二俣川駅すぐ!尾張松風屋の「姿煎」は、ちょっといいおつまみに最適

二俣川駅すぐのショッピングモール「ジョイナステラス」内にある「尾張 松風屋(おわり まつかぜや)」を今回は紹介したいと思います。

調べてみると、創業1900年!120年以上前に名古屋で生まれた歴史あるお菓子屋さんで、主に百貨店などに出店しているようです。

6年前、友人宅に伺う際にかさばらないお土産を探していたところ「尾張 松風屋」を見つけました。ジョイナステラス開店当初からずっとあるお店です。

ポテトチップスも大好きですが、少し大人の野菜チップはおつまみに最高で、友人たちにも大好評。それ以来、贈答目的で何度かお世話になりました。

人にあげてばかりで食べていない、、、たまには高級お菓子を自分に

今回、6年ぶりに食べるのでわくわくしています。

私がまず見に行ったのはこちらのゾーン。

「姿煎」と呼ばれる野菜や海鮮を、その姿そのままおせんべいにした商品です。

海鮮のたこ、えびはただでさえ魅力的ですが、チップにする野菜のセンスが最高で「そら豆と里芋チップ」「エリンギと椎茸チップ」など「その手があるのか!」と膝を打ちたくなる、そしておいしそうなラインナップが多数あります。

今回も例に違わず迷いまくったのですが、実際に買って帰ったのはこちら。

「蓮根とごぼうの厚切りチップ」と「金時芋チップ」です。

野菜チップにプラスして何か買おうと商品を眺めていると、こちらの季節限定品ゾーンを見つけました。赤いパッケージが購買意欲をかきたてます。

王道といえば王道かもしれませんが、ただの芋ではない「金時芋」が気になり「金時芋チップ」を選びました。

いざ実食!全種類コンプリートしたくなるおいしさ

まずは「蓮根とごぼうの厚切りチップ」からいただきます。

「おいしー!」
「止まらない!」

根菜の繊維っぽさもなく、ごぼうはふわふわサクサク、蓮根はカリカリ、異なる食感が楽しく、あとをひく塩味に手が止まりません。

参考までに、うちの3歳の子どもには蓮根が少し固く、軽い食感のごぼうを中心に食べていました。

3人でバリバリ食べると、本当にあっという間に食べ終わってしまいました。これは夜1人で食べるのが正解かもしれません。

続いて「金時芋チップ」も開封します。

子どもが夢中になる甘さと、ぱりぱり食感でとてもおいしかったです!

使用しているお芋の甘みがやさしく、食べてもまったくお腹に負担を感じないので、こちらもすぐに無くなってしまいました。

軽いので帰省土産におすすめ!これからの季節はバレンタインにも

そして今回年始の帰省用にも、野菜チップの詰め合わせを購入しました。
「姿煎詰合わせ(税込2,246円)」です。以下写真にある「姿煎詰合わせ」は、2袋、3袋、5袋があり、詰める姿煎は自分で選べます。

  • そら豆と里芋チップ
  • 蓮根とごぼうの厚切りチップ
  • エリンギと椎茸チップ


こちらの3種類を選びました。
今回は親戚に甲殻類のアレルギーがある方がいるので、えび系はのぞいて野菜系オンリーでまとめました。

以下写真のような、小さめに個装された姿煎がたくさん入っているタイプの商品もありました。

帰省のお土産は、なるべく軽くておいしいものがよいと思っていますが、「尾張 松風屋」の姿煎はそれにぴったりです。

甘いものより、塩気のあるものが好きな方であれば、バレンタインにも喜ばれるのではないでしょうか。特別な日のおやつ、お世話になった人への贈り物にもおすすめです!

尾張松風屋
住所:神奈川県横浜市旭区二俣川2−50−14 ジョイナステラス1 2階
アクセス:相鉄線「二俣川駅」改札を出てすぐ
営業時間:10:00〜21:00
TEL:045-360-0588
定休日:ジョイナスに準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。