昔ながらの専門店!鶴ヶ峰駅から徒歩1分の「ホシノ洋傘店」

みなさんが使っているのは、どんな傘ですか?

私の傘は、数ヶ月前につゆさきと呼ばれる先端部が壊れてしまいました。
お気に入りだったので捨てるにはもったいなく、とはいえ使うにはちょっと残念な見た目にガックリ。しばらく晴れの日が続いていたこともあり、玄関に放置していました。

するとちょうど先日、鶴ヶ峰駅前で「傘の修理承ります」の看板を発見!

「もしかしたらあの傘も直してもらえるかも!?」とすぐに行ってみることにしました。

今回は、傘の修理やステッキが人気の鶴ヶ峰駅前の専門店、ホシノ洋傘店を紹介します!

鶴ヶ峰駅から歩いてすぐ!傘の専門店

ホシノ洋傘店は、鶴ヶ峰駅北口から徒歩約1分ほどの場所にあります。
右側にある通りの、駅から4軒目のお店です。

傘をはじめ、毎日の買い物に便利なショッピングカートや旅行用キャリーケース、バッグやステッキを取り扱っています。

店員さんを探しながら、奥に入ってみました。

修理をお願いします

迎えてくれたのは、親しみやすさと上品さを兼ね備えた笑顔の店主さん。

持参した傘の状態はこんな感じです。

状態を伝えると、「あ~取れちゃったんだね、すぐ直るよ。あ、骨も曲がってるね。直そう!」とうれしいお返事!

なくしてしまった先端部のパーツも、お店の在庫から運良く同じ物が見つかったので、すぐに直してもらえることになりました。

修理の間外出しても大丈夫とのことだったのですが、一緒に来ていた次女がどうやって直すのか見たいというので、すぐ横で見学させてもらうことにしました。

店主さんは奥から道具を取り出すと、レジカウンターが作業台に早変わり!針に糸を通したかと思うと、スッスッスッとあっという間に先端部を縫い付けていきます。

本当に一瞬、1~2分で修理が完了しました。
店主さんの職人技とも言える手さばきに、親子で「すご~い・・・!」と感動です。

料金はちょうど500円。
すっかり直った傘を手に、とてもうれしい気持ちになりました。

鶴ヶ峰で50年!愛されるお店

店主のホシノさんにお話を伺うと、お年は85歳だそう。
お店のことを聞くと、「だいたい50年になるかなあ」と照れながら答えてくれました。

店内は、当然ながら傘の種類がとにかく豊富。

かわいらしい子ども用の傘もたくさんありました。

そして、お店で人気なのがステッキ(杖)!

「長さをひとりひとりに合わせて調節してくれる!」と、口コミでとても評判がいいんです。
生活の手助けになるアイテムを選ぶ、手助けをしてくれますよ。

一番は店主さんの人柄の良さ!

お店の写真を撮らせてもらっていると、「モデルになろうか~!」と売り物の傘を広げ立ってくださった店主さん!

ユーモラスで優しい人柄が、長年愛されるお店の秘密なのでしょうね。私たち親子もすっかりファンになってしまいました。

帰りには、次女の頭をぐりぐりと撫でて「近くに来たら気軽に寄ってちょうだいよ!また来てね~!」と笑顔で見送ってくれました。

直してくれた傘、大切に使いたいと思います!

傘なら何でもお任せ、気さくで優しい店主さんがいる鶴ヶ峰のホシノ洋傘店。
みなさんも、ぜひ行ってみてくださいね♪

ホシノ洋傘店
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-30-2
アクセス:相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩約1分
電話番号:045-373-6922
営業時間:10:00-19:00
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。