ブリオッシュ生地のリッチな菓子パンと2種類の食パンが絶品 新横浜「Honnete(オネット)」

今回紹介するのは、新横浜のHonnete「(オネット )」です。
どこかおいしいお店はないかしら…と、Googleマップを見ていたら、知らないパン屋さんの名前が上がってきたのです。
Honneteさんは、2023年2月にオープンしたばかり。
さっそく、行ってきました!

甘い系も食事系も充実!おいしそうなパンがいっぱい

お店は、東急新横浜駅から徒歩15分ほどの場所にあります。
オフィスビル街を抜け、横浜線の線路沿いに歩いていくと、マンションの1階に 青い扉の小さなお店があります。

中に入ると、ふわっとパンの焼ける香りで満ちています。
目の前には大きなショーケース、奥にパンの工房があります。
焼きたてのパンが、工房からどんどん運ばれてきます。

ワクワクしながら、ショーケースをのぞくと…。

こんがりとした色、ツヤ、サクサク感あふれる生地。
見た目から、もう、おいしそうです。種類も、いっぱいあります!

ころっとした形がかわいい、あんバターキューブ。

盛りっとたっぷりのベリーが乗った、2種類のデニッシュ。お店の方いわく、一番人気だそうです。

サクサクがギュッと凝縮したような、クロッカン。チョコとバナナ、最高の組み合わせです!

ショーケースの隅に、パンについて説明書きがありました。
バターと卵をたっぷり使った、フランス発祥のリッチなパン「ブリオッシュ」に近い生地で、しかも独自製法とのこと。
種類の豊富さや、生地へのこだわりに、お店の方の熱意が伝わってきます。

食事系のパンもたくさんあります。
お店の一押しは、アンチョビとオリーブのフーガスとのこと。フーガスは、フランスのプロヴァンス地方の伝統的なパンで、板状の葉のような形が特徴なのだそうです。

Honneteさんは、食パンでも人気のお店。
生クリーム食パンと、バター食パンの2種類。その他に、レーズンやチョコレートを巻き込んだパンもあります。

私が訪れている間、次から次へとお客様が来店されました。
菓子パンと食パンの両方を買っていかれる方、それもかなり多めにお求めになる方がいらっしゃいました。皆さん常連のようです。

青空のした、川沿いのお散歩道でプチピクニック!

Honneteさんから数分歩いたところに、鶴見川の支流に沿って散歩道があります。
川の向こうには日産スタジアム。目の前が開けて、青空が広がります。
のんびりくつろげるベンチで、買ったばかりのパンと一緒に、プチピクニックです!

私が買ったのは、チョコバナナクロッカン。
キャラメル色にカリっと焼きあがったバナナがポイント。しっかりめのサクサク生地に、チョコの甘味がプラスされて、とてもリッチなパン。
濃い目のコーヒーに、合いそうです。

おすすめの、アンチョビとオリーブのフーガスも買いました。意外と大きくてびっくり。

アンチョビとオリーブがぎっしり詰まっています。周りはサクッと固め、中はもっちりとした生地です。アンチョビの塩気とオリーブのフレッシュな味が、口いっぱいに広がります。
ワインのお供にも、よさそう!

散歩道沿いのベンチは、背もたれがゆったりしています。空に向かって思い切り伸びをして、おいしいパンとコーヒー。
最高のひとときを過ごしました!

2種類を食べ比べ!朝ごはんが楽しみになる食パン

プチピクニックの翌朝、食パンの食べ比べをしました!

バター食パンは、軽くトーストするのがおすすめ、とのこと。
アツアツに、追いバターを載せていただきました。

生地から香る、バターの豊かな風味。サクッと軽い歯ざわり、中はふわふわ。おいしくて、気が付いたら1枚全部食べてしまいました。

生クリーム食パンは、焼かずにそのまま食べるのがおすすめ、とのこと。大好きなマーマレードジャムと一緒にいただきました。

とてもしっとりとした生地。やわらかくて、シュワっと溶けるようなくちどけ。優しい味わいのおいしいパンです。

菓子パンと食事パンは、川沿いプチピクニックでブランチに。食パンは、毎日の朝ごはんに。
素敵なパン屋さんを見つけました。

新横浜にいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

Honnete(オネット )
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜1-30-8 グランアーチ新横浜 1F
アクセス:東急新横浜線「新横浜駅」から徒歩約15分
営業時間:9:00~18:00
電話番号:070-3792-7908
定休日 :月曜日、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。