今年も盛大に開催!若葉台クリスマスツリーイルミネーション点灯式2023

毎年クリスマスが近づくと、私がとても楽しみにしていることがあります。

それは、地元若葉台の「中央ふれあい広場」で点灯するクリスマスツリーイルミネーション!

広場の中央に大きなクリスマスツリーが設置され、その周辺にはキレイなイルミネーションが輝きます。

そして、11月の半ばには、子どもたちを集めてクリスマスツリーイルミネーション点灯式が盛大に行われます。

お菓子の配布もあり、多くの子どもたちが楽しみにしている点灯式。

その様子をご紹介いたしますね!

今年は11月12日に開催!

旭区のもともと山地であった広大な敷地に、人びとの居住地区をつくった横浜若葉台。

相鉄線三ツ境駅からバスで約20分ほどで到着することができます。

その中央に位置するのが「中央ふれあい広場」。

11月に入ると、広場で11月12日の17時からクリスマスツリー点灯式が行われる告知が。

当日は多くの子どもたちや大人が集まりました!

点灯式は、先着200名の子どもたちにお菓子が配られ、抽選に当たった3名の点灯式カウントダウンキッズが、イルミネーションの点灯ボタンを押す楽しいイベントです。

いよいよイルミネーションが点灯!

広場の舞台には、サンタの帽子をかぶった女性が登場!

楽しげに司会進行をされていました♪

会場には音楽がひびき渡って、すでにクリスマスムードがいっぱいです。

そして、3名の当選番号を読み上げると、集まった子どもたちから歓声と笑い声がひびき渡りました!

抽選に当たった3名のお子さんが、かわいいクリスマスの帽子をかぶって、舞台にあがります。

同時に多くの人びとがスマホのカメラを構え、スタンバイ。

合図と共に点灯スイッチをオンしました!

イルミネーション点灯!

人びとの歓声と同時に、点灯スイッチにつながった1本のイルミネーションが青く輝きました。

同時に、中央のクリスマスツリーや周辺のイルミネーションも点灯!

集まったお子さんたちや人びとの目は、今年初めの美しいクリスマスツリーイルミネーションに釘付けに。

ディズニーのクリスマスソングが流れ、まるでディズニーランドのパレードを見ているかのように、中央ふれあい広場は楽しい雰囲気で溢れかえりました♩

広場の階段も、こんなにカラフルなイルミネーションで彩られました!

今年は例年に比べ、ますます華やかなイルミネーションが点灯している気がします。

注目していただきたいのが、ツリーの周りにあるトナカイやサンタ、雪だるまのお人形イルミネーション!

一つ一つがとてもかわいらしく、とっても写真映えする美しさなんです!

横浜若葉台で、イルミネーションを楽しもう!

美しく点灯したイルミネーションは、クリスマスの12月25日頃まで毎晩楽しむことができます。

中央のクリスマスツリーの下には、ステキなベンチがあり、シンデレラ気分で写真を撮ることもできます。

周辺には、人気のイタリアンやインド料理店などの飲食店もあり、イルミネーションが点灯する夕方に訪れて、クリスマス気分を楽しむのもおすすめ!

商店街や併設している大型スーパーのイトーヨーカドー若葉台店には、大型駐車場もありますので、車での来訪も便利です。

みなさんも横浜若葉台中央ふれあい広場を訪れて、家族やご友人と楽しいクリスマスシーズンを過ごして下さいね!

若葉台クリスマスツリーイルミネーション点灯式2023
開催場所:中央ふれあい広場 神奈川県横浜市旭区若葉台3丁目4
アクセス:相鉄本線「三ツ境駅」北口バスターミナルよりバスで約20分
開催日:2023年11月12日(日)
時間:17:00~

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。