こだわりの味噌で丹念に仕込んだスープを堪能!! 瀬谷の「麺場 田所商店」

そろそろ、お昼。
何を食べようかと迷っていたところ、田舎から送ってきた味噌がとてもおいしかったので、味噌ラーメンが食べたくなりました。

一番お気に入りの味噌ラーメンの店へ!!

味噌ラーメンと言ったら個人的に一番に思いつくお店、「田所商店」の味噌ラーメンを今回は紹介させていただきます。

お店は瀬谷から自転車で6分ほどのところにあります。
到着すると人気店だけあって、とても混んでいました。

すぐに順番受付で発券です。
家族連れが多いため、待ち時間が短そうなカウンターを選びました。

「田所商店」はもともと味噌屋さん。
そこの息子さんが「味噌らーめん専門店」を開業されたらしいです。
メニュー構成は「味噌らーめん」のみ。さすが味噌への徹底したこだわり…他とは違うわけです。

また「田所商店」は直営店と暖簾わけがあり、ここ瀬谷店は直営店だそうです。

少し待ったあと、自分の番号が呼ばれたので店内へ。
テーブル席、座席、カウンターと合わせて42席、ずいぶん広いのですがお客でいっぱいです。

濃厚スープに分厚いチャーシュー。大満足です!!

さっそく、オーダーです。
味噌をふんだんに味わいたいため、濃口の北海道味噌を選択。
ここのチャーシューは絶品なので、「味噌漬け炙りチャーシュー麺大盛り」を注文しました。

さてと、待っている間にメニューの確認です。
「味噌は日本人の宝物」。まさにその通りです。
味噌汁だけでなく、炒め物や和え物など食卓には欠かせません。

信州味噌、北海道味噌、九州味噌とそれぞれ特徴があって、味噌の奥深さを楽しませてくれます。

味噌にバター、合いますよね~。

おすすめセットもあります。餃子にご飯…たまりませんね。

加賀百万石味噌ラーメンもあるようです。

そうしているうちにお待ちかねの「味噌漬け炙りチャーシュー麺」が運ばれてきました。

食欲をそそる味噌の香り、大きなチャーシュー。いただきま~す!!

まずはスープ。濃厚な味噌味。
でも、まろやかで優しい味わいです。しつこさはありません。
この味、やはり癖になりますね。

次は炙りチャーシュー。
とにかく大きい!そして分厚い!
少し炙りの香ばしさがあり、柔らかすぎず、しっかりとした食感です。

中太のちぢれ麺、濃厚味噌スープがしっかり絡みつきます。

もやしやニラ、そしてフライドポテトも入っています。
具材の中でも特にそぼろのお肉がお気に入りです。スープとよく合います。

絶妙な味変!これもイケる!!

半分くらい食べたところで、いつものように卓上の甘辛味噌を入れることにしました。
これは、餃子用らしいのですがラーメンとも、相性がいいんです。
よ~くスープに溶かしてっと。いや~、イケますよ!これ。

ごちそうさまでした!!大盛りでしたがあっという間に食べてしまいました。
スープも飲み切りました。

お土産にこだわりの味噌やチャーシューはいかがでしょうか。

さて、お会計を済ませて出口へ。
通路には、お土産が置いてありますので少し覗いてみました。

メニューには無かった伊勢ラーメンや江戸ラーメンが置いてあります。
山椒みそや焼ねぎ蔵出し地味噌などもあります。
どんな味なのでしょうか。

隣の棚には、いりこだし味噌やあごだし味噌も。

そして冷蔵ショーケースには味噌チャーシューが。
家で温かいご飯と一緒に食べてみたいですね。

下にはデザート。なんと味噌のアイスがあります。

店中から味噌へのこだわりが伝わってきます。
いつも信州味噌、北海道味噌、九州味噌からチョイスしていますので、
今度は期間限定ラーメンを楽しんでみようと思います。

おいしい味噌ラーメンを食べたくなったら、ぜひ「田所商店」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
こだわりの味噌で丹念に作られたスープの味を堪能できます。

麺場 田所商店 瀬谷店

住所:神奈川県横浜市瀬谷区橋戸2-38-4
アクセス:相鉄線「瀬谷」駅より徒歩18分、自転車6分
TEL:045-465-4667
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休(元旦は除く)
駐車場:有 27台
支払い方法:カード可(VISA、mastercard、JCB、AMEX、Diners)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。