瀬谷の逸品!至福の宝石マカロン!三ツ境「パティスリー・シェ・イル」

三ツ境駅から歩道橋を渡ったところにある富士見通りの商店街。

この通りに「瀬谷の逸品」にも選ばれた、とろける絶品の「マカロン」を販売しているパティスリーがあるのをご存知ですか?

このマカロン、フランスで修行したシェフが心を込めて店内で手作りしている超本場の味。とろけるおいしいクリームとマカロンシューのコラボが絶妙なおいしさです。

これは、今まで食べたマカロンの中で一番美味!

私はその魅力に今回すっかりはまってしまいました♪

地元で大人気!おしゃれでかわいいパティスリー

三ツ境駅からの歩道橋を降り、富士見通りを瀬谷区役所方面へ曲がる一角に、オレンジを基調にした明るい雰囲気のパティスリーが見えてきます。

フランス語で「パティスリー・シェ・イル」と書かれた看板が目印。お店はスイーツ好きなら誰もが寄ってみたくなる、おしゃれでかわいい雰囲気です♪

見ていると、地元のご夫婦やお子さんを連れたファミリーが次々とやってきて、うれしそうにケーキやお菓子を購入。ケーキ屋さんに入っていく時って、みんななんだか笑顔になりますよね♪

わたしもすっかり笑顔になりながら、店内へ。

店内には、ケーキのショーケースのほかに焼き菓子やギフト用の詰め合わせなどがならんでおり、外観と同じくたのしくあたたかい雰囲気です。

「心を込めて」ステキなご夫婦が経営♪

「パティスリー・シェ・イル」を経営しているのは、優しい笑顔がとてもステキな島さんご夫婦。

奥様にお話を伺っていると、奥でケーキ作りをしていたオーナーシェフのご主人まで、丁寧にご挨拶に出てきてくださいました♪

本場フランスで修行されたご主人が店内で手作りしているおいしい本格スイーツを、奥さまの明るくあたたかい接客で販売しています。

「パティスリー・シェ・イル」が地元の方にとても愛されている理由に納得!

お二人に、お客様へのメッセージはありますかとお聞きしたところ、ともに「心を込めて毎日お菓子を作っています。皆さんにおいしいお菓子を食べてもらいたい」とお話ししてくださったのがとても印象的でした♪

おすすめは「ガトー・シェ・イル」と季節限定「桃のタルト」

さっそく奥様に、おすすめのお菓子は?とうかがうと、こちらの「ガトー・シェ・イル」を紹介してくださいました。

店名の由来にもなっているというこちらのスイーツ。

「シェフおすすめ」の札がついて、人気の商品らしく、あと1つとなっています。

つるんとおいしそうなミルクチョコムースにフランボワーズジュレとクレームパッション!考えるだけでよだれが出そうなケーキですよね。

こちらは、通年販売(いつでも買える)のケーキだそうですので、また次回の楽しみにとっておくことにしました♪

旬のフルーツをまるごと使った人気のケーキ

こちらは、今の季節限定の「大きな桃のまるごとタルト」。

ツヤツヤのきれいな白桃をまるごと使ったぜいたくなタルト!これもまたおいしそう。

毎年、桃がおいしい旬の期間に(今年は8月中旬くらいまで)、大人気の商品として販売されているそうです。

今が旬!ということで、あと一つだけ残っていた「大きな桃のまるごとタルト」を購入♪


大切に持ち帰って自宅で開けてみると、宝石のようにうつくしい桃のまるごとスイーツがあらわれて、その見た目にも感動♪

中を割ってみると、濃厚なクリームと、おいしいビスキュイタルトが顔を出します。それらが、みずみずしく甘~い桃のおいしさをより引き立たせていて、絶妙なシェフの技に驚きました!

これは、がんばった自分への真夏のご褒美に、ぜひいただきたい♪

しっかりと大きいので、2,3人でシェアして食べるのもおすすめですよ。

瀬谷の逸品!極上のマカロンをぜひ!

そして、なんといっても「パティスリー・シェ・イル」を代表するおすすめスイーツは、シェフがフランスで修行して、そのおいしさを追求した「マカロン」。

見た目もうつくしく、味も極上!まるで三ツ境の「宝石」のようなマカロンなんです!

「パティスリー・シェ・イル」のマカロンは、令和2年に、瀬谷区長から、「瀬谷の逸品」として、認定されている商品。

「瀬谷の逸品」とは、地元で愛され、親しまれている商品を瀬谷区民モニターなどの審査で決定する地元の名品。現在は24商品、16店舗が「瀬谷の逸品」として認定されています。

お店に入ると、正面のショーケースに、色鮮やかに並ぶうつくしいマカロンたちがまず目に入ります。

味は、「バニラ」「ショコラ」「いちごみるく」「プラリネ・アーモンド」「ロイヤルミルクティー」「瀬戸内レモン」「ローズ」「ピーチ」と8種類も。

どれもおいしそうで、商品をみているだけでも、ワクワクしてきますね♪

とくに人気のマカロンはありますか?とお聞きすると、お子さんには、色もきれいで食べやすい「いちごみるく」、大人にはブルーの「ロイヤルミルクティー」がなかなか人気があるそう♪

グリーンが美しい「ピスタチオ」もあわせて、今回わたしは3種類を購入してみました♪

「いちごがはいってる!」天然素材に驚き!

自宅にもどって、お子さんに人気というピンク色の「いちごみるく」からさっそく試食!

ひと口食べてびっくり!

まず、いちごみるくのミルキーなおいしいクリームが口いっぱいに広がり、とても美味!

そして、この断面の写真をみても分かるように、たっぷりの濃いクリームの中に、なんといちごの粒がしっかりはいっています!

外袋の原料を見ると、「砂糖(国産)、アーモンド、卵、バター、いちご、生乳、ショ糖、色素」とあり、なんと「いちご」が使用されています。

それぞれ味のちがうマカロンのクリームに、これだけ手間ひまをかけて、素材から丁寧に作っているなんて!

原料も添加物などはほとんどなく、天然素材が中心で、お子さんも安心して食べられるおいしいスイーツであることがよくわかりました♪

また食べたくなるおいしさ!ロイヤルミルクティー

そして、こちらも気になっていた、ブルーの色味があざやかな、大人の雰囲気の「ロイヤルミルクティー」。

宝石のようでとてもきれいですよね。

どんな味だろう、と興味津々だったのですが、ひと口食べて、衝撃でした!

驚いたのが、マカロン生地よりも分厚いくらいたっぷり入ったミルクティークリーム♪

このクリームが、とってもとってもおいしいんです!

口にすっと溶けながら、ロイヤルミルクティーの風味とコクをしっかり感じることができ、マカロンの甘くホロっと溶ける生地とのハーモニーも絶妙♪

思い出すたびに、また食べたい!と思わせる、至福のマカロンに今回出会ってしまいました。

良い素材を使って、シェフが心を込めて作った、パティスリーシェ・イルの至福のマカロン。

ギフトボックスもあり、3コ入りと5コ入りがそろっています。

まるで宝石箱のような、おいしいこのマカロンギフトをプレゼントしてもらったら、きっと誰もが喜んでくれることまちがいなしですね♪

パティスリー シェ・イル
住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境110-25ピアヌーラ三ツ境101
アクセス:相鉄線三ツ境駅から徒歩4分
定休日:火曜日・第三水曜日
TEL:045-461-9876
営業時間: 10:30~19:00

神奈川県 横浜市瀬谷区 三ツ境 相鉄本線 三ツ境