甘くておいしい!海老名でいちご狩りなら「ストロベリーハウスEBINA」

海老名市のマスコットキャラクター「えび~にゃ」ちゃんの体は苺、というように海老名市は苺が名産品です。そんな海老名市にはストロベリーロードという道があり、その道には6店舗も苺の直売所や農園があります。
そのうちの一つの「ストロベリーハウスEBINA」さんにお邪魔して、今回いちご狩り体験をしてきました。
苺はとっても甘くておいしくて、苺農園の方々は親切でとっても優しい方々でした。
食べきれない〜と言うくらいたくさん食べることができて大満足のいちご狩りだったので、紹介いたします。気になった方はぜひ行ってみてくださいね♪

いちご狩りの施設とは思えないくらいの充実っぷり!

朝9時30分から初回のいちご狩りができるのですが、朝の早い時間でもお客さんは続々と集まってきます。
その受付の横には、なんと子ども達が退屈しないようにと子どもの遊び場が…!
おむつ替えのスペースも用意されていて、ママパパやお子様のことをよく考えられたスペースになっていてびっくりしました!

子どもの遊具も自分たちの家ではあまりない、小さなお家やすべり台もあってずっと遊べそうです。
道路を挟んだ別のハウスの前にも少し広い広場と遊具、バトミントンのラケットまでありましたよ。

受付にはおいしい苺と苺グッズ、有名人のサインも…!

開始時間が近くなり受付を済ますと、その横にはあとで苺と一緒に食べることができそうな練乳のほか、苺のストラップや手作りの苺のピアスなども陳列されていました。
また、きんかんと唐辛子も一緒に販売していたのですが、なんとおばあちゃんの手作りだそうでびっくりしました。

きんかんも唐辛子もおいしそうで、お安かったので販売している時は要チェックですね。
反対側には苺の直売もしていました。

大きくて真っ赤な苺がパックに詰められていて、この苺を買いに来られた方もいらっしゃいました。苺の直売は不定期で行っているそうです。人気ですが、タイミングが良ければいちご狩りをしない方でも購入はできるため、お土産に購入することもできるそうですよ。
おいしくて甘い苺なのでオススメです。

新しいハウスも新設!

受付から奥の方へ進むと、新しいストロベリーハウスにも案内していただきました。
ハウスの中は、1月の寒い時期だというのにもかかわらず暖かくて過ごしやすい…。
そしてハウスに入った途端に、あま〜い苺の香りが…!これだけでも食欲がそそられてしまいます。

「ストロベリーハウスEBINA」さんでは、「あきひめ」、「紅ほっぺ」、「おいCベリー」、「よつぼし」、「あまおとめ」、「やよいひめ」、「ほしうらら」、「あまえくぼ」、「スターナイト」の最大9種類を育てていらっしゃるそうです。
生育状況によっていちご狩りができる品種は決まるそうですが、いろいろな種類の苺があると食べ比べができるという楽しさもありますよね。

苺の種類は列になっていて、案内板もあります。どこにある苺がどの苺なのかすぐわかるようになっているのもうれしいですよね。そのため、いちご狩りをする通路の右側、左側で種類が異なって育てられているので、右側を食べてから左側…などと出来て楽しかったですよ。

甘くておいしくて、練乳いらず⁈

体験をする前に周りから聞こえてきたのは「本当、ここの苺って甘くておいしいよね〜」「練乳かけなくても甘いから、練乳はうちはいらないかな〜」という、苺が甘くておいしいという絶賛の声ばかりです。
私たち親子はいちご狩りが初めてだったので、その声にドキドキワクワクしながら開始の案内を待っていました。
ちなみに練乳はおかわり自由で、ハウスの外にあるのでセルフサービスでいただけるそうです。うれしいセルフサービスですよね。

いざ、いちご狩りに!

収穫の仕方やどんな苺がおいしいかという説明を受け、さあ待ちに待ったいちご狩りの時間です。
実際にいちご狩りをさせていただいたハウスは、先ほどお伝えした新しいハウスとは別のハウスだったのですが、ここも入るとすぐにふわっと苺のおいしい香りが…!!
子どもも「早く食べたい〜!」と待ちきれない様子でした。
苺の列に入ってみると、まるまると大きな苺からまだまだ大きくなりそうな白い小さな苺までありました。
子どもの食べやすい大きさの苺もあって「僕はたくさんの苺を食べたいから、大きすぎない苺にする!」と気合いを入れて、たくさんの苺を宣言通り食べていました。

あっという間の30分でも、お腹はいっぱいに♪

30分のいちご狩り時間と聞くと「30分だけ⁈」と思ってしまいそうですが、30分っていちご狩りの時間にしては本当に十分すぎるくらいの時間なんです。
最初はニッコニコで「これもおいしい!こっちにもある!これいいかな?」とはしゃいでいた子どもでしたが、「もう僕ギブアップ…食べすぎちゃった。」と休憩時間になってしまいました。笑
私も5分残すくらいの時間で、しっかりお腹いっぱいになりました。
30分でも、ありとあらゆるところに苺がたわわに実っているので、探すことなくずっと食べられます。本当に満足感のある時間でした。
そして、気づいたら私たちも練乳をつかったのは1、2回だけでした…!本当に苺の甘さがあふれていて、苺の本来の味だけで十分楽しめるのでそのままでも本当におすすめですよ。

駐車場も完備しているので、車で来ても安心

車で来る場合は、ストロベリーロードまで来ると大きな「いちご」という文字と共に「ストロベリーハウス」という看板や、「いちご狩りストロベリーハウス」という看板があるので目印にしていただくとわかりやすいと思います。

看板が見えたところの路地を入ると、入ってすぐのところと奥に広い駐車場があります。車もかなりの台数が停められそうでしたので安心ですよ。

海老名駅といえばららぽーとやビナウォークなどのお買い物施設を連想しがちでしたが、ちょっとバスで行くだけでこれからの季節にぴったりないちご狩り体験ができました。
ストロベリーロードでも今は直売所が多くなっているようでしたが、中には早朝から長い列が出来ている直売所もありましたよ。
また、「ストロベリーハウスEBINA」さんは完全予約制なので当日参加は難しいですが、苺の生育状況によってはインスタグラムやXなどの公式SNSで予約枠の追加情報もあるそうなので要チェックです!
今の時期にいちご狩り体験ができる「ストロベリーハウスEBINA」さんで、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ストロベリーハウスEBINA
住所:神奈川県海老名市中河内1120
アクセス:相鉄本線「海老名駅」東口からバス約15分、「上河内」バス停(神奈中バス)か「新道」バス停(相鉄バス)下車徒歩約10分
電話番号:080-7571-7592(10:00−17:00)
営業時間: 土曜日、日曜日、祝日のみの9:30/10:30/11:30/12:30でご案内(生育によって回数の増減あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。