黄金色の甘~い焼き芋はいかが?「健康長寿の石焼き芋 鶴ヶ峰店」

さっそくですが、みなさん焼き芋は好きですか?

我が家は大人から子どもまで大好き!おやつやおかずとして、よく食卓にのぼります。
ほくほくしたものや、ねっとり甘いもの、さつまいもの種類によって食感や味が違うので、食べ比べも楽しいですよね♪

今回は、焼き芋好きも納得の専門店!
鶴ヶ峰駅前の大通りにある、健康長寿の石焼き芋 鶴ヶ峰店を紹介します!

遠くからでも目立つ、イエローの看板が目印

健康長寿の石焼き芋 鶴ヶ峰店は、2022年5月にオープン。
たくさんのお店が並ぶ、水道道沿いにあります。

鶴ヶ峰パーキングの横にあり鶴ヶ峰駅からも徒歩3分と近いので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

看板は元気がもらえそうな、きれいなイエロー。遠くからでも目立ちます。
「焼いも」の赤提灯はなんだかノスタルジックで、昭和の焼き芋屋さんを思い出しますね。

近くを通るたびに行ってみたいな~と思っていたのですが、なぜかいつも定休日。
先日、ようやく行くことができました!

メニューは「石焼き芋」と「芋アイス」!

どんなお店かなと近づいていくと、中から優しい店主さんが声を掛けてくれました。

メニューは2種類。石焼き芋と芋アイスです。どちらも100g210円。

どれを買うか悩んでいると、一口大に切った焼き芋を味見させてもらえました。
最近試食サービスを始めたそうです。お芋の優しい甘さ、一口ですがたまりません♪

この日は大寒波襲来中。悩んだ末、温かい石焼き芋を買うことにしました。
3本以上買うと割引になるということで、3本購入。

味見をしてすっかり焼き芋気分になった娘が、早く食べたいと急かします。
せっかくなので、すぐ隣にある鶴ヶ峰公園のベンチで食べてみることにしました。

いざ実食!黄金色のねっとり甘い焼き芋♪

ベンチに着き袋をあけると、袋の外まで焼き芋の蜜があふれています。
甘さに期待が膨らみますね。

凍えた手を温めながら焼き芋をパカッと半分にすると、なんとも言えない黄金色!

娘とふたり「すご~い!」とうっとり。

一口食べてみるとやわらかく、ねっとりとした甘さ!
まるでスイートポテトのようにしっとりしています。

ホカホカして、冷えた体がじんわりあたたまりますよ。
あっという間に1本食べてしまいました。

おいしい焼き芋の秘密!産地と製法!?

改めてお話を伺ったところ、使っているさつまいもは紅はるか。抜群に甘くて、今の時期の焼き芋にぴったりだそうです。

現在は茨城県産を使用していますが、季節によって最適な産地を選んでいるそうですよ。

そしておいしさの秘密がもうひとつ。焼き方にもこだわりがあるんです。

こちらのお店では、70度の低温で3時間かけてじっくりと焼き芋を焼いているとのこと。

営業時間の3時間以上前の朝9時から、仕込みをおこなっているそうですよ。
家では作れない味なのも納得です。

店主さんから教えてもらったのですが、冷めてもおいしいのがこのお店のお芋の特徴。
家族にも大好評で、残りもあっという間になくなってしまいました。

焼き芋は、ダイエットやアンチエイジングにも人気の食材。
甘くておいしくて体にいいなんて、最高ですよね。
読んでいるだけで、おいしい焼き芋が食べたくなってきたのではないでしょうか。

少しずつ暖かい日が増えてきましたが、まだまだ寒い日もありますよね。
みなさんもぜひ、健康長寿の石焼き芋 鶴ヶ峰店で甘~い焼き芋を食べてみてくださいね♪

健康長寿の石焼き芋 鶴ヶ峰店
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-2-11
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」から徒歩3分
電話番号:045-777-2748
営業時間:12:30-19:00
定休日:水曜日※祝日は営業

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。