大人も楽しめる自然が豊かな海老名の公園「県立相模三川公園」

駅周りが商業施設で栄えている海老名ですが、駅から徒歩15分ほどの場所にとても気持ちがいい公園があるのを知っていますか?

その名も「県立相模三川公園」といいます。

公園内を流れる鳩川沿いの桜並木と遊歩道、子どもに人気の大型遊具、噴水、河川敷の空間を有効活用した野球場やパークゴルフ場、芝生広場があります。
出典:県立相模三川公園公式HP

駐車場が2か所あり、駐輪場もスペースがあります。
公園内には自動販売機があり、飲み物を購入することが可能です。

お手洗いが3か所あるのもうれしいポイントです。
また、季節によってはキッチンカーがくることもあります。

雄大な山並みときれいな夕日!景色のいい河川公園

県立相模三川公園は晴れた日に行くと、丹沢、大山の壮大で美しい山並みが見られます。
夕焼けの丘から見える相模川と美しい山並みをみていると、ゆったりとした時間をすごせます。
後日談ですが、山並みに落ちていく夕日はとても見ごたえがありました。

また、公園内を流れる鳩川では水遊びができます。
夏場に子どもたちが元気に遊んでいるそうです。

広い芝生広場もあり、ちょっとしたピクニックも楽しめそうです。
公園内にはベンチも多く設置してあるため、レジャーシートを忘れても安心ですね。
中には家族でも座れるテーブル席もありました。

スポーツ広場や健康器具、わくわくランドなど盛りだくさん

公園内にはスポーツ広場や多目的グランドがあります。
ここでは軟式野球や、サッカー、ラクロスなどが楽しめます。

健康器具が設置されているため、公園内ではランニングなど運動をしている利用者さんも多くいらっしゃいます。

また、子どもが思いきり楽しめるわくわくランドがあり、こちらは家族連れの方に大人気です。
わくわくランドにはすべり台やロープなどがくっついている大きな遊具があります。
人気の理由は、子どもの年齢に合わせていろいろな遊び方ができる工夫をしているからです。
私がうかがった日も多くの方が笑顔で楽しまれていました。

大人も楽しめるパークゴルフ場

芝生広場の隣にパークゴルフ場があります。
なんとこのパークゴルフ場では大人用と子ども用のスペースがあり、大人でも安心してゲームを楽しめるのです。

パークセンターにて申し込みをし、専用クラブとボールを無料で貸し出してくれます。

ただし、プレイをしない方やサンダルやヒールでの入場はできないなどルールがあるため、事前に確認をしましょう。

桜の季節が特におすすめ!自然が豊かな公園

県立相模三川公園は自然観察園があり、また相模川が隣にあることから、野鳥観察などの自然とのふれあいの機会が多くあります。

公園の取り組みとしても、野鳥観察会や自然観察会を実施しています。

また、園内にはイングリッシュガーデンがあり、季節によっては花々を楽しめるでしょう。

そして、公園内の管理人さんたちがおすすめしてくださったのは、鳩川の桜並木です。
鳩川には遊歩道があり、春になると桜がとてもきれいだそうです。
たしかに鳩川を渡る橋から遊歩道を見ると、立派な桜並木があります。

毎年、お花見シーズンになるとたくさんの人が桜を見に訪れていたのが懐かしいとおっしゃていました。
秋には紅葉もきれいに色づくでしょう。

季節とともに自然を感じ、美しい景色とともに運動ができる相模三川公園。
今年、ぜひ訪れてみるのはいかがでしょうか?

県立相模三川公園
住所:神奈川県海老名市上郷2-1-1
アクセス:相鉄本線、小田急小田原線 海老名駅から徒歩約15分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。