「アジア・エスニックの名店」!!上飯田の「タンハー」

今回は、ご近所さんから教えてもらった泉区にある、おいしいベトナム料理のお店「タンハー」を紹介させていただきます。

ここは飲食店?!

いずみ野駅から自転車で約11分。いちょう団地の一角にあります。

ここは本当に飲食店?と思わせるような外観です。

さっそく中へ。
店内は色とりどりの商品が並び、幼いころに通った駄菓子屋を思い出させます。
これらは、ベトナムの食材や調味料、雑貨のようです。

「いったい何処で食事ができるのかぁ」と入口付近でボーっとしていると、「いらっしゃい!」と店員さんが声をかけてくれました。
「ここで食べてください」と商品が並んでいないお店の奥の飲食スペースに案内してくれました。

今までに感じたことのない異国のような雰囲気に圧倒されます。

分厚いメニュー、そして見たことの無い数々の料理

お冷とお茶はセルフサービスです。
テーブルには分厚い写真付きのメニューが置いてあります。
開いてみると驚くほどの料理の数々。
どれも見たことも聞いたこともないものばかり。
どんな味なのか、まったくわかりません。
想像力を働かせながら、メニューを見ていくことにします。

はまぐりや鶏肉のフォーがあります。

牛肉料理もおいしそうです。

こちらは、べトナムカレー。
主食は、パンとライス、そしてビーフンから選ぶことができます。
カレーとビーフンの組み合わせは、今まで食べたことがありません。

次は、ベトナム風ビーフシチュー?! いったいどんな味なのでしょうか?

メニューには、ついつい笑ってしまうコメントが

メニューをよく見ると、いろいろなコメントが記載されています。
「激辛!!です。注意して」「基本的に日本人はたのまない方がいいかも?」
他のお店では、なかなか見かけません。
ちょっと笑ってしまいます。

また「自分で味を調整してください」と書かれた料理もあります。
料理の旨みを引き出す調味料のようです。

テーブルの上のかごを覗くと、いっぱい調味料が入っています。
これを使うんですね。

こちらは定食と炒飯です。いずれも、正油ベースのようです。

次は生春巻き。
ご近所さんは「そこの春巻きはクセになるほど、おいしいよ」と言っていました。
これを、お目当てにこの店へ来たと言っても過言ではありません。
絶対に食べなきゃ。

いま紹介させていただいたメニューは、ほんの一部。
まだまだ、いろいろな種類の料理があります。

調べてみると、ここ「タンハー」は食べログの「アジア・エスニック 百名店」に2022年、2023年と2年続けて、選ばれています。
泉区にこんなお店があるなんて知りませんでした。

数あるメニューの中から大好物のエビが入ったベトナム風トムヤンクン「メイ ラゥ タイ」と「生春巻き」を注文することにしました。

料理を待っていると和気あいあいと会話を楽しんでいる声が聞こえてきます。
ほとんどのお客さまは、ベトナムの方のようです。
現地の方に愛されているお店。
それだけ、ベトナムの味が再現されていて、おいしいんですね。

さすが名店の味!ベトナム料理を堪能!!

お店の雰囲気を味わっていると料理が運ばれてきました。
まずは、「メイ ラゥ タイ」から。
エビの他にイカも入っています。辛くて少しすっぱいトムヤンクン独特の味です。
メニューのオススメどおり、ヌクマムを入れることにしました。
すると味が濃くなり、さらに深みが増しました。これはイケます。

次は生春巻きです。
もっちりとした弾力のある皮に海老やチャーシュー、そしてシャキシャキした野菜が包まれています。
これをナッツが入った味噌タレにつけて食べると、おいしくて言葉になりません!!
どんどん食欲が湧いてきます。
楽しみにしていた甲斐がありました。

春巻き、「メイ ラゥ タイ」の麺も食べ終え、最後にスープを飲み終えたら、もうお腹がいっぱいです。
この味、そしてこの雰囲気に大満足です。

豊富な料理とたくさんの食材。
今度は、違う料理を食べる?それとも食材や調味料を買って自宅で調理もいいかも。
まだまだこのお店、楽しめそうです。

タンハー
住所:神奈川県横浜市泉区上飯田町3050
アクセス:相鉄線いずみ野線「いずみ野」駅より自転車約11分
TEL:045-803-2597
定休日:木曜日
営業時間:月~水、金、祝前日 10:00~21:00(料理L.O. 20:00)
土、日、祝日 10:00~22:00(料理L.O. 20:30)
支払方法:カード不可
駐車場:有(7台)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。