雰囲気もコスパもいい!星川駅徒歩約7分「Cafe&dining 陽のあたる坂道」

保土ヶ谷区は川が多いので、辿っていくといろいろな発見があるのではないかとつい歩いてみたくなるんですよね。

そんな散歩の後にお腹の空いた子どもが「おやつが食べたい、ケーキ食べたい〜!」というので、付近のケーキ屋さんを探していました。

すると国道16号線沿いにオシャレなカフェを見つけました。
ケーキもあり、他のメニューもたくさんあるカフェで少し前から興味があったので、この機会に入ってみることにしました。

店内はノスタルジックな雰囲気が漂う落ち着いた空間

入ってみると落ち着いた雰囲気が漂っていて、国道16号の車の喧騒を忘れさせてくれました。
笑顔で出迎えていただき、奥のテーブル席へ。
カウンター席とそれぞれのテーブルにはアルコールランプがあり、手元を照らしてくれます。
なんともノスタルジックな雰囲気が漂いますよね。
こういった落ち着いた大人のカフェは久しぶりだったので、ちょっと独身時代も思い出しました。

圧倒的なメニューの量とコスパの良さに驚き!

店外にもメニュー表はあったのですが、オシャレな店構えだったので、値段もまぁまぁな金額がかかるかな…と意を決して入ってみました。
しかし、圧倒されたのがメニューの量と良心的な価格。パスタが900円、メインのグリル系やハンバーグは980円!

メイン料理が1,000円を割るなんて…なんともありがたいです。

注文したハンバーグはお肉ぎっしり、肉汁たっぷりで昔ながらのデミグラスソース。
子どもながらに本当においしかったようで、7歳の子どもがぺろっと食べきってしまいました。

わたしもオススメのブリのイタリアンソテーを注文しました。
皮がパリパリ、中はふわふわ…。トマトソースとチーズ、バジルが相性抜群すぎて本当においしい!!
2人で「おいしいね!ほんとに!!」と言って、あっという間に平らげてしまいました…。

家族で次に来た時には、大人はアルコールを絶対飲みたいですね。
それくらいおつまみも充実してました…!!

プリンも昭和レトロでかわいくて絶品!

注文後に「シャカシャカ…」とかき混ぜ音が聞こえました。
なんの音だろう…?と疑問に思っていると、このプリンにのっているホイップクリームだったんです。

本当に見た目だけではなく、味も絶品なプリンでした。
カスタードは濃厚でホイップクリームは甘すぎず、大きさもしっかりあるのですがしつこくない!最近食べたどのプリンよりもおいしかったです。

また、秋にぴったりなさつまいもチーズケーキもありました。
チーズケーキにさつまいもが練り込まれていて、どこからかお芋の味が…
そしてバニラアイスとキャラメルソースが添えてあることで、チーズケーキの濃厚さをちょうどよくしてくれて、一緒に頼んだコーヒーの味がとても引き立てられました。

コーヒーも一杯一杯、ハンドドリップで用意してくれました。
せっかくなので竹炭焙煎のエチオピアコーヒーを飲みました。このコーヒーも本当においしかったです。すっきりとしていて薄くなく、全く酸っぱくない、チーズケーキにも夜にも合うコーヒーでした。

夜は照明を落としたBARのような雰囲気で

店内は基本的に間接照明が多く、店内全体が落ち着いた雰囲気になっていました。
夜はより一層しっとりとした雰囲気で過ごせます。

昼飲みもやっているそうですが、夜にしっとりとワインとおつまみなんていうのもいいですよね。
前菜のオードブルもあったので、それとともに何品か他に頼んで、大切な人と夜を過ごしてみるのもオススメですよ。

星川駅と和田町駅の真ん中くらいの場所にあり、どちらの駅からも遠すぎず帰り道も安心です。ぜひこの機会に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Cafe&dining 陽のあたる坂道
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区和田1-1-19
アクセス:相模鉄道本線「星川駅」から徒歩約7分
相模鉄道本線「和田町駅」から徒歩約8分
電話番号:045-442-5548
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。