昭和レトロ&ゴージャスなファミレスで超濃厚ナポリタン 新綱島「レストラン・オークラ」

今回紹介するのは、新綱島の「レストラン・オークラ」です。
港北区に引っ越してきてから、ずっと気になっていたお店です。
ようやく、行けました!

恵比寿様?! ホッキョクグマ?! 意外なマスコットがお出迎え

お店は、東急新綱島駅から徒歩約11分の場所にあります。
綱島街道を南に進み、鶴見川にかかる大綱橋を渡って、樽町の交差点を過ぎて左側です。

駐車場がとても大きく、平日のランチタイム過ぎでも余裕があります。
広々とした敷地です。
お店の名前の大きな看板の左側に、なぜか国旗がはためいていて、その横に…。

ん? なにかいる??

え、恵比寿様?!
なぜ、こんなところに?!

ドキドキ驚きつつ、お店の入口へと向かいます。

中に入ると、天井が高く、開放感があります。

あれ、会計の奥にも、なにかいるみたい…。

今度は…ホッキョクグマ?!

名前がついています。オークラちゃんです。

意外すぎるマスコットがお出迎えしてくれて、びっくりです。
この段階で、すっかりうれしい気持ちになってしまいました。
オークラちゃん、お子さんが見ても喜びそうですね!

昭和レトロでゴージャス、懐かしくてちょっぴり贅沢な空間

店員さんに案内されたのは、窓側の3人掛けの席です。
昭和レトロな雰囲気で、ゴージャス感たっぷり。

真っ赤なテーブルクロスがかかったテーブルはとても大きくて、窓の正面に向いた大きな背もたれの籐の椅子も、ふかふかで座り心地良さそう。
どこか懐かしくて、ちょっぴり贅沢な感じです。

この日は、お目当てのメニューがあったのですが、念のためメニューをチェック。
平日ならランチがお得です。
人気メニューはハンバーグだそうです。これもすごくおいしそう…。
これは次回に、取っておきます!

創業からの伝承の味、超濃厚ナポリタン!

今回どうしても食べたかったのは、ナポリタンです。
以前から「オークラさんのナポリタンはおいしい」とご近所さんから聞いていました。
お店の方にお訊ねすると、創業以来変わらないレシピとのことです。
ナポリタンは、港町横浜が誕生の地という説もあるとか。地元で長年愛された味…とても楽しみです!

最初にやってきたのは、付け合わせのスープとサラダ。
スープは野菜の甘さが溶け込んだ優しいあっさり味。
サラダは、オリジナルの梅ドレッシングが爽やかです。

いよいよ、メインのナポリタンがやってきました!

ナポリタンなので、トマトケチャップの真っ赤な見た目を想像していたのですが…。
トマトというより、デミグラスソースがメイン。
艶やかな茶色のソースがたっぷり絡んで、香ばしい匂いに食欲がそそられます!

マッシュルーム、しめじ、しいたけなどきのこ類がたっぷり。
細切りのベーコンにピーマン、玉ねぎも。じっくりソテーされていて甘さが際立ちます。生クリームのコク感もあります。

デミグラスソースと、肉と野菜の旨みがギュッと濃縮された、しっかりとした味わいが本当においしいナポリタンです。

運ばれてきたとき「あれ? ちょっと量が少ないかも…」と思ったのですが、食べ進むうちに、濃厚さとボリューム感がかなりあることに気が付きました。
お腹がいっぱい。すっかり満足です。

最後に、ドリンクがやってきました。
桃ジュースです。
たっぷり大きいグラスになみなみと注がれて、こちらも満足度大です!

レストラン・オークラさんは、地元の企業である木下商事さんが経営するレストランです。創業者の木村一男さんが、周囲にまだ田んぼが残っていた1965年(昭和40年)に、まちおこしのためにレストランを開業したのが始まりだとか。
現在はカフェ・中国料理・宴会場など、多角化経営をされています。

地元を盛り上げたい! という思いが詰まった、昭和レトロ&ゴージャスだったのですね。
店員さんも穏やかな雰囲気の方ばかりで、このお店が、まちが大好き! という雰囲気にあふれていました。

新綱島にいらしたら、ぜひ立ち寄っていただきたい、素敵なレストランです。

レストラン・オークラ
住所:神奈川県横浜市港北区樽町1-22-24
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約11分
営業時間:9:00~1:00(ラストオーダー0:00)
電話番号:045-531-7619
定休日 :無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。