ビールとチョコのペアリングを楽しむ!天王町の「2U chocolate」

突然ですが、「チョコレート」と聞くと、どんなことを連想しますか?

「甘い」「ティータイムに食べるおやつ」「子どもが好き」…などが一般的でしょうか。
今回紹介するのは、そんな普段私たちが思い浮かべるイメージとは、ちょっと違った大人のためのチョコレート。

製造・販売しているのは天王町にあるクラフトチョコレート工房「2U chocolate(トゥーユーチョコレート)」です。
どんな商品が並んでいるのか、さっそく紹介します。

オープン1周年!駅から徒歩3分のクラフトチョコレート工房

「2U chocolate」は、天王町駅から徒歩約3分。
北口を出て、駅を背中に帷子川にかかる橋を渡り、2つめの角を右に曲がってすぐのところにあります。

お店の前には営業時間がかかれた黒ボードが立っています。
カラフルな「「2U chocolate」のロゴが描かれていてカワイイですね♪

店内に入ると、すぐ目の前にレジカウンターがあり、その奥はチョコレートを製造する工房になっています。

店内はキレイでとってもオシャレ。
それもそのはず、「2U chocolate」は2021年6月25日でオープン1周年を迎えたばかりなんです。

まるでインテリアの一部!?店内に飾られたチョコレート

パックに入ったチョコレートが、まるでインテリアの一部のように飾られています。
各商品のパネルには、「名前」「味の特徴」「値段」などが書かれているので、選ぶときの参考にするといいですね。

どれがいいか迷ってしまったら、店主にきいてみるのがオススメ。
チョコレートの製造と販売を1人でされているそうなので、どんな質問にも答えていただけると思います。

チョコレートに込めた想い

店内の壁には、「チョコレートづくりへのこだわり」や「カカオ豆ができるまで」のパネルもあります。

ぜひ商品を選ぶ時には、目を通してみてくださいね。
目の前のチョコレートだけではなく、原料のカカオ豆のことや、店主がどのようにチョコレートと向き合っているかということが、分かるようになっています。

さらになんと、カカオ豆そのものも壁に飾られています。
おそらくレプリカかなと思うのですが、確認するのを忘れてしまったので、興味のある方は、来店した際に、店主に聞いてみてくださいね。

こうして見ていると、普段目にすることがないカカオ豆をイメージすることができて、いいですね!

カフェはLINEから事前予約制

レジと工房の間には、カウンター席のみのカフェもあります。
ただし、現在は予約制。
利用したい方は、ホームページからLINEの公式アカウントを登録して予約をしてくださいね。

カウンターの前の棚には、驚くことにお酒がズラリと並んでいます。
チョコレート工房だということを忘れてしまいそうになる光景!

なんと「2U chocolate」では、コーヒーだけではなく、チョコレートとビールのペアリングを楽しむことができるそうです。

これにはビックリ!
恥ずかしながら、チョコレートは3時のおやつだと思い込んでいました…。
ビールと楽しむチョコレートだなんて、ビール好きの私としては、かなり興味がそそられます!

ビールとのペアリング用「Coorp」&「Hopping」

ではいよいよ、お楽しみのチョコレート選び。
カフェは予約していないので、テイクアウトして自宅で楽しむことにします。

まずはメニューを拝見。
カカオの生産国や割合、味の特徴などが書かれています。
普段食べているチョコレートとは全然違ってビックリ!

「2U chocolate」では、カカオの個性を引き出しやすい、こだわりの製法でチョコレートをつくっているため、できあがったチョコレートの味も個性豊か。
同じカカオでも、こんなにも違いがあるんですね!

壁には「2U chocolate」で使用されているカカオやコーヒー豆の原産国が示された世界地図が飾られていました。
こうしてみると、世界のどんな場所でカカオがつくられているのか、視覚的によくわかりますね。

私は「カカオ=ガーナ」ということしか知りませんでした…。

さて、今回私が選んだのは「Coorp」と「Hopping」。
なんと、ビールに着想を得てつくられたチョコレートなんだとか!

左側の「Coorp」は「水曜日のネコ」、右側の「Hopping」は「インドの青鬼」というビールのペアリング用につくられたそうです。

「水曜日のネコ」と「インドの青鬼」、実は私の好きなビールの銘柄で、時々自宅で飲んでいます。
ぜひ、チョコレートとビールのペアリングを試してみたい!
そう思って、今回は「Coorp」と「Hopping」に決めました。

苦み&フルーティな味わいがくせになる!「Hopping」と「青鬼」のペアリング

夜になり、いよいよ晩酌の時間。
今回は「青鬼」と「Hopping」のペアリングを楽しむことにしました。

ビールを飲んで、「Hopping」を一口。
これは…苦い!
チョコレートと思えないほどの苦さです!

でもその中に、しっかり感じる柑橘系のフルーティな香り。
なんだかこのチョコレートだけで、ビールと果物を一緒に味わっているような感覚…とても不思議。

これはまさにビールのおとも、おつまみ系のチョコレートですね。
たった数枚で、「青鬼」を1本飲みきってしまいました。
「Hopping」の力強さに圧倒されて終わってしまったので、また「青鬼」を買ってきて次回はじっくり楽しみたいと思います。

ちなみに「Coorp」は後日、夫と一緒に楽しむ予定♪

ビールとのペアリングという新たなチョコレートの魅力を楽しみたい方は、ぜひ「2U chocolate」を訪れてみてくださいね。
もちろん、コーヒーや紅茶に合うチョコレートもありますよ♪
チョコレート好き、ビール好きな方におすすめです!

2U chocolate(トゥーユーチョコレート)
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-4-5
アクセス:相鉄線天王町駅より徒歩約3分
営業時間:火~金11:00~14:30 15:00~18:00、日10:30~14:30 15:00~18:00
定休日:月・土
臨時休業、営業時間変更の場合があります。最新情報はホームページ、SNS、店頭でご確認ください。

エリア&駅

神奈川県 横浜市保土ケ谷区 天王町 相鉄本線 天王町