人生を変える「本」に出会えるかも!店主さんのセレクトが新鮮「BOOK STAND若葉台」がオープン!

みなさんは最近「本屋さん」に行かれましたか?

インターネットで検索して調べ物をしたり、通販で本を買ったりすることが主流になった現代。

残念ながら多くの書店「本屋さん」が閉店しているというお話をよく耳にします。

もともと本屋さんが好きな私。

そんな状況を寂しく思っていたのですが、旭区の大規模住宅地「横浜若葉台」に新しい本屋さん「BOOK STAND若葉台」が2022年8月にオープンしたことを知り、さっそく訪れてみました!

なんとお店でコーヒーやクラフトビールが飲める本屋さんとのこと。

新しい時代の本屋さん「BOOK STAND若葉台」 さんを今回ご紹介いたしますね!

学生さんたちが作った本棚!木のぬくもりがあたたかい店内

若葉台地区の中央商店街の一角にある、木のインテリアが印象的な本屋さん「BOOK STAND若葉台」。

2022年8月27日に、若葉台在住の三田修平さんがオープンしました。

お店に入ると、木のブックスタンドにさまざまな本がたくさん。

ジャンル分けがキッチリとはされておらず、ふつうの本屋さんとは少し雰囲気がちがっています!

雑誌は受付台の下に、文庫本などは木製の棚にオシャレに収納。

入り口近くには、ほっとするような子どもの絵本や本のコーナー。

ちょうど子どもが見つけ、手に取りやすい高さに並べられていました!

お店のSNSを見てみると、これらの本棚は、店主とつながりのあった横浜国立大学の建築関係の学生さんたちが、心を込めて制作してくれたものとのこと。

人が見やすい高さや子どもたちの使いやすさなどがよく考えられていて、学生さんの心のこもった丁寧なお仕事になんだか感激です。

相鉄線「羽沢横浜国大駅」最寄りの横浜国立大学。

学内の「図書館カフェshoca(ショカ)」の記事もよかったらご覧くださいね。

緑のキャンパスでカフェ気分!横浜国立大学生協「図書館カフェshoca(ショカ)」

本屋さんを通して地域を元気に!若葉台在住の三田さん

店主の三田さんは、書店「TSUTAYA」の東京の最新の店舗でのお仕事や移動式本屋さんを長く運営されたご経験の持ち主。

それらを生かして「住まいのある地元若葉台に本屋さんを!」との想いで「BOOK STAND若葉台」を今回オープンされたそう。

「本屋さんを通して人々が元気になり、地域の活性化にもつながれば」と熱くお話ししてくださいました!

こだわりのクラフトビールや湘南逗子で人気のコーヒーも店内で飲むことができます。

近所で「ちょっといい時間♪」を「BOOK STAND若葉台」でこれから過ごすことができそうです。

おいしいコーヒーと共に、三田さんセレクト「良い本たち」と過ごすひととき

好みによって豆が選べるお店こだわりのコーヒーは、アイスでもホットでもお願いすることができます。

濃いコーヒーが苦手な私には、やさしい風味の「Jose Valencia」がおすすめとのことで、こちらをホットでオーダー。

地元でこだわりのコーヒーを選んでもらって飲めることはなかなか無いので、何だか新鮮です。

購入したコーヒーは、店内にベンチがあるのでそちらでいただくこともできるそう。

この木目がオシャレなベンチ、お店の雰囲気にぴったりでとてもステキですよね。

ガラスの器に入った淹れたてのコーヒーを片手に本屋さんのベンチでほっと一息。

湘南逗子で人気のコーヒーは、雑味がなく味わい深くて、とてもおいしかったです!

店内の本は、長く書店業にたずさわってきた店主さん自らセレクトしたこだわりのラインナップとのこと。

新刊から古本まであり、装丁もステキなものが多く、眺めているだけで新鮮な気分に。

こんな本があるんだな、読んでみたいな!と思う本が多くて、つい時間を忘れてしまいました。

これからの本屋さんの役割は、良い本や思わぬ本との「出会いの場」となってくるんじゃないかな。

人生を変えてしまう本に出会えるかもしれませんね!

そんな事を思いながら「BOOK STAND若葉台」での時間はゆっくり流れ、久しぶりの「本屋さん」で過ごした時間に、心も体もリフレッシュできました。

これからの本屋さんの形!展示会や雑貨販売、クラウドファンディングも

店内を見ていると、やさしい雰囲気の絵が飾ってある一角をみつけました。

どこかで見たことのある絵…と思っていたら、雑誌やさまざまなシーンでイラストを描かれているイラストレーター「佐伯ゆう子」さんの作品!

店主の三田さんとはなんとご友人だそう!

今回は書店オープンにあたり、有名な本のさまざまなシーンをイラストにして展示、その本たちがそっと置かれていました。

私が良く知っている本もあり、これはステキな企画♪

イラストにも本にも心癒される空間でした。

また、店内はおしゃれで使い勝手のよさそうなセレクト雑貨も販売されており、「これからの本屋さん」の雰囲気いっぱいです。

もう一つ、私が感動したのが、店頭にあったこちらの案内。

なんと本屋さんがクラウドファンディング!

できるだけたくさんの地元の希望をかなえるため、大きな出版の版元さんの書籍の仕入れをするために、寄付を募るというもの。

「地元と一緒に頑張っていきたい」という店主三田さんの心意気にふれ、私も何だか応援したくなりました。

魅力あるこれからの時代の本屋さん「BOOK STAND若葉台」。

みなさんもぜひ訪れて、コーヒーやクラフトビールを片手に新しい本屋さんの世界、たのしんでみてくださいね!

「BOOK STAND若葉台」  
住所 :神奈川県横浜市旭区若葉台3丁目5-1
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口バスターミナルから相鉄バス「若葉台中央」行きで約20分終点下車徒歩1分ショッピングタウンわかば内
電話:070-8532-3643
営業時間 :10:00~20:00

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。