盆踊りや和太鼓でにぎやかに!若葉台桜まつりが2024年も開催されました!

皆さんは、旭区屈指の桜の名所、横浜若葉台をご存知ですか?

若葉台は、相鉄線三ツ境駅からバスで約20分ほど走った終点「若葉台中央」を中心にした動物園「ズーラシア」などにつながる広大な山地に、居住ビル、学校、病院やショッピングエリアを造成した緑いっぱいのまち。

住まいのすぐそばで、自然の木々の中を散歩やウォーキングしたり、ジョギングしたりできるとあって、最近のリモートで働く方達からもとても人気が出ているんですよ!

ここ若葉台では、毎年3月末を迎えると、あちこちで桜の花が開花し、周辺のバス通りや人々が集う若葉台公園では、見事な桜の饗宴を見ることができます。

シーズンに合わせ、毎年3月末の週末には若葉台桜まつりが行われます。

今年2024年度は、3月31日(日)に開催。

残念ながら桜はまだあまり開花していなかったのですが、会場の広々とした若葉台公園(遊水地)では、飲食の屋台が出るほか、地元で活動している日本有数の和太鼓の演奏や盆踊りがにぎやかに行われました!

こちらの写真は、桜の花を思わせるようなステキなお着物を着た「若葉台踊り連」の皆さんの様子。

青い空をバックに盆踊りを踊る、桜色のお着物の皆さんは、例年の満開の若葉台のサクラを思わせる美しさでした!
春の到来にふさわしいステージも楽しめる、若葉台桜まつりの様子をご案内いたしますね。

春のおとずれを告げる若葉台桜まつり

東京で桜の開花が発表された後の、春の嵐。

気温も低下して、一時はお天気も危ぶまれましたが、若葉台桜まつりの当日はこのように快晴となりました!

桜まつりの時期が来ると、若葉台の中央商店街周辺では、桜の花びらの装飾などが華やかに行われ、誰もが開花を待ち望む、ワクワクした気分になります。

残念ながら3月31日の桜まつり当日までには、ソメイヨシノの開花は間に合わなかったのですが、このように多くの人が会場の若葉台公園を訪れました。

会場には、出し物を楽しむための席がたくさん用意され、飲み物と食べ物の屋台も出て、
桜まつりらしいにぎわいとなっていました。

和太鼓の見事な演奏と可憐な踊り連

トントコトントコ!

小気味よい和太鼓の音が若葉台中心部に響き渡り、この音に導かれるように、多くの住民が和太鼓の演奏を聞きに集まってきます。

桜まつりや夏まつりなど、若葉台でのイベントには、必ずと言っていいほど出演してくださる和太鼓集団「打鼓音(ダコオン)」さん。

「打鼓音」は数多く日本一の演奏者を排出している、和太鼓の世界ではかなり有名な方々の集団なんです。

若葉台地区の中にある私立高校で活動を行っていることから、若葉台や周辺のイベントや学校などで多くの演奏を無料で行ってくれています!

今日も、日本一を取ったことのある演者さんが素晴らしい和太鼓を披露してくださいました!

青空のもとで聴く和太鼓の力強い生演奏は、格別な気分です!

その後は、ピンクのまるで桜の花びらのような美しいお着物を着た「若葉台おどり連」さんたちの盆踊りが始まりました!

「若葉台おどり連」さんは、とても品のある素敵なおどりのグループさんで、若葉台の桜まつりや夏の盆踊りの時期などに、こうして踊りを披露してくださいます。

一緒にどうぞと声をかけてくださり、私も炭鉱節を一緒に楽しみました!

興味深かったのが、ここ若葉台や旭区をテーマにした盆踊りの曲があり、畠山重忠など旭区ゆかりの歴史上の人物の事などがうたわれていたこと。

地域に根差した日本のお祭りの音楽って、奥深いなあと何だか感慨深い気持ちになりました。

演奏や踊りの合間には、こんな恐竜さんたちも登場!

ビニールでできた安全な恐竜さんたちと、子どもたちが大はしゃぎして楽しんでおり、お祭り気分を盛り上げていました。

中央商店街で、ビールに焼き鳥

桜まつりに合わせて若葉台の中央にある商店街の広場も、このように椅子とテーブルが出され、ビールや焼き鳥の屋台が登場。

ここで暗くなるまで、お酒と食べ物を皆でいただくのが、若葉台恒例の地域の楽しみです。

目の前のスーパー、イトーヨーカドーさんで、飲み物や食べ物を買って食べるのももちろんOK!

多くの家族連れや友人同士が集って、それぞれ春のお花見気分を満喫していました。

商店街の通り沿いには、このように美しいピンク色の早咲きの桜が満開となり、人々はお酒を片手に花見気分を満喫していました♪

旭区に春の訪れを告げる若葉台さくら祭り。

今年の桜の見ごろは4月の中頃ほどまでと言われています。

皆さんもぜひ横浜若葉台を訪れて、旭区屈指の桜の名所を楽しんでみてはいかがですか?

若葉台桜まつり(若葉台公園)
住所:神奈川県横浜市旭区若葉台3丁目1(若葉台公園遊水地)
アクセス:相鉄線「三ツ境駅」北口バスターミナルからバス乗車約15分「地区公園」バス停下車徒歩約1分
開催日時:2024年3月31日
時間:11:00~15:00頃まで
主催:若葉台連合自治会(協力:創作和太鼓集団打鼓音、若葉台おどり連)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。