閑静な住宅街に本格的な手打ちそば屋 泉区中田の「みはら」

新年を迎え、いかがお過ごしでしょうか。
やっとお正月気分も抜けて、新たな気持ちでスタートされている方も多いと思います。

さて、そば好きの私は「年越しそば」の味にどうしても納得がいかず、おいしいそばが
味わえるお店を探しておりました。

以前はいずみ野線 ゆめが丘辺りにおいしい店があり、頻繁に足を運んでおりました。
しかし、残念なことに今は、閉店しています。

散歩中に見つけた隠れ家的なお店

そんな中、いつものように散歩をしていると住宅地の中に偶然「手打ち蕎麦」と書かれたのぼり旗を発見。

建物は一般住宅のようですが、のぼり旗や日除けのれんの感じから、本格的な手打ちそばを楽しめるような予感がします。そば好きの勘というものでしょうか。

ワクワクした気持ちをおさえきれず、お店に入ることにしました。
今回は手打ちそば屋の、みはらをご紹介いたします。

ゆったりと自分時間を楽しめる空間

店の中は、とても落ち着いた雰囲気。
店内に流れているジャズが更にゆったり感を際立たせます。

奥の座席に目を向けると…お手製らしき、そばのこね鉢が見えます。

ん~、何とも言えない絶妙なバランス、おもむきがある空間。
自分の時間を満喫するには充分過ぎるほどです。
 

そばはもちろん、かき揚げも最高!!

そんな想いで店内を見ていると奥様でしょうか、女性の方が迎えてくれました。

さっそく、メニューを拝見。
「冷たいおそば」と「温かいおそば」に分かれています。
実は、そばも大好きですがエビも大好物です。
 

「冷たいおそば」の「桜エビのかき揚げせいろ」を注文するべきか、「温かいおそば」の「えび天そば」にするべきか、迷っていると…先ほどの女性が『おそば好きな方は、「冷たいおそば」のメニューから選んで味を楽しまれています』と優しく教えてくれました。
 
今回はおいしいそばを味わうことが目的でしたので「桜エビのかき揚げせいろ」を頼むことにしました。

しばらくすると注文したそばが運ばれてきました。
手打ちのそばは、丁寧に細く切られています。
嚙んだ時の感触がとても良く、適度にコシがあって、喉ごしも最高です。
期待していたそばは、まさにこれ!これです!
何度も確かめるように味わいました。

閑静な住宅街でまさか、こんな本格的なそばを食べられるとは思ってもいませんでした。

次は「桜エビのかき揚げ」です。
桜エビがふんだんに入っています。ちょっと固めですがサクサクして香ばしく、とても
いい食感です。すぐに贅沢な風味が口いっぱいに広がってきます。

天ぷら好きの方には邪道と思われるかもしれませんがそばのつゆに付けて、しっとりさせた天ぷらも大好きです。
軽くかき揚げを割って、柔らかくなった衣とそばを口へ運びました。
いやー、これも本当においしい!!

次回の訪問も楽しみ!!数量限定ランチセットも

 
今回は「桜エビのかき揚げせいろ」をいただきましたが、エビ好きとしては近いうちに「えび天そば」をぜひ、食べてみたいです。
おいしい桜エビをいただきましたので、期待大です。
 
また数量限定ですがお昼にはランチセットがあるようで、せいろそばとご飯ものと
料理1品、そして甘味も付いてくるそうです。これも楽しみです。

新年早々、すばらしいおそば屋さんを見つけることができました。
今年も良い年になりそうです。
本格的な手打ちそばが好きな方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

手打ちそば みはら
住所:神奈川県横浜市泉区中田西4-31-12
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅から自転車10分
     横浜市営地下鉄「中田」駅から徒歩18分
TEL:045-803-1481
営業時間:【土・日】のみ 11:00~15:00
支払い方法:現金のみ

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。