緑園都市のお洒落カフェ!落ち着ける大人な空間A.cafe(エードットカフェ)

ランチを食べたあとってコーヒーとデザートを食べたくなりませんか?
私は必ず食べたくなってしまいます。
今回は緑園都市に2020年オープンした「A.cafe(エードットカフェ)」に行ってきました。

素敵なテラス席のあるお洒落カフェ

「A.cafe(エードットカフェ)」は2020年3月15日にオープンしたばかりのカフェです。
緑園都市駅から歩いて、5分ほどの所にあります。

店先には素敵なテラス席があり、メディアにも取り上げられたことのあるお店。
入る前からお洒落な雰囲気が出ています。

早速、店内に入ってみましょう!

店内は木目調でダークブラウンを基調にしている、落ち着いた雰囲気。
サイフォンが並びコーヒーの良い香りがしてきます。

メニューを見てみると全部食べたくなるくらい、美味しそう!

私はパウンドケーキ、夫はガトーショコラを注文しました。
ちなみに、オススメはプリンアラモードだそうです!

ランチメニューも覗いてみると、これまた美味しそうな料理ばかりが…。
今日はランチを食べてきてしまっているので、残念ながら見送ります。

「次はランチも食べに来よ!」と夫が一言。それ、私も同じこと考えてた(笑)。

店内は不思議の国のアリスの世界観の店内


周りをよく見渡してみると…あれ?っと気づくことが。
所々に「不思議の国のアリス」をモチーフにした絵や置物などが置いてあります。

コーヒー豆を入れている瓶にはトランプのカード。
時計を持っているウサギの置物。
どれもお店の雰囲気に合っていて可愛らしいものばかりです。

壁には数種類のアリスの絵が飾ってあります。
統一感があって素敵な店内ですね。
どれも、主張しすぎていないので店内に馴染んでおり、さりげなく置かれています。

私はこちらの絵が気に入ったので写真を撮ってしまいました。
マッドティーパーティーがモチーフの絵ですね。

メニューもコーヒーの名前が関係しているみたいです。
Jack(中煎り)、Queen(浅煎り)、King(深煎り)と種類がありました。

ちなみに私はKing(深煎り)、夫はQueen(浅煎り)を注文しました。
なぜ、この二つを選んだかというとメニューに各ケーキと相性の良いコーヒーの記載がされているんです。

こういった心遣いも嬉しいですね。
迷ったらまずメニューに記載の相性の良いコーヒーを(笑)。
コーヒーにもこだわりを感じます。

店長の高橋さんにお話を伺うと、コンセプトが「不思議の国のアリス」なのだそうです。
高橋さん自身も「不思議の国の世界観が大好きなんです!」とのことで、アリス愛が伝わるお店になっていますね。

本物のパティシエが丁寧に作る手作りケーキ


ゆっくりした時間を過ごしていると、早々にケーキがやってきました。
本日はジャスミンのパウンドケーキです。

もう見るからに美味しそうですね。
パウンドケーキは日替わりのようです。

さっそくフォークで切り分けてみると、しっかりとした弾力のある生地。
一口食べてみると、ほのかにジャスミンの香りが漂い、甘すぎない生クリームがよく合います!「美味しすぎる!大人の味だね~」と言葉が出てしまいます。

ガトーショコラは見るからに甘くて美味しそうです。
夫も生クリームをつけて一口食べると「美味しい!コーヒーに合う!」と一言。

私もガトーショコラを一口頂くと、こちらは濃厚なチョコが口の中に広がります。
確かにこれは苦めのコーヒーに合う!どちらも美味しすぎるケーキでした。

聞いてみると店長の高橋さんは元々パティシエだったとか!
このクオリティで絶品の味には納得でした。

ランチは他にもホットサンドやキーマカレーなど頂くこともできます。
テイクアウトも出来るので、自宅に持って帰って本格的な味を楽しむことが出来ますよ!

緑園都市の新しいお洒落スポット


今回お邪魔した「A.cafe(エードットカフェ)」は緑園都市の街並みにもマッチした、本当にお洒落なカフェでした。
まだ、オープンして一年のお店ですがこれから何十年と緑園都市に在ってほしいお店ですね!
休日にお洒落な時間を「A.cafe(エードットカフェ)」で過ごされてはいかがでしょうか。

A.cafe(エードットカフェ)
住所:神奈川県横浜市泉区緑園1-2-1 オーシャンズヒルズ緑園101
アクセス:相鉄いずみ野線「緑園都市駅」徒歩5分 フェリス女学院大学前
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
TEL:045-392-6075
※コロナ拡大に伴い営業時間など変更されています。

エリア&駅

神奈川県 横浜市泉区 緑園 相鉄いずみ野線 緑園都市