お店の裏が工場!焼きたてパンが買える 旭区「ボローニャ上川井店」

みなさんは、「ボローニャ」のデニッシュパンを食べたことがありますか?

バターや小麦粉の香りと口の中でホロっとくずれるしっとりした風味が特徴のデニッシュパン。

世間ではふわふわの生食パンが流行していますが、この京都出身のデニッシュパン「ボローニャ」さんこそ、高級な食パンがブレークするさきがけであったような気がしています。

この「ボローニャ」の横浜工場が、旭区の上川井に小さなお店を出しています。

焼きたての有名なデニッシュパンが地元で買える、ちょっとうれしい「ボローニャ上川井店」さん。

今回ご紹介いたしますね。

道路沿いの小さな販売店「ボローニャ上川井店」

「ボローニャ上川井店」さんは、旭区の若葉台地区から国道16号線へ出る道路沿いに、こんな風にお店の旗をかかげています。

一見、これがパン屋さんであるとは分からないような小さな入り口。

初めて訪れる方は通り過ぎてしまうかもしれないので、ご注意くださいね。

黒い「ボローニャ」というアルファベットの旗が目印です!

入り口の扉は閉まっていますが、旗が出ていればお店は空いています。

こちらは店内に入らずに窓口でパンを注文して、購入するシステムなのです。

焼きたてが買える!お店の裏はパン工場

入り口の扉を開けると、店内にはお店で焼いたボローニャの食パンが並んでいます。

ダイナミックなデニッシュパン。2斤や3斤がドカンと置かれています。

この大きさのパンを見るのがはじめてだったので、私は何だか感激してしまいました!

お店の方に聞くと、なんと店の奥は、「ボローニャ」の横浜のパン工場になっており、焼きたてをすぐに運んできて、販売しているそう! 

ここでパンを販売していることは以前から知っていたのですが、「ボローニャ」のパン工場があることは知らなかったので、おどろきました!

以前は行列にならんで買った「ボローニャ」のデニッシュパン。

その焼きたてが旭区の地元で買えるなんて、ちょっと自慢したい気分です♪

気になるパンのお値段はこのようになっています!

3斤が一本になっている巨大なものから、半分ほどの大きさのジュニアサイズまで選べるのが、とてもありがたいですね。

お味は、シンプルなプレーンから、人気のチョコ味、贅沢クリームチーズや贅沢レモンなど気になるものがたくさん。

季節感のあるシーズン物のデニッシュもあり、いろいろな味があるのを初めて知りました。

どの味もぜひ食べてみたい!と思ったのですが、今回はまずはシンプルなプレーンを購入することに決定♪

お散歩の途中だったので、持ち運びやすい「ジュニア」サイズを一つ、いただいてみることにしました!

何もつけなくても美味!焼きたてデニッシュパンをぜひ食べて

「ジュニア」サイズは、かなり少ないのかなと思っていたら、このように小さめですがしっかりと一斤の形でいただくことができて、何だか感激♪

持ち運びやすいし、食べきりサイズなので、私には「ジュニア」のほうが購入しやすいように思えました。

料金も540円(税込)なので、高級食パンとしてはお手軽でありがたいですよね!

それでは、久しぶりのデニッシュパン、カットしてさっそくいただいてみましょう♪

ひと口食べて、「あ、この味!」とまたまた感激♪

「ボローニャ」のデニッシュパンは、プレーンでもそのままで、しっかりとしたパンの甘みとしっとりとしたコクがあって、とてもおいしい!

しかもすぐ裏にある工場から直送された焼きたてを食べられるので、今まで食べた「ボローニャ」のパンより、より風味があって味わい深い気がしました。

これは、人気の「チョコ」味や「贅沢クリームチーズ」もぜひ食べてみたい♪

しばらくは、私の「ボローニャ」さん通いが続きそうです!

みなさんも近くにおいでの際は、パン工場併設の「ボローニャ上川井店」さんのデニッシュパンのおいしさ、ぜひ味わってみてくださいね。

ボローニャ上川井店 
住所 :神奈川県横浜市旭区上川井町265-3
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口より相鉄(神奈中)バス若葉台中央行き乗車、「大貫橋」バス停下車徒歩約5分
電話:045-922-2312
営業時間:9:30-18:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。