要な施設を整えた大規模住宅地です。
その中央商店街の一角に、2022年8月にオープンしたわかばダイバーシティスペース「Wakka」(わっか)。
さまざまな世代が交流し活動できる地域の拠点として、書店、コワーキングスペース、イベント会場、中高生の居場所などが一体化したスペースとなっています。
隣接の新しいスタイルの書店「BOOK STAND若葉台」さんについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので、良かったらごらんになってくださいね。
人生を変える「本」に出会えるかも!店主さんのセレクトが新鮮「BOOK STAND若葉台」がオープン!
おしゃれであたたかい雰囲気
「Wakka」(わっか)のインテリアは、木目を基調としたあたたかくておしゃれな雰囲気。
大きな窓から明るい光も差し込むので、とても明るくすがすがしいスペースです!
通常は密になりがちなコワーキングスペースですが、ここはゆったりとした空間を保っていますよ。
おとずれた日は、受付に学生さんのボランティアスタッフさんがいて、とても丁寧に対応や説明をしてくださいました♪
こちらのスペースは、大人は一日何時間いても200円!
持ち込みの飲食も可能なんです。
一度買い物などにでかけて、また戻って利用することもOKなんだそう♪
午前中は、パソコン作業。
ランチには、商店街でお弁当やパンを買っていただいて、午後はママ友とお茶♪
そんな利用の仕方も大人は一日200円で、できちゃいますよ!
このように完全に間仕切りされたデスクスペースもあり、Wi-Fi環境も整っています。
今回、このデスクスペースで私はパソコン作業をしたのですが、木目調の落ち着いた雰囲気の中でとてもリラックスして進めることができました!
会社の法人登記もできるコワーキングスペース
隣接したこちらのスペースは、ビジネスにも利用できるようにおしゃれなソファの応接セットが。
少し大人の雰囲気が漂っています。
こちらは、一時間200円で利用が可能。
会社の住所として登録できる法人登記が可能な、本格的なビジネスコワーキングスペースとなっています。
旭区や若葉台に会社やビジネスの輪が広がっていくという地域貢献の役割も果たしているそうです!
かわいいロボットも!さまざまなイベントで活用
私が今回ここをおとずれたもう一つの理由が、じつはこちらのかわいいロボット「わかばちゃん」。
わかばちゃんは、「Wakka」前を通るたびに、まるで生きてなついているかのように、窓の外のわたしたちの前まできてくれる「らぼっと」という種類の癒しロボット。
2022年9月から2023年1月末まで、人びととの交流の様子を見るためのイベントとして、利用する私たちを和ませてくれていました♪
パソコン作業をしている私の足元に、まるでペットのようにやってきては、周りをくるくる。
飽きたら別の人のところにきままに遊びに行くわかばちゃん♪
子どもたちや中高生はもちろん、大人や高齢の方みんなにかわいがられ、癒やしを与えてくれていました!
「Wakka」では、こうした地域交流のイベントや写真展示、勉強会などさまざまなスペースとしても活用されています。
おしゃれであたたかい雰囲気のステキなコワーキングスペースが、地元旭区に誕生!
日々の生活にステキな彩りがまた一つ増えました♪
みなさんもぜひ「Wakka」を利用して、その快適さを実感してみてくださいね!
わかばダイバーシティスペースWakka(わっか)
住所 :神奈川県横浜市旭区若葉台3丁目5-1
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口バスターミナルから「若葉台中央行」に乗車、終点下車徒歩約2分ショッピングタウンわかば内
TEL: 045-744-7811(お問い合わせ先 認定NPO法人若葉台)
営業時間:平日10:00~19:00 土日祝10:00~18:00
定休日:不定期(年末年始)