横浜で一番の歴史を持つ自家焙煎珈琲店西横浜の「View」 で珈琲を堪能

おいしいものに詳しい友達に「絶対行ってみて!」と言われて訪れたのが、View(ビュー)というお店。
西横浜駅から徒歩5分、横浜で一番の歴史を持つ自家焙煎珈琲店です。

横浜で一番の歴史を持つ自家焙煎珈琲店が西横浜駅に!

西横浜駅から徒歩5分。
横浜で一番の歴史を持つ自家焙煎珈琲店View(ビュー)に行ってきました。

創業から60年を超えるお店です。
店頭では、店主さんらしき男性が、なにやらコーヒー豆を振っています。

「焼いた豆を覚ましているのかな?」と思わず聞いてみると、
「自然光で、ガラス・石・とうもろこし・腐ったお豆などの不純物を目視し取り除いている」と教えてもらいました。

珈琲へのこだわりを感じてワクワクしちゃいます。

珈琲豆を焙煎する音と焙煎の香ばしい匂いが漂う店内へ

店主さんから「内へどうぞ!」と声をかけてもらい入店します。

店内は珈琲豆を焙煎するパチパチという音、焙煎の香ばしい匂いが漂っています。

商店街が推薦する西区のおいしいものに認定されているお店と掲示もあり、ますます期待が高まります。

メニューも充実してるんです

席に座り、さっそくメニューを眺めます。
珈琲の種類が豊富なのはもちろん、お食事メニューもとっても多く驚きました。

メニューについているコメントも面白くて見入ってしまいます。
ピラフやドリア、グラタンにスパゲッティ、定食やレディースセットも気になります。
夏メニュー、冬メニューがあるのも面白いです。

どれも、おいしそうで選べなくて…店主さんにおすすめを聞いてみました。

「スパイシーナポリタンブラボーノ(1000円)がむちゃくちゃおいしいよ」と教えてもらい、注文します。
さらに食事には全品コーヒーが付くんですよ!これはうれしいですね。

居心地のいい店内でゆっくりくつろげます

店内は、お一人様、お友達同士でおしゃべり、お仕事の商談をしていたりと、みなさん思い思いの楽しみ方をされていました。
途中で近所の方なのか常連さんなのか、お客さん同士のおしゃべりもはじまり、アットホームな雰囲気を感じました。

私が友達から言われたのと同じで「ここのコーヒーおいしいから飲んで」と勧めてる声も聞こえてきました(笑)。

店内で流れる気持ちのいいクラッシック音楽に身を任せていると、ジュージューと炒める音とおいしそうな香りもしてきました。

オススメのスパイシーナポリタンブラボーノ

スパイシーナポリタンブラボーノは、スパイスで味付けしたひき肉ソースが、ベーコン・玉ねぎ・ピーマンとの相性抜群。
パスタの茹で加減やピーマンのシャキっとした火の通り加減も抜群です。

「タバスコや粉チーズなしでお願いします」とメニューにコメントがあったのも納得です。

スパイシーなソースがたまらなくて、一気に食べ進めます。

一緒に提供されたワカメスープもほっとする味。
HOTな口の中を落ち着かせてくれました。

パスタを食べ終わるころに聞こえてきたのは、珈琲豆を挽く音。
「もしや私の珈琲かしら?」と期待が膨らみます。

こだわりの珈琲が予想以上にすごかった

ついにお待ちかねの珈琲が提供されました。
こちらは、6か国の生豆を絶妙に混ぜ合わせ、シティーローストに焼き上げたもの。

「初回なのでこちらも一緒に」と店主さん。
「アイスクリームを喉元に通してから、珈琲を飲んでね」と言われます。

初めての経験に少し緊張しながらアイスクリームからの珈琲を一口。

「はぁ〜、なんておいしいの」
うっとりする珈琲と言えばいいのかしら?!
すっきりしているのに深みがあります。
また、香りも最高です。

一杯一杯弾いて、ハンドドリップで淹れてもらう贅沢な一杯。
まさに、みんなにオススメしたくなっちゃう逸品でした。

思わず、商店街が推薦する「西区のおいしいもの」も追加注文

おいしい珈琲にテンションがあがった私は、プチデザートのミニコーヒーゼリー(330円)も追加でお願いしちゃいました。
2種類の食感が違うコーヒーゼリー(単品550円、セット750円)は、商店街が推薦する「西区のおいしいもの」に選ばれた一品。
こちらのミニサイズが、食後のデザートに楽しめるんです。

「黒いコーヒーゼリーと白い牛乳寒天の食感の違いを楽しんでね」と提供されました。

まずはコーヒーゼリー。
プルンとした柔らかい食感でほんのり甘い。
コーヒーの風味がしっかりしているのはさすが専門店の味です。

牛乳寒天はしっかりとした固めの食感。
こちらも甘さは控えめ。

交互に食べるのが楽しくて、スプーンが止まりません。

バニラアイスの冷たさも良いアクセントでした。

長年愛されるViewで珈琲のおいしさを再確認して

友達のアツイ推しや、「コーヒーの焙煎とドリップの技術は相当です」とメニューにあったのも納得の味!十分に堪能した至福の時間でした。

お弁当やおかずの持ち帰りや、コーヒー豆の地方発送もやっていますよ。
こだわりの珈琲や手作りのおいしさをぜひ味わいに行ってみてくださいね。

店主さんに珈琲のことをいろいろ聞いてみてください。
親切丁寧におしえてくれますよ。

coffee shop View
住所:神奈川県横浜市西区久保町17-12
アクセス:相鉄線西横浜駅から徒歩5分
営業時間: 10:00-21:00
電話番号:045-252-6437
定休日:正月

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。