魚貝ダシの旨みたっぷり!一番人気のしおラーメンが絶品 新綱島「らーめん 桃源」

今回ご紹介するのは「らーめん 桃源」です。

横浜・綱島地域の地元の方に、昔から愛されているラーメン屋さんです。親子2代で通われている方も多いとのこと。
あっさりした魚貝ダシのスープがおいしいと近所の方から聞いていました。

花冷えの頃、お昼ごはんに温かいラーメンが食べたくなり、夫と訪問しました。

1番人気のしお・定番の醤油・コク感のある味噌…豊富なメニュー

お店は、東急新横浜線新綱島駅から徒歩約10分、東急東横線綱島駅から徒歩約12分の場所にあります。
駅を出たら綱島街道を菊名方面へ向かい、大綱橋を渡って県道148号川崎町田線を東に歩いていった右側にあります。

訪れたのは平日の14時前。売切の時は早めに閉店すると聞いて事前に電話をしたところ「今日は大丈夫ですよ!」と教えていただきました。電話の向こうからにぎやかな音が聞こえてきます。忙しい中でもていねいに対応してくださるのはうれしいです。

入店前に入口横のメニューをチェックです。
1番人気はしお味と聞いていましたが、辛しお、醤油、味噌、辛味噌と豊富にメニューがあります。ミルク風味の「うましお」なんていうのもあります。あれこれ食べたくなりますね。

メニューの横に、麺量や塩分のアレンジの説明があります。麺少なめの方へのアレンジで、減らした麺の代わりにトッピングを1つつけるか、連れの方に半玉増し(大盛)をするかが選べます。少食の方やお子さまにはうれしいサービスです。

店内は、厨房をぐるりと囲むカウンター席のみです。
海好きの店主なのでしょうか。店内には海を思わせる装飾がたくさんあります。

席に着く前に、券売機で食券を購入します。ランチタイムサービスで、小どんぶりやライス、餃子などをプラスしていただくことができます。お腹がペコペコの時や、麺もご飯も食べたいというときに良さそうです。

お手頃価格のトッピングや無料の味変調味料も

席に着くと、カウンターの前に貼られた説明書きが目に入りました。豊富な種類のラーメンスープの系統図です。塩味からどんどんアレンジが進化していったのがよく分かります!とても面白い説明です。
その横には、ちょい足し味変調味料の一覧があります。

カウンターに置いてあるカードには、どの味変調味料でどれくらいの味が変わるのか、分かりやすく表になっています。
私が注文した塩味には「ゆず」が合うみたいです。楽しみです!

魚貝の旨みたっぷり!スープがおいしい!

注文した「しおラーメン」がやってきました!」
透き通ったスープにチャーシュー、煮卵、メンマ、ネギ、茎わかめ、海苔のトッピングです。一番シンプルなラーメンでもこの具材の種類と量はうれしい!麺を半玉にしたのでチャーシューをプラス1枚にしていただき、合計3枚のっていました。

驚くほどクリアなスープです。一口いただくと、コクはしっかりあるのにくどくない、どちらかというとあっさり味のスープです。

麺はおすすめの細麺です。少し縮れた麺で、スープのうま味をしっかりからめます。シコシコつるつるでおいしい麺です。

食べすすめたら、なんと餃子が1つ出てきました!こちらのお店は餃子も人気です。もちっとした皮にスープがしみこんで絶品でした。少し大きめの餃子です。

ランチサービスの水餃子も注文しました。ラーメンに入っていたものと同じ餃子が3つと、辛めのたれがかかっています。ラーメンに飽きてきた時にぴったりです。これでプラス120円とはコストパフォーマンス抜群です。

せっかくなので、おすすめの味変調味料を試します。一番おすすめの「ゆず」は、口の中を爽やかにすっきりさせてくれます。これはおいしい!

同じく味変調味料の「にんにく」もおすすめです。あっさり味が一気にコク感のあるスープに変化します。「ゆず」と合わせてもおいしいです。

夫がいただいたのは「うま辛タンタン麺」です。辛さは控えめで、子どもでも食べられそうなレベルです。しつこさもなく、こちらも絶品でした。

スープがおいしいので、どんどん飲んでしまい、気が付いたらどんぶりが空になっていました!おいしかった!

お店を出る前に「飴、持っていってくださいね!」と言われました。券売機の隣りに飴やラムネなど小さなお菓子が入った箱がありました。塩分多めのラーメンの後に小さな甘いもの。子どももよろこびそうなサービスです。

髪の長い女性にはヘアゴムを用意してくれるなど、細かな配慮もしてくれる、家庭的で居心地のよいラーメン屋さんです。

新綱島にいらしたら、ぜひ行ってみてくださいね!

らーめん桃源
住所:神奈川県横浜市港北区樽町2-2-19 アベニールヴァント 1F
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」、東急東横線「綱島駅」からから徒歩約13分
営業時間:(水曜、木曜、金曜)11:30~14:30(土曜、日曜)11:30~15:00
電話番号:045-544-9005
定休日 :月曜、火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。