三ツ境の隠れ家「くるみの森」の食パンは、ふわふわもちもち!コーヒーやスイーツの販売も!

先日、ある食堂でご飯を食べていると「くるみの森」さんのパンがとてもおいしい、と食堂の方が教えてくれました。

場所を教えてもらうと、これまで何度も通ったことがある道。どうやら見逃しているようです。パン好きを自称しているからには、行かないわけにはいきません!話を聞いてすぐに伺いました。

うわさのパン屋さん「くるみの森」に訪問

日を改めて意気揚々と三ツ境駅へ。

三ツ境駅南口商店街の坂を下っていき、さらに阿久和方面へ歩いていくと、三ツ境病院の隣に「焼きたてパン」ののぼりが見えました。

なぜ今までこののぼりに気が付かなかったのでしょうか。

のぼりの向こうに「くるみの森」を発見!

「くるみの森」は生活介護事業所で、パンやお菓子の製造やコーヒーの自家焙煎などを通じて、障がいのある方に仕事の場を提供しているところです。

開店と同時入店を試みます。ところが、、

人気の食パンなら、朝一番に行かないと売り切れてしまうと思った私は、午前中の早い時間に訪問しました。

すると、衝撃の文字が!

「焼き上がりは午後1時くらい」

なんと!!!

万が一もあるので、お店の人に聞いてみましたが、その日も13時頃焼き上がること、事前に連絡すれば6枚か8枚にスライスして取り置きできることを教えてくれました。

というわけで、さらに日を改めて伺うことにしました。

事前に電話して準備万端!満を持しての再訪です。

午前中に電話をして、8枚切りをオーダーしたので今度こそ安心です。期待に胸を膨らませながら再度おじゃましました。

14時ごろ伺うと、焼きたてパンのいいにおいがします!

バターロール、菓子パン、惣菜パン、ミニパンなど、どのパンもとってもおいしそう!
パン好きにはたまらない光景なのではないでしょうか。

食パンのみみラスク、なんと80円です。
お財布にも優しく、子どものおやつと自分の分を2つ買うのもアリ。

それだけではありません。クッキーやパウンドケーキなどのスイーツや、コーヒー豆の販売も行っています。色々悩みましたが、パンを4種類購入しました。

食パンは本当にもちもちふわふわでおいしい!

帰宅後、さっそく開封します。
購入したラインナップはこちら。

取り置きしてもらった食パン、パンのみみラスク、クリームパン、ミニパンの詰め合わせです。

ミニパンの内訳は、チーズ、カレー、こしあん、クリーム、チョコの5種類あります。いろんな種類を少しづつ食べたいよくばりな人におすすめ!

待ちに待っていた食パンをいただきます。

まず手触りから、ふわふわもちもちしていて、みみの部分もやわらかいです。ほのかに小麦のいい香りがして、お腹が空いてきます。

焼かずに何もつけずに、そのまま口の中へ。

「!」

おいしい!!!

本当においしいです。ふんわり軽くて、パンの優しい甘さを感じます。

こんなにおいしいパン屋さんが近所にいてくれたら、、私の家の近辺にはパン屋さんが全くないので、近所の方がとてもうらやましいです。

ラスク、クリームパン、ミニパンは私以外の家族が食べましたが、全てとてもおいしかったそうです。もっと食べたいとのことでした。

「くるみの森」は、平日のみ営業しています。

コーヒー豆の販売もあるので、ここへ行けばおいしいパンとコーヒーに囲まれた理想の朝食の準備ができます。

食パンは本当におすすめです!
その日購入できなかったパンも全種類食べたくなりました。

また、働いている方もみなさん丁寧で優しかったです。
三ツ境の隠れ家のような場所にある「くるみの森」。ぜひ食パンが焼きあがる13時頃に行ってみてください。

くるみの森
住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境23-28
アクセス:相鉄線「三ツ境駅」徒歩約5分
営業時間:11:15〜16:00(食パンは午後)
TEL:045-442-4511
定休日:土曜日、日曜日、祝日、12/29~1/3

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。