パワースポットもありスーパーも充実!旭区「白根通り」をおさんぽ!

国道16号「白根」交差点から中原街道「ひかりが丘交番前」の交差点までの区間を結び、相鉄線「鶴ヶ峰駅」行きなど複数のバス路線が通る『白根通り』。

この地域に住む人や働く人にとって重要な道路であり、人気の観光スポット「よこはま動物園ズーラシア」に向かうお客さんも利用します。

今日はお天気が良いので『白根通り』をおさんぽします。

スーパー3つとドラッグストア!

白根通りには「相鉄ローゼン白根店」「ユーコープ白根店」「食品館あおば」の3つのスーパーがあります。

幼稚園・保育園・小学校が周囲にあるため、いつも子どもたちの「キャッキャ」と楽しそうな声がひびく「相鉄ローゼン白根店」。

子どもの元気な声を聞いていると、こちらまで明るい気分になりますよね。
食品だけでなく洗剤やトイレットペーパーなどの生活用品、文房具・雑誌・ギフトなど幅広い商品を取り扱っています。

毎月1日と毎週水曜日は特売日です。
新鮮で質の良い商品がおトクな価格で買えるので、たくさんの買い物客でにぎわいます。

「相鉄ローゼン白根店」では家庭で余った食品を寄付する「フードバンク」の設置や、近隣の小学校の「ベルマーク活動」に協力するなど、社会貢献活動に力を入れています。

「ユーコープ白根店」は組合員の声を反映したオリジナル商品づくりに力を入れています。

小さな子どもがいる家庭にはあらかじめ骨がのぞかれたお魚や離乳食が人気です。

食材がすべてそろっていて「あとは焼くだけ」「温めるだけ」のミールキットも充実しています。忙しい毎日を送る人におすすめです。

店内にはカット&カラー専門の美容室「チョキペタ鶴ヶ峰店」もあり、買い物の合間にふらっと立ち寄ることもできますよ。

「食品館あおば」の魅力は野菜やお肉、魚がいつも安いこと!

クレジットカードの利用ができない代わりに商品の価格を下げているそうです。
お肉は大容量パック入りが多く、まとめ買いに便利です。

車での買い物に便利な平面と屋上の2か所の駐車場があります。

交通量も人通りも多い場所にあるため、営業中は必ず誘導の係員がいて安心です。
無料の送迎バスもあるので、歩いて行くのが難しいときでも買い物ができますよ。

薬・生活用品・食品が揃う「クリエイトSD」。

「クリエイトSD」の魅力はなんといっても店員さんの気配り!
荷物をひとりで運べないとき、店員さんが車まで荷物を運んでくれるサービスがあります。

薬選びに困ったときは、インターホンを押すと薬剤師さんがとんできてくれます。
また、調剤薬局を併設しており、どこの病院の処方箋も受けつけてくれます。
薬ができるまでの時間は広い店内でゆっくりお買い物をして待てますよ。

テレビで取り上げられた「究極のあんこ」が白根通りで食べられる!

神奈川県の指定銘菓の「億万両 和作」の本店は『白根通り』沿いにあります。
過去に人気番組「TVチャンピオン」で見事チャンピオンを獲得した和菓子職人のお店として知られています。

最近ではマツコ・デラックスさんが「和作」の「究極のあんこ」を絶賛したことで、ますます有名になりました。

「究極のあんこ」は最高の素材とこだわりの調理法で作られていて、あんこ好きの人にはたまらない逸品です。

いつもお店のまえを通るとおいしそうな香りが…。
この地域で生まれ育った私としては、地元のお店が有名になるのはとてもうれしいです。

『白根通り』にはここでは紹介しきれないくらいすてきなお店があります。
おさんぽに出かけてお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

ホタルが棲むせせらぎを目指して「中堀川プロムナード」~「白根不動の滝」

『白根通り』には自然を感じられるスポットがあります。
「中堀川プロムナード」は白根通りを流れるせせらぎと緑を生かした遊歩道です。

「ホタルの棲む川を目指そう」をスローガンに、せせらぎ周辺の環境整備に力を入れています。
連合会や町内会のボランティアの方々がゴミ拾いや草木の管理、ホタルの飼育をおこなっています。

せせらぎで生きものを見つけてはしゃぐ子どもたち。
ベンチに座ってゆっくりと季節の花を楽しむ人たち。

このような何気ない日常の一コマを垣間見られる、憩いの場所です。これからも地域一丸となって、この自然を守っていきたいですね。

「中堀川プロムナード」を過ぎて「鶴ヶ峰」方面に向かう途中に「白根不動尊(白根神社)」があります。

ここは白根の氏神さまで、お正月や七五三、だるま市などのイベントのときは多くの人がお参りにくる神社です。

鳥居をくぐるとどこからか「ザーザー」と水の音が聞こえてきます。
中堀川の上流から流れてきた水が3.2メートルの高さから落ちる「白糸の滝」です。

草や木に覆われた滝は昼間なのに少し薄暗く、まるで映画のワンシーンを見ているようです。

目をとじて水が落ちる音だけに集中すると、心がだんだん静かになっていきました。ここは地域住民にとっての「パワースポット」だそうです。

「ちょっと心が疲れたな」と思ったときや「パワーをもらいたい!」と思ったときには、また訪れたいと思います!

もっと近くで滝のマイナスイオンを浴びたいなら「白糸の滝橋」を渡って、左のわきの石段を下りてください。

雨あがりは足もとがツルツルと滑るので、注意してくださいね。

『白根通り』は暮らしに便利なスーパーやお店がたくさんある!

白根通りは買い物をできるお店も多く、地域の生活道路としてなくてはならない道です。通りに沿って流れる「中堀プロムナード」、隠れパワースポットと呼ばれる「白糸の滝」など、見どころもたくさんあります!
バスもひんぱんに通りますが、ゆっくり景色を見ながら散策してみてはいかがでしょうか。

白根通り
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町2丁目~神奈川県横浜市旭区上白根2丁目付近まで
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰」駅下車、徒歩8分 国道16号線「白根」交差点そば