毎年大人気!希望ヶ丘駅とゆめが丘駅で買える「ゆめきぼ切符」は、期間限定で大願成就を祈る絵馬つき

相鉄線ユーザーなら聞いたことがあるかもしれない「ゆめきぼ切符」。以前からどんなものか気になっており、今年初めて購入しました。

その時の様子を紹介します。

「ゆめきぼ切符」は、希望ヶ丘駅かゆめが丘駅で購入ができます。通信販売でも買えるようになったそうです。

希望ヶ丘駅にゆめきぼ切符を買いに行く

私は比較的馴染みのある希望ヶ丘駅に向かいました。

どうやら窓口で購入できるようです。窓口にいらした駅員さんに声をかけると、すぐに券売機横にある場所に案内してくれました。

ゆめきぼ切符は「ゆめが丘」駅と「希望ヶ丘」駅間の乗車券で、私たちの「ゆめ」や「希望」を応援してくれる切符、お守りのようなものです。

切符に印字する日にちを聞かれました。

「西暦にしますか?年号にしますか?」

細かく設定してくれます!駅員さんに聞いたところ、購入した日から一年後の日付まで希望した日を印字できるとのこと。

記念日にしたり、受験生であれば第一希望の試験日にしたり、購入する方によってさまざまなのでしょう。

私は、突然思い立って購入してしまったので、ひとまず本日(2月7日)の日付を印字してもらいました。

気になる「ゆめきぼ切符」の中身は?!

本当に数秒で印字された切符、絵馬、相鉄線イメージキャラクターそうにゃんのピンバッチのセットをいただきました。

これを裏返すと下の写真のようになっています。

絵馬は、希望ヶ丘駅、ゆめが丘駅構内で記入できる場所があり、ペンも置いてあるので何か自分で用意していく必要はありません。

購入は現金のみなのでその点だけ注意が必要です。

希望ヶ丘駅の構内に、「ゆめきぼ絵馬掛け」が設置してあります。

絵馬は、一人一人の強い想いや願いが書かれている「個人情報」なのでもし写真に収めてSNSなどにあげたい方はこのように処理をしてからアップをお願いします!

こちらは希望ヶ丘駅の絵馬が置いてある場所ですが、たくさんの絵馬が飾られています。私も願いを絵馬に託して、赤い紐を結びます。

そして、希望ヶ丘駅の外へ降り立ちました。

希望ヶ丘の駅は、昔からあるビルや商店街、新興住宅が混在したまちです。

駅周辺は坂が多く、駅からの移動はどこへ行くにも基本坂を通るのが少し大変ですが、バスも通っており、何より登った先にある景色はとてもステキです。

「ゆめが丘」にも行ってみます

せっかく「ゆめきぼ切符」を買ったので、ゆめが丘にも行ってみようと思いました。二俣川駅で相鉄いずみ野線に乗り換えます。

揺られること約15分、ゆめが丘駅に到着です!

ゆめが丘は、いちご狩りで何度か降りたことがある駅です。駅のホームが高い位置にあるので天気の良い日は富士山がとても綺麗に見えます。

ゆめが丘は大規模再開発がおこなわれており、今後発展が楽しみな地域ではありますが、駅から見える富士山だけは死守してほしいなと勝手ながら思います。

「ゆめが丘ソラトス」の建設が想像以上に進んでいました。

「ゆめが丘ソラトス」は映画館も入った大規模商業施設とのことで、横浜と海老名以外でも映画が見られるようになるなんて、相鉄ユーザーとしては楽しみです。

富士山と相鉄を記念に撮影して、ゆめが丘を後にしました。

自分のためにも誰かのためにもおすすめ!ゆめきぼ切符

ゆめが丘と希望ヶ丘をつなぐ乗車券「ゆめきぼ切符」。

このように「ゆめきぼ切符」を挟んでメッセージを書いて誰かに送ることもできます。また、切符を挟んで持ち歩けるキーホルダーもあるとのこと。

やはり受験にちなんで買われる方が多いそうで、担任の先生が生徒の人数分購入されることもあるそうです。
相鉄ユーザーのゲン担ぎに、ぜひ購入してみてください。ちなみにゆめきぼ切符キャンペーンとして絵馬やピンバッチが付くのは2024年3月31日までですが、切符だけであれば通年販売しています。

あなたの希望が叶いますように!

ゆめきぼ切符キャンペーン
購入場所:相鉄本線「希望ヶ丘駅」、相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」
※詳しくは相鉄グループホームページ(https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r23-183/)をご覧ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。