話題のパン「象の耳」が楽しめる「CAFE COCORO」が鶴ヶ峰にオープン。

郵便局やおにぎり屋さん、惣菜屋さんなど、暮らしに便利なお店が集まる鶴ヶ峰商店街。
先日、子どもの習い事の送迎で通りかかると、新しいお店ができていました。

壁をみると、「象の耳」と呼ばれるあげ焼パンが楽しめるカフェとのこと。

「さくっ」「もちっ」とおいしそうな言葉の中に、ちょっと気になる「もきゅもきゅ」の文字。「もきゅもきゅってどんな食感?」と、さっそく寄ってみることにしました!

今回は、10月30日にオープンしたCAFE COCORO(カフェココロ)を紹介します。

バリエーション豊かな「象の耳」とドリンクが楽しめるカフェ

COCOROがあるのは、鶴ヶ峰駅から徒歩約3分の水道道沿い。
道路を挟んで向かい側には、鶴ヶ峯駅前郵便局がありますよ。

まずは、入ってすぐのカウンターで注文します!

象の耳はシンプルなプレーンをはじめ、約10種類。

あげパン定番のシナモンシュガーやきな粉に、まるでピザやパスタのようなイタリア感のあるマルゲリータやカルボナーラまで揃っています。トッピングの幅が広い!

今回は、ストロベリーレアチーズを注文してみました。

新食感♪焼きたて5分間を満喫!

象の耳は、注文後にひとつひとつその場で作ってくれます。
焼きたて5分間が一番おいしいとのことで、早く食べたくて待ちきれません。

しばらくすると、ふわ~んとおいしそうな香りがしてきました。

コチラが、ストロベリーレアチーズです。

パンはその名の通り象の耳のような小判型で、上にトロリとしたソースがかかっています。

焼きたてなので、アッツアツ!やけどをしないように、気をつけていただきます。

一口食べると、確かに初めての食感!ピザのようなモチモチ感もあり、あげパンのようなふかふかの柔らかさもあり。
「もきゅもきゅ」と表現されていた味わいがぴったりの、不思議な食感です。

甘酸っぱいストロベリーソースは優しい甘さで、重たくないのでさっぱりと食べられます。

子どももとても気に入り、ひとことも発せずもくもくと食べ進めていました。
あっという間にほとんど食べられてしまい、数口しか食べられませんでした。

店内は淡いピンクとクリーム色で、ふんわりした優しい雰囲気。テーブル席のほか、おひとり様でも使いやすいカウンター席もありますよ。

「もきゅもきゅ」食感の秘密は独自製法!

象の耳の食感についてお店の方にお話を伺うと、その理由は作り方にありました。
特製の生地を揚げた後に焼くことで、独自の食感が生まれるそうです。

生地に、牛乳や卵を使っていないことにも驚きました。

「アレルギー成分を減らし、保存料や着色料も使っていません。安心安全な製品なので、ぜひお子さまにも食べていただきたいです!」と笑顔でお話してくれました。

テイクアウトなら、自宅で象の耳が楽しめる!

象の耳はテイクアウトも可能です。
自宅では、オリジナルのトッピングで味わえるのがうれしいですね。

おうちでは、500Wのレンジで20秒温めるとできたてに近い食感が味わえるそうですよ。

私も一番人気だというシナモンシュガーをテイクアウトすることにしました。

家で食べようとお店を出たのですが・・・。

できたてのいい香りに我慢できず、パクッ。
サラサラのシナモンシュガーともちもちの生地が絶品です!

気がつけば、家に着く前に食べ終わっていました。

テレビでも話題の象の耳が、いつでも味わえる♪

帰宅して調べてみると、象の耳はキッチンカーから生まれた世田谷発の人気店。
テレビでも「スッキリ!!」や「王様のブランチ」で取り上げられた話題のパンだそうです。

そんなパンが鶴ヶ峰でいつでも食べられるなんて、またひとつ楽しみが増えました♪

おやつにもランチにもぴったりの象の耳が食べられる、CAFE COCORO。
みなさん、ぜひ寄ってみてくださいね。

CAFE COCORO
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-3-2
アクセス:相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩約3分
電話番号:045-444-8047
営業時間:10:30-18:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。