リニューアル!弥生台の「西が岡公園」 植栽美しい癒しの空間

みなさんのご近所には、公園がありますか?
小さい公園、大きな公園、さまざまですが、大人になっても公園に立ち寄ると、ちょっと癒される気がします。

今回ご紹介するのは、弥生台駅から徒歩12分ほど、バス停の「中川地区センター入口」目の前にある「西が岡公園」です。

公園の整備で視界が広がりました

「西が岡公園」、昨年から園内の整備が進められていました。

ふと気付いた頃に整備が終わっていたのですが、バス通りから眺めていた風景が少しずつ変化して、木々が整えられ、視界がとても広がりました。

広場も美しく整えられ、遊具で遊ぶ子どもたちを眺めたり、買い物途中にホッとひと息ついたりできるようなベンチが数多く並んでいます。

周囲の見通しがよくなったことで、より安心して子どもたちを遊ばせることができるようになりました。

坂道を利用して遊べる小さな丘の滑り台

以前からあった印象的な小さな丘に作られた滑り台も周囲がきれいになって、坂を登ったり降りたりして遊ぶのも楽しそうです。

歩き始めの赤ちゃんもお母さんと手を繋いで、坂道歩きを楽しんでいました。

滑り台の階段が短いので、小さなお子さまも階段を登るのに安心ですよ。

また、砂場、ブランコの他、うんていと小さな滑り台が一体型になった遊具もあります。

公園にはトイレもありますので、いざという時には安心です。

泉区地域子育て支援拠点「すきっぷ」の「公園であそぼ〜」の活動も予定されており、今年度は10月28日開催予定です。
未就学のお子さまのいらっしゃるお近くの方はご確認の上、参加してみるのも楽しそうですね。

「西が岡公園多目的広場」への小道もワクワク

「西が岡公園」から、西が岡地区最大の広場「西が岡公園多目的広場」への小道や階段周辺も整備され、鬼ごっこなどワクワク遊べそうです。利用もしやすくなったのではないでしょうか?

西が岡地区最大の広場!

こちらの多目的広場では、週末、少年野球の試合をしていました。
観覧スペースのベンチで、ゆったり観戦しているご家族もいらっしゃいましたよ。

すぐそばには、スーパーや酒屋さんが!お買い物も便利です

「西が岡公園」のすぐ近くには、スーパー「いなげや」や、酒屋さん「KYリカー」があります。
買い物がてら子どもと遊ぶことができるので、週末には親子連れで賑やかです。

「いなげや」の植栽は5月にはツツジが見事に咲きます。
近隣の方も、毎年楽しみにしているのではないでしょうか。

さらに多目的広場の周囲にはたくさんの河津桜が植えられているので、一足早い春の訪れがうれしい、私のお気に入りスポットです。

公園裏手にはすぐ中川地区センター まさに地区センター入口です

また、公園の裏手には「中川地区センター」があります。

「西が岡公園」は地区センターご利用の方の待ち合わせや休憩場所にもなっているようで、朝や昼下がりにはのんびりベンチでくつろぐ方も多いです。

地区センターは入ってすぐ図書コーナーがあります。
小さなお子さま向けの絵本コーナーもあって、公園を利用する親子連れの方たちが寄っていました。

また、地域情報のチラシが並べられているので、ご近所のイベントなどをチェックできるのもうれしいですよね。

地区センターでの各種習い事なども、感染対策をしながら実施していましたよ。

公園と地区センターに一体感があり、ちょっとお散歩に出かけるのに、とってもいい場所だなと思います。

「西が岡公園」、小さなお子さまから、おじいちゃんおばあちゃんまで、みんなが過ごしやすい公園です。

天気の良い日はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

西が岡公園
住所 : 〒245-0006 神奈川県横浜市泉区西が岡1丁目1
アクセス : 相鉄いずみ野線弥生台駅南口 徒歩12分

エリア&駅

神奈川県 横浜市泉区 西が岡 相鉄いずみ野線 弥生台