天王町でフィンランドの雰囲気が味わえるカフェ「poro珈琲」

天王町駅から徒歩5分、横浜でフィンランドののどかな雰囲気を味わえるカフェがあると知り、伺ってきました。
フィンランドはバルト海沿岸に位置する自然豊かな北欧の国です。
ムーミンの故郷として知られるフィンランドは、国連の世界幸福度ランキングで5年連続トップの国としても有名です。

フィンランド語でトナカイを意味する店名

天王町駅から徒歩5分。
2010年にオープンした、横浜でフィンランドののどかな雰囲気を味わえるカフェ、poro珈琲。店名のporoは、フィンランド語でトナカイを意味するんだそう。

オーナーはフィンランドに駐在後にカフェを開いたんです

オーナーはサラリーマン時代に仕事で3年間フィンランドに駐在していたそう。
帰国後に、「フィンランドのステキな雰囲気を多くの人に味わってほしい」とはじめたこだわりが詰まったお店なんです。

お店に入り、先に注文と会計をします

お店に入り、先にカウンターで注文と会計をしてから席に座ります。
これもフィンランドのカフェでよくある風景なんだそう。
カウンターで事前会計と注文をし、品物は席まで運んでくれるそう。

今回は、人気NO.1『リーシケイット(ドリンク付き1,000円)』をホットコーヒーで注文。
『シナモンロールケーキ(420円)』も気になり、デザートにお願いしました。

店内はフィンランドの田舎町にあるレトロなカフェの雰囲気

店内は4人掛けのテーブル席が2つ、2人掛けのテーブル席が2つ。テラス席もありました。

セルフサービスのお冷をいただきながら料理を待ちます。

私はまだ行ったことがないけれど、フィンランドのカフェってこんなかんじなのかなと思わせる店内。

リアルタイムのフィンランドのラジオ放送が流れていて、大型モニターにはフィンランドの四季折々の風景が映し出されています。
こちらの風景は、オーナーがフィンランドに駐在していた3年間に撮った写真だそう。
照明も暖かな色で、柔らかくゆったりとした雰囲気です。

フィンランドのスープを日本向けにアレンジしたリーシケイット

今回注文したリーシケイットは、フィンランドのスープのケイットを日本向けにアレンジしたもの。
挽肉入りのクリームスープと雑穀米で、リーシはフィンランド語でライスを意味します。
まろやかトマトクリームとスパイシーカリークリームの2種類があり、今回は、まろやかトマトクリームを選びました。

イッタラのお皿に入って提供されたリーシケイットは、見た目からキュンキュンが止まりません。
トマトクリームの山の上には、水菜と粉チーズ。
中にはスライスチーズと雑穀米が入っています。

挽肉と赤黄色パプリカ、ブロッコリー、しめじの入ったクリームスープは、トマトの柔らかい味がたまりません。
いっきに食べ進めました。

食後は、シナモンロールケーキとホットコーヒーを

食後に提供されたシナモンロールケーキとホットコーヒーもイッタラのお皿です。
ついつい、お皿の裏を確認して、「だーよーねー」と丸つけをするのも楽しい。

チーズケーキは、見た目からしてキュンキュンします。
シナモンロールを彷彿とさせる見た目に、カリカリのお砂糖。
フレッシュミントに粉糖がかかっています。

こちらは、フィンランドのシナモンロールをチーズケーキにしたもので、カルダモン風味のチーズケーキとシナモンソースの相性が抜群でした。
“日本初”や“無敵の”というパワーワードにも納得のおいしさに感激しちゃいました。

poro珈琲の主役のフィンランドを感じさせるおいしいコーヒー

実はフィンランドはコーヒー消費量の多い北欧5か国の中でも一番コーヒーを飲む国って知っていましたか?
オリジナルのporoブレンドコーヒーは、フィンランドで飲まれているコーヒーをイメージし、日本人が飲んでもおいしいコーヒーを目指したそう。

爽やかな苦味と酸味のある、あっさりとした味わいでした。

ミルクピッチャーの柄がかわいくてかわいくて…
いつもはコーヒーはブラックで飲むのですが、思わずミルクを全部入れてミルクコーヒーにしていただいちゃいました。

フィンランドのテーブルウエアメーカーで最も有名な「イッタラ」の、シンプルで機能的なのに個性的な雰囲気を味わえるのもうれしかったです。

今回は、お皿もコーヒーカップもミルクピッチャーもイッタラでした。
オーナーによると、イッタラの子会社のアラビアの食器も楽しめるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ぜひフィンランドののどかな雰囲気を味わいに行ってくださいね

ぜひお一人で、お友達と、ご家族で。
ゆったりとフィンランドの風を感じて、“ちょっとだけ忙しい日常を忘れて”ゆっくり過ごしてみませんか。
フィンランド関連書籍もあるので、フィンランドをたくさん感じる時間にするのもオススメ。

何度も何度も訪れたくなる居心地のいいカフェです。

poro珈琲
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-11-4 矢澤ビル1階
アクセス:相鉄線天王町駅から徒歩5分
営業時間: 火曜日   12:00-20:00
火曜日以外 11:00-20:00
(Lo.店内飲食 19:00まで テイクアウト 19:30まで)
電話番号:045-442-4667
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。